人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】高松宮記念2020の予想

f:id:umassy:20200329065401p:plain

こんにちは、umassyです。

いよいよ始まりました、春のGⅠシリーズ。
あいにくの無観客競馬が続きますが、開催が無くならないだけ本当に有難い事です。

「娯楽」と呼べるようなものの選択肢が日に日に少なくなりつつある状況の中、盛り上がりに欠ける面があるのは否めませんが、精いっぱい楽しみましょう。

中山が中止になってしまったのでマーチSは明日改めて、、、高松宮記念だけになりますが、予想して参りましょう。

中京11R高松宮記念(GⅠ) 芝1200m

予想・買い目

◎ ⑫セイウンコウセイ
○ ⑨タワーオブロンドン
▲ ⑥ダノンスマッシュ
☆ ⑯モズスーパーフレア
△ ③ダイアトニック
  ④ティーハーフ
  ⑪クリノガウディー
  ⑭モズアスコット
  ⑮ナックビーナス
  ⑰シヴァージ
3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計37点) 

コメント

春のGⅠ予想でも書きましたが、このレースに関して私の予想は比較的シンプルです。

オーシャンS組のタワーブロンドンとダノンスマッシュ「2強」にシルクロードSで見せ場たっぷりの4・5着だったモズスーパーフレアとセイウンコウセイの4頭が中心。
あとは枠順と馬場状態次第で順番を付けるだけ。

・・・付けるだけの簡単な作業と思っていたのですが、これが蓋を開けてみると難解極まりないという。。。
昨日は結局稍重止まりだった中京芝コース。

逃げ馬が残ったレースもあったようですが、1日使ったことで内はだいぶ掘れてきて、最終レースは開催後半の中京芝1400mらしい外差し競馬。
ここに土曜の夜から日曜の午前中にかけてかなりの降雨があったようで、馬場状態は現時点でまさかの不良。

さすがにここは道悪適正重視で、そしてあまり真面目に予想しても仕方がないレースになってしまいましたので、気楽に。。。

本命は、⑫セイウンコウセイにします。
昨年は内絶対有利の馬場で内枠も利した形でしたが、今年の馬場ならちょうど良い枠ではないかと思いますし、ラブカンプーも最近テンに行かないのでかなり楽に先行出来るはず。

モズが行けないようならCBC賞のように逃げてしまってもOKですし、何しろ高松宮記念は1着1回3着1回と適性もバッチリ。
意外と穴人気もしていないようですし、3着以内の軸としてなら十分期待できます。


相手は「2強」で、道悪適正ありそうな順に対抗⑨タワーオブロンドン、⑥ダノンスマッシュ。
GⅠ予想記事でも書きましたが、2頭ともパワータイプで道悪は「得意」というより「こなす」という感じ。
(血統的にはダノンスマッシュ良いみたいですが、個人的にはこの馬は良馬場の方が良い気がします。)

道悪適正を抜いて考えても、「本番」への上積みという点でタワーオブロンドンが上というのは以前から書いている通りです。


そして、一応4番手で⑥モズスーパーフレアを。
この枠順を見た時思ったのが、「やっぱりこの馬持って無いなぁ」という感想。

去年も外枠で、セイウンコウセイとラブカンプーを交わすのにずいぶんと脚を使ってしまって惨敗でしたが。。。今年も苦しいですね。
スピードを活かせる馬場にもならなさそうですが、逆に後続馬も伸びあぐねる可能性もありますし、個人的に大好きな馬でもあるので頑張って欲しいということで期待を込めてこの評価。

あとは、もっと絞る予定だったのですが印は目一杯増やしました。
ダノンスマッシュと同じ種牡馬、同じ安田隆行厩舎ということもあって馬体もそっくりな③ダイアトニック。

道悪というだけの理由で、流石に厳しいと思いますが④ティーハーフと⑪クリノガウディーと⑮ナックビーナスと⑰シヴァージ。
加えて、モズスーパーフレアと真逆で、この馬は「持っている」としか言いようがない⑭モズアスコット。
これら5頭は良馬場なら「消し」でした。

ちなみに、⑧グランアレグリアは一体なんでこんなに人気しているのでしょう?
良馬場でも△打つかどうか迷う感じでしたが、1200mの実績も無く、道悪が良いとも思えず。。。モズスーパーフレアが作るスプリントらしい流れで、ディープ産駒は流石に要らないでしょう。

 

馬券は最初はフォーメーションにしていたのですが、もう遊ぶレースと割り切って。
3連複1頭流しで100円ずつ、本線だけ若干強弱をつけて荒れることを祈りながら眺めたいと思います。

 

それでは、馬場状態は残念でしたが、天気は良さそうですので、全馬無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。