人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/11(土)の障害戦

f:id:umassy:20200321211512p:plain

おはようございます、umassyです。

ブログを書いたところで寝落ちしてしまい、福島1Rのファンファーレで目が覚めるというデジャビュかっていうような朝です。。。

余裕があったら狙い馬や重賞もおまけで書こうと思っていましたが、時間も無いので障害戦2鞍だけで。
今日は両方とも微妙なメンバーなのですが・・・早速参りましょうか。

福島4R障害未勝利 芝2750m 11:20発走

予想・買い目

◎ ②テイエムリボー
○ ⑨クリノゴーギャン
▲ ⑫シンゼンドリーム
☆ ⑦サニーダンサー
△ ⑤ルンルンキャット
  ⑧フィスキオ
  ⑩クリノライジン

3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

本来であれば勝負したい障害未勝利戦ではあるのですが・・・メンバーがあまりにも微妙でテンションが上がりませんね。。。

初障害馬が半数の7頭ということで後程まとめて触れますが、既走馬でまず①⑥⑭の3頭は飛越的にも戦績的にもまず無理。

⑧フィスキオは平地脚がありますし、初戦から無理しない石神騎手で2戦目の上積みも加味すれば押さえは必要。

⑩クリノライジンの前走には驚きましたが、メンバーレベルは低かったので過信は禁物。
ただ、メンバー弱いのは今回も一緒ですし、状態も上向きと言う事でこれも一応の押さえ。

⑬レヴァンテライオンは前走4着したとは言え、スタミナが課題で福島コースは微妙そう。人気もソコソコでしょうし、消しですかね。


となると・・・断然の1番人気が予想される②テイエムリボー軸と言うのが最も手堅い選択肢なのは間違いありません。
1番人気を背負っているとは思えない消極的な競馬だった前走はさて置き、2走前がサトノエメラルド相手に頑張って2着、大差をつけた3着セイウンフォーカスも未勝利勝ち上がり。

小倉・阪神と比較的福島に近い馬場で好走しているのも魅力的ですし、久々にはなりますが、そして普段はまず馬券を買わない黒岩騎手ではありますが。。さすがに3着以内には入るでしょう。


このメンバーなら初出走馬も買わざるを得ませんが、7頭中ちょっと買う要素が無さそうなのは③④⑪。
⑤ルンルンキャットは植野騎手ですし、一応押さえても良いかなという感じ。

あとの3頭はそれぞれ魅力的で、私にしては非常に珍しく、初出走馬に重い印を打ちました。

まず、対抗は⑨クリノゴーギャン。
平地脚や直線芝コースへの不安はありますが、初障害馬に強い佐久間騎手と言う点も含め、妙味もありそうですのでちょっと狙ってみます。

3番手には⑫シンゼンドリームで、飛越試験の時計は平凡ながら跳びがなかなか上手いという評価。
西谷騎手も初障害馬は買える騎手ですし、久々ですが仕上がりも良さそうです。


もう1頭、最後に⑦サニーダンサーも、平地脚がありますし、マークしておきたいところ。
このメンバーなら最低1頭は初障害馬が来るだろうということで、、、あまり自信はありませんが3連複フォーメーションで…と思いきや意外とオッズ付くようなので1頭軸流しにします。

 

福島5R障害OP 芝2750m 11:20発走

予想・買い目

◎ ②ワンスインアライフ
○ ⑤シングンオフビート
▲ ⑥アサクサゲンキ
☆ ⑫テイエムコンドル
△ ①インフルエンサー
  ③ファイアプルーフ
  ⑨タイセイアプローズ
  ⑭ビッグスモーキー
3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計22点)

 

コメント

これも苦手な障害OP戦で軽めに行きたいところですが・・・これまた微妙なメンバー。
全馬障害1勝のみで、全馬60kg。
しかも大半が休み明けということで・・・なかなか厳しいですね。

本命は、休み明けをひと叩きした②ワンスインアライフにしました。
何と言っても小倉で未勝利を勝ち上がった時の2着馬がサトノエメラルド。
比較的楽に先行できそうなメンバー構成ですし、積極的な競馬を。

相手は、前走福島未勝利戦をなかなかの好タイムで勝ち上がった⑤シングンオフビート。
人気薄でしたが、福島コースが合っていたのは間違いないですし、このメンバーなら。


あとは、入障初戦に福島で3着した⑥アサクサゲンキ、これも新潟のイメージが強いですが福島で2着したこともある⑫テイエムコンドルを中心に印の通りで。

⑭ビッグスモーキーが1番人気になりそうですが、さすがにOP初戦で直線芝でもありますので、様子見の△です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日の障害レースは2鞍とも軽く買う感じになってしまいましたが・・・以上で。

時間的にも体力的にも他のレースは予想できませんでしたが、2重賞くらいは買うと思いますので、またtwitterででも。

それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。