人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【地方重賞予想】京浜盃2020の予想 ストーミーデイに期待します。

f:id:umassy:20200217174748p:plain

おはようございます、umassyです。

終わりが見えない新型コロナウイルス問題。
ついにケンタッキーダービーが延期、グランドナショナルが中止になるという衝撃的なニュースが立て続けに入ってきてしまいました。

日本だけを考えれば、状況の大幅な悪化には歯止めがかかっている印象もあるので少なくとも現状維持(無観客競馬)がしばらく続くのかなという希望的観測も持っているのですが・・・ジョッキーや関係者から感染者が出ればどうなるか分かりませんよね。

ビジネスにも影響が出て競馬どころではないよ、という人も出て来そうな状況ではありますが。。。心とお金に余裕がある間は。
こんな状況だからこそ競馬を楽しみましょう、という私のスタンスは変わりません。


ということで(どういうことで?)京浜盃ですね。
昨年から雲取賞が重賞に格上げされたことでローテーションも若干変化しているかもしれませんが、それでも。
昨年は2着馬ウィンターフェルが羽田盃2着、1着馬ステッペンウルフが羽田盃3着とやはりクラシック初戦への最重要ステップであることに変わりはありません。

暮れの全日本2歳優駿を制したヴァケーションの始動戦ということもあって本当に楽しみなレース、張り切って予想して参りましょう。

大井11R京浜盃(SⅡ) ダ1700m 16:10発走

出馬表・前売りオッズ

f:id:umassy:20200318051155p:plain
まだ前売り段階ということで、オッズは参考程度とはいえ。。。
ヴァケーション断然人気と思いきや、ファルコンウィングが僅差の2番人気ですか。

前走雲取賞では8番人気だった同馬を本命にして・・・馬券を外したんでしたね😭
マンガンが差していれば。。。と苦い思い出が蘇ってきましたが(笑)、あの時はあまり前に行く馬が居なかったというのが予想の決め手でした。

実は今回もあまりハナに拘りそうな馬がいないので再現も無くはないですが・・・今度はマークも厳しくなるでしょうし、外のファルコンピークが本田政重騎手ですから出方も気になり、、、この人気なら押さえ程度だと思うのですが。

最終的にはヴァケーション1倍台、ティーズダンクが離れた2番人気で他が10倍以上みたいなオッズ構成を想定しています。

予想・買い目

◎ ⑧ストーミーデイ
○ ⑥ヴァケーション
▲ ③ドイテー
☆ ⑦ファンシーアップ
△ ⑤コバルトウィング
  ⑩ファルコンウィング
  ⑬ティーズダンク

3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

まず、先に⑥ヴァケーションについてコメントしておくと、当然中心はこの馬だろうとは思います。
全日本2歳優駿以来のレースになりますが、最終追い切りは大井で古馬相手にやや遅れたとはいえ一杯に追って好タイム。

仕上がりも問題ないとは思いますが、強いて言えばそこまで強い追い切りが必要だったのかなぁという点ですかね。
太目残りなのかもしれず、そもそもここは100%の競馬をする必要もない立場ですから、力は認めつつ対抗に留めました。


替わって本命は⑧ストーミーデイにしました。
前述した雲取賞ではプラス18キロの馬体重で好位から一杯に粘って3着。
私の馬券的には頑張らず4着で良かった訳ですが(笑)、力のある所は見せてくれましたね。

調教タイムを見るとひと叩きして型通り良化しているようですし、ヴァケーション唯一の敗戦が大井のレースで、その時の勝ち馬がストーミーデイ。
前売り段階とはいえこんな人気で買えるのであれば、この馬が一番美味しく映ります。


昨年こそ平穏な決着でしたが、基本ヒモ荒れする重賞ですので3・4番手は攻めました。
まずは③ドイテーで、これは人気の盲点になりそうですよね。

重賞は初出走になりますが、前走はクラシックトライアルを勝ったブラヴァールに完勝、3走前は浦和とは言えティーズダンクにも勝っています。
クラシックトライアルのレベルがどうかという問題はありますが、この馬自身が底を見せていないのは間違いなく、もっと言うとデビュー戦はあのレイチェルウーズの2着なんですよね。

御神本騎手騎乗と言うのも非常に魅力的ですし、調教も良い意味で変わりなく好調キープ。
一度は本命にしようとしたくらい、かなり期待しています。


4番手は穴っぽいところで⑦ファンシーアップ。
ハイセイコー記念5着というのは相手関係から見るとちょっと分が悪そうではあるのですが、前走は大井1800mを快勝。

真島騎手も魅力ですし、過去の京浜盃を見ても穴を開けるのはこういうタイプという印象です。


あとは押さえで前述の⑩ファルコンウィングと転入初戦の⑤コバルトウィング。
出来れば消したいタイプですが・・・押さえざるを得ないですかね。
外厩調整で仕上がりは良さそうです。

⑬ティーズダンクも、掲示板には確実に来そうですが今回は久々の上、展開面がどうでしょう。
まぁ3着には来そうですがこれも押さえに回します。

△3頭がかなり嫌々の押さえという感じなので、その辺が来たら元返しでもトリガミでもOK。
本線で決まればそれなりに妙味がある馬券だと思っていますので、その時にがっつり儲かるような買い方をしたいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、「無観客競馬がいつ終わるか」よりも「競馬開催がいつまで続くのか」、もっと言うと「我々の生活はどうなってしまうのか」という漠然とした不安感に襲われつつある現状ではありますが、競馬も人生も変わりなく続いていくことを祈りつつ。

春の3冠レースに向けた最重要レースを楽しみに観たいと思います。


それでは、最後までお読みいただき誠に有難うございました。