人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/28(土)の障害戦予想 今日は2鞍。

f:id:umassy:20200321211512p:plain

お早うございます、umassyです。

 

さて、先日お話ししたダイエット大作戦。
概ね順調にメニューを消化していまして、今週平日は60分ウォーキングと90分ウォーキングを1日ずつで他の日は簡単な筋トレを。

私、今までは普通に走ってばかりだったので「ウォーキング」って初めての経験だったのですよね。 

f:id:umassy:20200328032025j:plain
f:id:umassy:20200328032020j:plain

アプリの日本語訳がなんか変ですが(笑)、左が60分、右が90分ウォーキングした時のデータ。
大体キロ9分半くらいですね。

普通に歩く速さが時速4km(=キロ15分ですね)とよく言われますが、(個人差あるでしょうが)軽いジョギングがキロ7分とか6分半とかで、フルマラソンで4時間を切る所謂「サブ4」ペースがキロ5分40秒。
それらと比べても意外と速く、「ちょっとお散歩してくる」みたいなのとは全然イメージ違って、立派な運動ですよね。

ただ「歩く」だけでも意外と意識するポイントも多くて、走るトレーニングに移った時にプラスに働くような気もしています。
(今日は60分ジョグ、明日は90分LSDの予定。)

しばらくは焦らずこんな感じのメニューで・・・無理なく続けられる範囲で頑張りたいと思います。

それでは、早くも「新馬戦ロス」状態ですが、今日の障害戦の予想を。
今日は中京で未勝利・OP2鞍あります。

中京4R障害未勝利 芝3000m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑭ハイドロフォイル
○ ⑪コウユーホクト
▲ ③メイショウジザイ
☆ ⑫オブリゲーション
△ ①スフバータル
  ②ウインスラーヴァ
  ⑥ベストサポーター
  ⑦ザメイダン
  ⑨エクセレントミスズ
3連複 ⑭-印の各馬+○▲☆(計29点) 

コメント

前走2・3着馬がなんと7頭。
3/1、同じ中京未勝利組2~5着(エムアイグランツが勝ったレース)が揃って出走ということでかなり馬券的にも面白そうな未勝利戦ですね。

3/1にはもう1つ未勝利戦があって、その時の2着馬がメイショウジザイだったりもするのですが、エムアイグランツ組の方がレベル的には高かったと思っていますので、素直にその2・3着馬中心で。

本命は3着だった⑭ハイドロフォイル。

中京で3着が3回あるようにコース適性が高く、ひと息入った前走を叩いて状態も上向き。
中京開催中に使えるようなら狙うつもりでした。


対抗が2着だった⑪コウユーホクトで、こちらの方が叩いた上積みありそうですし、こちらが本命でも良いのですが・・・正直、本命馬とは鞍上の差だけです。

3番手が前述の③メイショウジザイで、これももう「順番待ち」ですよね。
内枠からすんなり行ければ、当然チャンスです。


1頭だけ穴っぽい所を強調しておくと、初障害の⑫オブリゲーション。
飛越試験97秒5の好時計が示すように平地脚があるのはこのコースで魅力的ですし、先週データをお見せしたように小坂騎手の初障害馬は妙味込みで「買い」です。


後は印の通り、本当にこのレースは楽しみですね。

 

中京5R障害OP 芝3330m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑥マイネルレオーネ
○ ⑭オールマンリバー
▲ ⑫エムアイグランツ
☆ ④クリノサンスーシ
△ ②シングルアップ
  ③アグネスフォルテ
  ⑦マイネルアトゥー
  ⑧ボナパルト
  ⑬ビーハグ
3連複 ⑥-印の各馬+○▲☆(計29点) 

コメント

個人的に、障害未勝利戦に比べると苦手意識が強い障害オープン。
ここは思い切って⑥マイネルレオーネから穴狙いと行きます。

前走の敗因は良く分かりませんが、2走前にはケイティブレイブとそう差が無い3着、このレースで人気しているボナパルトやオールマンリバーにも置き障害コースで2着していて、60キロなら十分狙える1頭です。

非常に小柄な馬で、戦績が示す通り道悪は歓迎のクチ。
私が黒岩騎手を本命にするなんてちょっとした事件レベルですが・・・ずっと黒岩騎手が乗って何回も馬券になっている(そしてほとんど人気することが無い)馬ですので。

相手は人気どころですが⑭オールマンリバー。
戦績が示す通り置き障害向きなタイプで、前走は6番人気だったので☆評価したのですが・・・62キロかつ大外枠ですし、人気してしまうとちょっと妙味は感じませんね。


3番手は昇級初戦になりますが⑫エムアイグランツ。
4Rのところで名前を出した馬ですね。

出来ればその結果を見てから予想したいところでしたが、前述の通りメンバーレベルも、そして勝ち時計もレース内容もなかなか。
金子騎手ですし、勝った勢いでここもいきなり馬券圏内があっても驚けません。


4番手もちょっと攻めて④クリノサンスーシ。
本命マイネルレオーネに前走先着している馬ですね。

このレース、シングルアップが強気に逃げるとは思うのですがノワールギャルソン、ボナパルトと行きたい馬が揃って、道悪も相まって差し有利と見ています。
ひと叩きして鞍上も北沢騎手に戻って、秋陽JSくらい走れば十分通用するメンバーですので穴で面白そう。

以下印の通りですが、人気の②シングルアップは前述の通り展開面が厳しいと見て押さえに。

⑦マイネルアトゥーも、久々と62キロで人気ほど信頼できないと見ていて押さえまでです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、馬券的にもなかなか面白そうな2鞍、楽しみです。

土曜日は重賞も2鞍ありますが・・・どうしましょう。
日経賞は前走でも買ったモズベッロを応援すると思いますが、相手も斤量も重くなって今回が試金石ですね。
毎日杯の方はPOG馬アルジャンナを応援で、両レースとも馬券はパスですかね。

それでは、全国的に天気が悪いあいにくの週末ですが、全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。