人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【地方重賞予想】黒船賞2020の予想 ワンダーリーデルで。

f:id:umassy:20200217174748p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日もお話しした通り、「競馬の無い1日」を終えた今日からは3日間連続で交流重賞が行われるということで、今日は第1弾、高知の黒船賞ですね。

一昨年はエイシンヴァラーが勝って波乱となったり、みんな大好きファイナルレースでもご存知の一筋縄ではいかないコース。
多分ランチタイムまで待ってもあまりオッズ等分からないと思いますので、朝にアップしてしまいました。

それでは、早速参りましょう。

高知5R黒船賞(JpnⅢ) 17:00発走

出馬表

f:id:umassy:20200309220818p:plain

オッズが全く読めないのが辛いところですが・・・
昨年の覇者⑤サクセスエナジー、フェブラリーS4着⑧ワンダーリーデル、兵庫ゴールドトロフィー勝ち馬⑩デュープロセス3頭に岩田騎手の②テーオージーニアス辺りが中心でしょうか。

ちょうどデュープロセスから外3頭が仲良く兵庫GTの1~3着馬なのも面白いですが、当時はハンデ戦でイルティモーネが4キロ、サクラレグナムが3キロ貰い。
サクラレグナムが地元に戻ってどこまでという感じでしょうか。

予想・買い目

◎ ⑧ワンダーリーデル
○ ⑩デュープロセス
▲ ②テーオージーニアス
☆ ⑫サクラレグナム
△ ③ウォーターマーズ
  ⑦オオオヤブン
  ⑨スペルマロン 

3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

過去の黒船賞を見ていても、基本好位~差し有利な高知1400m。
内外なら砂の深い内枠よりは中枠~外枠が良い印象で、イメージ的にピッタリなのは⑧ワンダーリーデルか⑩デュープロセス辺りでしょうか。

正直かなり迷いましたが、恐らく1番人気のデュープロセスに対して、ワンダーリーデルは恐らく3~4番人気でしょうから妙味がありそうなこちらを本命にしました。
ちょっと右回りかつ小回りコースで器用に立ち回るイメージが無い馬ですが、高知競馬場の3~4コーナーはかなりカーブが緩やかですので外枠なら問題なく捲っていけるはず・・・もうこれは典さんを信じて。

ただ、いずれにしても逃げる④ラプタス、マークする⑤サクセスエナジーを見る形で、地方交流重賞なら好位で運べそうなこの2頭が有利なのは間違いないと見ています。

枠が外なら②テーオージーニアス本命というのも考えたのですが、この馬に関しては砂が深い内枠からどの程度のポジションを取れるかがポイントでしょうね。
上手く好位に付けて勝負所で外に出せるようなら、鞍上込みで魅力的な存在ではあります。

地方馬はやや苦しいですが、地元高知で常に好勝負している3頭、中でもやはり「大将格」⑫サクラレグナムを4番手に。
11歳馬ですがまだまだ元気で、前走は叩き台と考えて、やはり能力的にはサクラ>スペルマロン>ウォーターマーズの順と思いますし、外からその順番に入りました。

もう1頭、園田金盃でタガノゴールドと差のない4着だった⑦オオオヤブンだけ押さえます。


残りのJRA勢ですが、まず④ラプタスは能力的も展開的にも厳しそう。
⑤サクセスエナジーも昨年は非常に強いレースでしたが、それ以降が今一つな成績なことに加えて今回はちょっと久々で調教もあまり動いていませんので…
推定2番人気(ひょっとして1番人気?)ですし、思い切って消してしまいました。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、3連戦の緒戦なのですが、正直あまり自信がないレースになってしまいました。
基本的には穴狙いのつもりで予想したのですが…それなりに馬券妙味はある買い目だと思いますので、その分レートを押さえて、気楽にレースを眺めたいと思います。


それでは、最後までお読みいただき誠に有難うございました。