人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】三木ホースランドパークJSの予想 おまけのダービー卿CTも。

f:id:umassy:20200321211512p:plain

おはようございます、umassyです。 

ちょっと寝坊してしまい、遅くなってしまいましたが今日の障害戦は8Rということでセーフ・・・でしょうか。

昨日は、「ひょっとして合コンか?」なんて茶化してしまいましたが、どうやら先週、調整ルームで一緒に高松宮記念を見ていたとか。

当然マスク等はしていたと思いますし、食堂的な広めの部屋でしょうから「3密」ではない・・・と信じたいですが、彼らが感染していた場合、この1週間の濃厚接触者数は数えきれないでしょうから、競馬開催はアウトでしょうね。。。
まぁ時間の問題とは思っていましたが、何とか1日でも長く競馬開催が維持されますように祈りつつ、予想して参りましょう。 

 

阪神8R 三木ホースランドパークJS(障害OP) 芝3140m

予想・買い目

◎ ⑭シゲルロウニンアジ
○ ⑬シゲルサツマイモ
▲ ③ナイトジュレップ
☆ ⑦タガノエスプレッソ
△ ⑥タガノグルナ
  ⑨トーアディラン
  ⑩シゲルコング
  ⑪ブレスアロット
  ⑫メイショウオトコギ
3連複 ⑭-印の各馬+○▲☆(計29点) 

コメント

確たる中心馬が不在で難解なOP戦ですが、昨年のこのレース2・3着の「シゲル」勢中心で。
本命は昨年2着だった⑭シゲルロウニンアジにしました。

8着に頑張った中山大障害以来となりますが、乗込み量豊富で仕上がりは良さそう。
昨年と同じ60キロですし、相性の良い阪神コースで鞍上は高田潤騎手。
普通に有力馬だと思うのですが、現時点では9番人気約12倍とあまり売れていないようですので、妙味も十分です。

相手が同枠の昨年3着馬⑬シゲルサツマイモ。
植野騎手ということで、こちらが「シゲル軍団」3頭の総大将とも取れますね。

昨年より斤量は1キロ増えていますが、前走を叩いて調子は上向きに映りますし、意外と前に行く馬が少ないので展開利もありそうです。


このレースは未勝利を勝ったばかりの馬が非常に多いのですが、その中から3番手に③ナイトジュレップを。
2走前がシングルアップの2着、前走もソコソコのメンバーで勝ち上がっており、襷コースを克服できれば距離は問題ないと思いますので。

スタート次第でピンかパーかというイメージが強いですが調子は良さそうな⑦タガノエスプレッソまでが本線で、以下は押さえ。

⑥タガノグルナはいきなり障害デビュー戦を好時計勝ちして人気しそうですが、距離延長に直線芝と気になるポイントもいくつかあり、押さえに。

⑨トーアディランは人気無いと思いますが、阪神コースでシゲルロウニンアジに先着した実績もあるので。

特に消す理由も無い⑩シゲルコングに⑫メイショウオトコギ(昨年5着馬ですが、阪神コースはやや割引材料かなと思います)。

最後に⑪ブレスアロット、石神騎手ですし多分1番人気ですが、中間一頓挫あったということでこれも押さえに回してしまいました。

 
馬券は3連複1頭軸流しで、結構配当は付きそうなので楽しみに観たいと思います。
 

中山11R ダービー卿 

予想・買い目

◎ ④クルーガー
○ ③ジャンダルム
▲ ⑦プリモシーン
☆ ⑮カツジ
ワイド④-③⑦⑮

コメント

本当におまけのおまけで、ダービー卿CTも。
位置付けが良く分からないレースで各陣営の本気度も良く分かりませんが、中山芝1600mですので素直に内枠中心で。

海外帰りをひと叩きした④クルーガー本命です。
脚質的に東京<中山でしょうし、とにかく枠が良いですよね。

逃げ・先行馬が揃っていて展開面が気になりますが、東風Sの反動で意外と流れないような気もしますし、そこは運を天に任せて。


対抗はその東風Sで期待を裏切られた③ジャンダルム。
状態も絶好で、あのレースは本当に自信があったのですが・・・不利な外枠、ハイペースを早めに捲るメチャクチャな競馬で、負けたのも仕方がない所でしょうか。

ずっとコンビを組んでいる藤井勘一郎騎手・・・不安もありますが、続けて乗せてもらっているなら結果を出して欲しいですね。
状態は引き続き良いですし、斤量も前走から2キロ減で、人気も落ちているなら狙い目だと思います。

VMに向けて、ちょうど良いステップが無いので使ってきた感もありますが・・・調教も良いですし、⑦プリモシーンはこれ以上評価を落とせないでしょうか。
中山でも走れない訳では無いですし、斤量は厳しいですが、これで東京新聞杯を快勝していますので。。。3着には来そうです。


もう1頭、また外枠に入ってしまいましたがジャンダルム同様、前走は苦しい競馬で6着に頑張った⑮カツジも、斤量も良いですし押さえで。

 ワイド3点だけ軽く買って、眺めたいと思います。

 ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、残り僅かかもしれない競馬開催、精いっぱい楽しみましょう。

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。