人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/5(日)の障害戦予想と狙い馬。

f:id:umassy:20200321211512p:plain

おはようございます、umassyです。

毎度ながら寝坊してしまいまして、今日の障害戦は4Rですので取り急ぎ。。。
障害戦の予想と、簡単に狙い馬も。

早速参りましょう。

中山4R障害未勝利 直ダ2880m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑨フォワードカフェ
○ ④ニシノベイオウルフ
▲ ⑩ノーザンクリス
△ ⑥モルゲンロート
  ⑦メイプルキング

3連複 ⑨-④⑩-⑥⑦⑩(5点)

コメント

今週唯一の障害未勝利戦なのですが・・・10頭立てとやや寂しいレースですね。
なおかつ、買える馬が比較的はっきりしていて、印を付けた5頭でまず決まると思います。

初障害馬は②シーズラックと③ボランテレオの2頭、買うなら③の方かなとは思いますが・・・以前も書いたように初障害馬には厳しい中山コースですし、上位人気馬が強いので今回は見送りでしょうか。

本命は、もういい加減に未勝利は卒業して欲しい⑨フォワードカフェ。
前走は流石に勝つと思いましたが・・・勝ったクオンタムシフトを褒めるしか無いかなというレース。

状態は変わらず良さそうですし、オッズ的にも妙味が無い馬なので本当にもう最後にして欲しいです。。。


相手は素直にその前走3着馬、5着馬を順番通りにしました。
まず対抗は④ニシノベイオウルフで、この馬はやっぱり中山だと安定して走りますね。

決め手に欠けるので掲示板には載るけれども馬券圏内に入るとは限らない感じですが・・・実質5頭立ての(と私は考えている)レースですので、何とか。

単穴が5着馬⑩ノーザンクリスですが、こちらは障害2戦目の上積みを考えると魅力的ですよね。
序盤やや掛かり気味に先行していましたが、その点も2戦目で落ち着いて入れるのではないでしょうか。


あとは押さえになってしまいますが、⑥モルゲンロートも当然有力候補。
あの大雪のレースで初障害ながら逃げて大健闘の2着だったわけですが、あのレースは馬場も含めてイレギュラーなレースでしたので、一抹の不安はあります。

ただ、良馬場でもあの走りができれば当然未勝利はすぐに勝てるでしょう。


⑦メイプルキングは、前走の敗因が馬場だったという事で割り切れるのであれば・・・ですね。
正直ジョッキーが今一つかなという印象のレースですので、石神騎手鞍上というだけで魅力的です。

馬券は3連単も考えましたが、手堅く3連複で。
現時点での合成オッズが2.5倍程度ということでやや低いのですが(通常は3倍以上が買い目を決める目安)、堅くてもきっちりプラスにするレースと考えて。

 

その他注目馬・注目レース

時間が無くなってしまったので、ごく簡単に、狙い馬のみ・・・

阪神2R3歳未勝利 ダ1400m

◎ ⑯ワイドカント

初ダートの前走は4着でしたが、展開がかなり厳しかったですね。
間隔を開けて、坂路好調教を連発、距離短縮、阪神1400mの外枠と好条件が揃いました。


中山3R3歳未勝利 ダ1800m

◎ ⑬トリトン

単勝1倍台の馬をわざわざ書かなくても・・・という感じではありますが、2戦とも相手が強すぎたとしか言いようがない内容で、流石に今度こそ勝てるでしょう。

 

阪神5R3歳未勝利 ダ1800m

◎ ①ワイドレッジャドロ

最内枠を引いてしまいましたが、未勝利戦の勝ちっぷりが目立っていたこの馬には注目しています。
久々でまずは叩いて…という雰囲気もありますが、クラス上がった方が競馬しやすいタイプで、3着くらいならなんとか。。。

 

阪神6R4歳上1勝クラス 芝2000m

◎ ⑤レッドエンヴィー

分かりやすい狙い馬ですね。
前走は直線締められて一度下がり、もう一度エンジンをかけて2着まで追い上げるという勿体ない競馬でした。

相手は絞れていれば大外の⑨グッドレイズを。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

狙い馬の方は、複コロすらできないような人気馬も入っていますが・・・馬券はtwitterの方で。

それでは、競馬開催があることに感謝しつつ、全馬無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。