人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【地方重賞予想】東京スプリント2020の予想 もちろん菜七子騎手で!

f:id:umassy:20200217174748p:plain

お早うございます、umassyです。

ついに緊急事態宣言が出されたという事で、JRAの開催がどうなるのか、、、今日「何らかの発表」があるとのこと。
競馬に関わる全ての方、競馬ファンが開催の継続を望んでいることは言うまでもないですし、JRAも色々な批判を受けながらも最大限努力してくれているだろうことも理解できますので…どんな決定だとしても受け入れるしかないですよね。

早々に無観客開催を決断したこともあり、競馬開催そのものが感染拡大リスクを高めるようなものでは無いような気もするのですが・・・ひとつ、可能性があるとすれば東西の交流を制限した形での開催継続という一部で噂されている「着地点」でしょうか。
GⅠシーズンにそんな中途半端な形は嫌なような、それでも開催されるだけ有難いような気もしますが、まずは今日の発表を待ちましょう。


そして、どうやら地方競馬は当面継続してくれそうですので、まずは今夜行われる東京スプリントを張り切って予想して参りましょう。
非常に楽しみなメンバーが揃いました。

大井11R東京スプリント(JpnⅢ) ダ1200m 20:05発走

出馬表・前日オッズ

f:id:umassy:20200408090035p:plain

昨日より5分早い発走時間ですのでご注意を。
そして、さすがは交流重賞、比較的それっぽいオッズが既に形成されていますね。
⑥エポックだけは良く分かりませんが・・・これは今だけでしょう。

JRAの中でも⑪ノボバカラは厳しいと思いますので、残りの3頭と⑦ブルドッグボスが上位人気。
あとは広げても地方馬の③キャンドルグラス、⑧サブノジュニア辺りまでの争いかなと思います。

予想・買い目

◎ ⑨コパノキッキング
○ ⑦ブルドッグボス
△ ③キャンドルグラス
  ④ヤマニンアンプリメ
  ⑧サブノジュニア

3連複 ⑦⑨-③④⑧(3点)
※3連単⑨→⑦→①③④⑧4点もおまけで。。。

コメント

個人的にはコパノ「1強」と言っても良いのかなとも思うのですが、JBCスプリントでこれを差し切ったブルドッグ、クラスターカップでこれに勝ったヤマニンの「3強」というのが大方の見方でしょうか。

ただ、⑦ブルドッグボス58キロ、牝馬の④ヤマニンアンプリメ56キロに対して⑨コパノキッキングは57キロ。
昨日のブリリアントカップは想定外に前が楽な流れになってしまいましたが、それを差し引いても逃げ馬が残りやすい今の馬場なども考慮すれば、本命は⑨コパノキッキングで良いでしょう。


展開面も考えると、同期の坂井瑠星騎手が騎乗する①ジャスティンの出方がちょっとだけ気になるところですが・・・菜七子騎手にとっても昨年はキタサンミカヅキに敗れて悔しい2着だった舞台、是非今年は気持ちよく勝って欲しいところ。

ただ、気になる点もあって、この馬としては中間の調教が妙に軽いのですよね。。。
菜七子騎手も、怪我からの復帰後1勝だけでもしていれば気持ち的に楽だったかなと思うのですが・・・ただ、3着内の軸としてならまず大丈夫でしょう。


対抗はもちろん⑦ブルドッグボスですね。
さすがにフェブラリーSでは良い所がありませんでしたが、2走前のゴールドカップが浦和1400mで逃げたノブワイルドを差し切るという素晴らしい内容。

明け8歳になりますが元気一杯で、仕上がりも悪くなさそうです。
ただ、コパノとは逆に、1200への短縮は割引材料ではあるのと、東京盃では同斤量で完敗していますので、コパノキッキング→ブルドッグボスという順番も(お互い完調なら、という条件付きですが)はっきりしているのかなとは思います。


▲や☆を付けるような馬は見当たらず、あとは押さえをどこまで広げるか。
それだけでしょう。

先に①ジャスティンについて触れておくと、前走千葉Sの内容が素晴らしく、中間も順調そのもの。
通用してもおかしくないですし押さえても良いのですが・・・

初めての大井コースに内枠があまり良くない大井1200m、オールダートのコースに対する苦手意識に初めてのナイター競馬。。。不安点の方が多い状況で、3連複のオッズも恐らく3倍とか4倍。
消してしまいましょう。


相手は、まず④ヤマニンアンプリメ。
JBCレディスカップは同距離のスプリント(ブルドッグ1着、コパノ2着)よりも速い時計で優勝と当然ここでも有力候補です。
前述の通りクラスターカップでもコパノをくだしていますが、あの時はそもそもコパノキッキングの体調が万全ではありませんでしたし、斤量も有利でした。

何となくのイメージなのですが、直線が短いコースで一瞬のキレを活かすタイプという印象もあり、久々でもありますので押さえ評価が妥当かなと思います。


あとは地方勢から③キャンドルグラスと⑧サブノジュニア。
特に⑧サブノジュニアは枠も良いですし、キタサンミカヅキやブルドッグボスとも良い勝負をしてきている馬。
良馬場で比較的力の要る馬場でしょうし、一番妙味を感じるのはこの馬でしょうか。


馬券は相手を3頭に絞った3連複にしましたが・・・これ、せめて合成オッズ2倍以上になりますかね。。。
余りにも堅すぎるようなら、おまけの3連単の方を多めに買うかもしれませんが、ここは堅くてもきっちり当てて週末の競馬(…あると信じて)に弾みを付けたいところです。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、やっぱり落ち着かないですが、、、予想して参りました。

緊急事態宣言が出されても、私の会社はずっと在宅勤務してきましたし、家族もほぼ出歩かない状態を続けてきましたので、正直個人的には何も変わりはありません。
ただ、これをきっかけに「自宅待機」命令が出ている会社さんも多いようで、ビジネス的に色々ストップしてしまうのは不可避な状況……苦しいですが、頑張って乗り切るしかありませんね。

それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。