人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】3/20(金)の新馬戦&障害戦予想【障害戦予想】

f:id:umassy:20200220204812p:plain

おはようございます、umassyです。

先日の雑談記事にも書きましたが、非常に珍しい金曜日開催。
umassy調べですが、2004年以降3回目で2017年11月以来(全然記憶になかったですが…)の出来事。

今回、出馬想定が出るのも出走登録するのも1日前倒しになるということは学べましたが、果たして次回までこれを覚えておけるのか。。。

そんな話はさておき、今日もいつも通り、新馬戦と障害戦の予想ですね。
新馬戦はついにあと2鞍となってしまいましたが、この時期の新馬戦としてはかなり信頼できそうな軸馬がいるレース。

障害の方は中山グランドジャンプにむけた前哨戦となるペガサスJSということで、楽しみなレース。
早速予想して参りましょう。
 

阪神5R新馬戦 ダ1800m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑤リーガルマナー
○ ④マルカシュタルク
▲ ③ヴェラアズール
☆ ⑮スコーレ
△ ①クールシャイン
  ⑧ベルシャキャンディ
  ⑨スティーヴン
  ⑫トキノソマリ
  ⑬アヴグラン
3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計29点) 

 

コメント

今シーズンの新馬戦「ラスト前」ということで是が非でも当てたいところですが、ここはほぼ確実といえる軸馬がいますね。

⑤リーガルマナーが仕上がり、能力とも抜けているメンバー構成に映りますので、単勝1倍台前半でしょうが本命はこれ。
最終追い切りで併せたヴィオリーナも一頓挫あったものの良い馬なのですが、一杯に追う相手を追走して馬なりで先着と仕上がり抜群。

今シーズンのロードカナロアが新馬戦ボロボロな点だけが気掛かりですが・・・まぁ3着以内なら問題ないでしょう。


相手は難しいですが、2枠2頭が良いですかね。

外から順番に、④マルカシュタルクが対抗。
最終追い切りの坂路は時計的にもまずまずで、このメンバーなら仕上がり上位に映ります。

単穴が③ヴェラアズールで、ノーザンファーム空港に福永騎手、エイシンフラッシュ産駒でこのオッズ(現時点で単勝12.6倍)というのは美味しく映りますね。
1月生まれなのですが、ちょっと弱い所があってデビューが伸びたということで軸向きではないでしょうが、本命馬以外相手なら全く引けを取らないと思います。


あとはもう1頭、今シーズンの新馬戦、特にダートで好調だった和田騎手の⑮スコーレも長めからしっかり追えていて仕上がり悪くなさそうで。

以下印の通りなのですが、取扱いに困ったのが⑫トキノソマリ。
普通に押さえるべき馬なのですが、2番人気は完全な想定外。

同馬絡みの万馬券など好配当を取り損ねたくないので△にしましたが、トリガミの組み合わせは省いても100円だけ買っておいてトリガミでもという感じで。
 

中山8RペガサスJS 芝3350m 14:00発走

予想・買い目

◎ ⑤ディライトフル
○ ③コウキチョウサン
▲ ⑬ルペールノエル
☆ ⑧コスモロブロイ
△ ①メイショウダッサイ
  ④シゲルピーマン
3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計11点) 

コメント

先週の阪神SJに続く中山GJの前哨戦。
あの「ほぼJ・GⅠ」なメンバーと比べたら可哀相というものですが、ここもなかなかの好メンバーが揃ってどこからでも入れそうな好カード。

「本番」前にライバル達がバッチバチの戦いを繰り広げた阪神JSと比べると、あくまで前哨戦というムードの陣営も多そうで予想する楽しみは大きそう。
本命は、⑤ディライトフルにしました。

わりと好きな馬で、今までも結構本命にしてきていると思いますが、前走10着と厳しい結果になった中山大障害から条件が好転。
順周りコースで、スピードを活かせそうな(楽にハナを奪えそうな)メンバー構成ですし、昨年のこのレースはギリギリ一杯粘っての3着でしたが、先着したのはマイネルプロンプトにシングンマイケル。

枠も良いところを引きましたので、スムーズに進められれば今年も3着以内なら。


相手もここで結果を出したい馬ということで③コウキチョウサン。
前走春麗JSは本命に期待していたものの、ちょっと苦しい展開で差し届かずの4着。

ただ、不利もありポジションを悪くしながら前残りのレースで差し込んできた内容は決して悪くなかったですし、直線芝のコースに変わるのはもちろん大歓迎です。


3番手はもう10歳になりましたか、⑬ルペールノエル。
これも散々書いてきましたが、高田騎手とルペールノエルのコンビも個人的に大好きで。
中山大障害で2度の3着がありますが、実は重賞は未勝利なのですよね。

いつも頑張る馬で、意外と休み明けから走るイメージもあり、大外枠ですが一発を期待して。


4番手は、こちらの方が人気かもしれませんが⑧コスモロブロイ。
イルミネーションJSは直線インを掬った草野騎手の好騎乗もありましたが、いきなりOP勝ちと勢い十分。

この馬も中山GJでは挑戦者の立場ですから、このレースである程度結果(賞金)が欲しいクチでしょう。


あとは、恐らく1番人気だと思いますが「本番」への叩き台感が強い①メイショウダッサイは押さえに。

みんな大好き「シゲル」馬の④シゲルピーマンもスケベ枠で押さえて、⑥メドウラークは叩きっぽい雰囲気なのと中山適性も微妙で、中途半端に人気するなら消しかなと思っています。


馬券は何だかんだ来てしまいそうな①メイショウダッサイ絡みの馬券は元返しかちょいプラス程度に抑えて、本線にある程度傾斜をかけた三連複勝負です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、重賞フラワーカップは予想を出せる程ちゃんと見ていないのですが、POG馬レッドルレーヴが出るんですよね。
オークスに向けて賞金を加算して欲しいという事でちょっとだけ馬券で応援。

といっても、さすがにワーケアの2着でアリストテレスに先着しているクリスティが連を外すことは考えにくいですので…ほぼ2頭の馬連・ワイド1点ですね。
あとはシーズンズギフトとデイジー賞2・3着馬、キングスタイル辺りも絡めた押さえの馬連と3連複を少額買って眺める予定です。

今のところ、芝の差し馬は買いにくい「ヒュー様」ですが…頑張れ~✨。


それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。