人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/29(日)の障害戦予想 今日は阪神で1鞍。

f:id:umassy:20200321211512p:plain

お早うございます、umassyです。

昨日は障害戦2鞍ということで気合を入れて臨んだのですが・・・
未勝利戦の方は本命馬が来なかったたのは仕方が無いとして、マーニの激走には驚かされましたね。
あそこまでの変わり身を見せるとは思いもしませんでしたし、あのジョッキーであのメンバーで・・・総流しでもしない限り拾えないかなという感じで、これを当てるような買い方をしては長期的にダメだと思うので、これは割り切れるハズレ。


悔しかったのが5Rの障害オープンで・・・7番人気マイネルレオーネ本命という攻めた予想で、2着に頑張ってくれただけに。。。

ただ、これも64キロを背負って勝ったノワールギャルソンの記録が20年ぶりだかということで、致し方ないですかね。
非常に強い勝ち方で、お見事でした。

 

今日は中京がGⅠで「ローカル」扱いの阪神で未勝利戦1鞍。
余りテンションは上がらないメンバーですが、逆に好配当のチャンスと割り切って。
予想して参りましょう。

阪神4R障害未勝利 直ダ2970m 11:15発走

予想・買い目

◎ ⑤メイショウワンモア
○ ⑩ウインテンダネス
▲ ③ブルベアボルド
☆ ⑦クリノヒビキ
△ ②マイネルサージュ
  ④エジステンツァ
  ⑪マンノグランプリ
  ⑫ホウオウアクセル
3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

昨日の未勝利戦でかなりのハイレベル戦だというお話をしましたが、ここはもう真逆。
前走4・5着した馬が辛うじて3頭だけという信じられない程の低レベル戦ですが、3着内の軸という意味では⑤メイショウワンモアで大丈夫そうでしょうか。

この馬について評価できるのは2走前のデビュー戦、アサクサゲンキが勝ったかなりメンバーの揃った未勝利戦で7着と上々だったので前走もストレートパンチの対抗に期待していたのですが、かなり離された4着と案外な結果に。

ただ、今のところあまり前には行けないのとダノンシャンティ産駒ということで本場の直線ダートは大歓迎でしょうし、鞍上は引き続き森一馬騎手。
3着以内はまず外さないと見ています。


相手は・・・嫌々ながらこのメンバーなら⑩ウインテンダネスで仕方がない所でしょうか。
調教試験は99秒9と、一応好タイムに分類されますがこの馬の平地脚を考えれば平凡なもの。
飛越もあまり上手くないというコメントが出ているようですね。

ただ、それでもこのメンバーで、初障害からしっかり結果を出すタイプの佐久間騎手騎乗ですから・・・こういう名前だけで人気している馬は出来れば飛んで頂きたいんですが、中途半端な対抗評価。


3番手は、前走内容がかなり良化した③ブルベアボルド。
あの積極的な競馬が続けばそのうち未勝利勝ちも見えて来るかもというメモを残したくらいで、枠も良いですしこのメンバーなら重い印を打っても。


4番手、大穴で⑦クリノヒビキに☆を打ちました。
昨日に続いて黒岩騎手が馬券に絡むとも思えないのですが、この馬ちょっと調教が変わってきてるんですね。

メンバーも弱く、2走前の京都で善戦したように本場の直線ダート替わりはプラス。
一発あっても…と思うのですが如何でしょう。


あとは印の通り。
初戦は様子見という感じでラスト脚を伸ばす好印象な競馬だった②マイネルサージュ。

久々の障害になりますが、直線ダートですし平地脚だけで突っ込んで来ても不思議ない④エジステンシツァ。

入障初戦の前走が▲のブルベアボルドが5着だったレースの7着だった⑪マンノグランプリ。

これも前に行けないのが苦しいですが徐々に前進している⑫ホウオウアクセル。

3連複1頭軸流しで、できればウインテンダネスが飛んでヒモ穴を拾えればという買い方で。 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、障害戦1鞍のみの寂しい感じですが今日は以上で。

高松宮記念の予想記事は、せめて朝イチの馬場状態などチェックしてから出したいので、お昼前後になるかと思います。

結局夜の間どの程度の雨量だったのか・・・本当に今年の高松宮記念は馬場読みが難しいですよね。。。


それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。