人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/25(土)の障害戦予想 +狙い馬も少々。

f:id:umassy:20200321211512p:plain

おはようございます、umassyです。

今日も若干寝坊してしまいましたが・・・
障害戦はOP・未勝利各1鞍ですね。

時間もございませんので、早速参りましょう。 

福島4R障害OP 芝3380m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑤トラキアンコード
○ ①マイネルレオーネ
▲ ④ルグランフリソン
☆ ⑫サダムドミニック
△ ⑥フライクーゲル
  ⑪クオンタムシフト
  ⑬ミュートエアー
  ⑭カポラヴォーロ
3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

未勝利→オープン連勝中、入障以来オール連対継続中の④ルグランフリソンが出てきましたね。
当然この馬が圧倒的1番人気だとは思うのですが、今回ちょっとだけ気になるのが展開面。

前走、高田潤騎手でやや控える競馬が出来たのは大きな収穫でしたが、基本的には行きたい馬。
今回、いきなりフォワードカフェ相手に逃げ切り勝ちを収めた⑪クオンタムシフトを始めとして前に行きたい馬が結構多い印象で、斤量も1kg増えますので・・・来てしまうとは思いますが、この馬は3番手に。


替わって本命は⑤トラキアンコードを狙いました。
前走はやや不満の残る4着でしたが、重賞3着もある実力馬で、この距離の福島OPでも3着の実績があります。

引き続き石神騎手騎乗ですし、この後の5Rとセットで石神騎手から・・・御願いします。


対抗は最内枠を引いた①マイネルレオーネを。
非常に器用な馬で、常に善戦する一方それほど人気にもならないタイプ。
鞍上平沢騎手と言うのは大幅強化で、ここはチャンスだと思います。


もう1頭、これも展開的に行けるかどうかがカギになりますが森一馬騎手に戻った⑫サダムドミックを穴候補で。

以下印の通りで、苦手な障害OPだけにここは控えめに買いたいと思います。

 

福島5R障害未勝利 芝2770m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑩ルグランパントル
○ ⑤マイネルサージュ
▲ ⑧モルゲンロート
△ ④フォイヤーヴェルク
  ⑥スーパーモリオン
  ⑦スズカワークシップ
3連複 ⑩-印の各馬(10点) 
馬連 ⑤-⑧(押さえ)

コメント

比較的買える馬がハッキリしているように見える未勝利戦。
是非とも当てたい・・・ということで置きに行くなら⑧モルゲンロートなのかなと思うのですが、敢えて穴狙い。

久々の障害戦になる⑩ルグランパントル本命にしました。

一時期は「順番待ち」状態まで行った馬ですし、鞍上は石神騎手。
平地を使ったことが刺激になってプラスに働く可能性もありますし、何より仕上がりが良さそう。

正直、福島向きかどうかは微妙なところなのですが直線芝が良いのは間違いなく良いですし、先行力もあります。
今回は人気も無さそうで、買うならいきなりから狙ってみたいと思います。


対抗は⑤マイネルサージュで、前走は掛かって道中捲る展開で2着。
2戦目の変わり身を見せてくれましたし、直線芝替わりは普通に考えればプラス。
本命どっちにしようかかなり迷ったのですが、この馬もかなり有力でしょう。


3番手に前述の⑧モルゲンロート。
前走が非常に惜しいハナ差2着でしたし、先行力も強みで当然のことながらここも勝ちあがりのチャンス。

ただ・・・直線芝替わりなのとマイネルサージュとの兼ね合いもちょっとだけ気になるところで、今回はあえてこの評価にしました。


あとは初障害の中で買えそうな2頭、④フォイヤーヴェルクと⑥スーパーモリオンに2戦目の変わり目期待で⑦スズカワークシップを押さえます。
ただ、フォイヤーヴェルクは明らかな過剰人気(障害試験の飛越も水準レベルと聞いています)で、出来れば飛んで頂きたい。

①ウインスラーヴァは前走せっかくの好スタートを押さえる不完全燃焼な競馬で、鞍上が替わらない限り切り続けた方がコスパが良さそうです。

 

その他注目馬・注目レース

東京2R3歳未勝利戦 ダ1400m

◎ ①ノーヴルウルフ

距離延長がプラスになりそうなこの馬から。
新馬戦の回顧記事で次走注目馬にしましたが、前走は外から被されてやや気性面の課題を見せた形。

ただ、今回は距離延長もあってかなり楽に逃げられそうなのですよね。
短期放牧を挟んで状態も良さそうで、単複とワイド①-⑤を。

京都4R3歳未勝利戦 芝1600m

◎ ⑤レッドルピナス

新馬戦でオーロアドーネの3着だった馬ですね。
あの時は権利0で仕上がり微妙な中、勝ち馬を追いかけて最後に失速した形で好内容。

今回は仕上がりも上々、このメンバーなら負けられないくらいの馬でしょう。
相手は比較的有力馬が外に行ったこともあり、③クイーンカピオラニとのワイド1点で。

 

京都5R3歳未勝利戦 芝2000m

◎ ⑥セーチェーニ

新馬戦が好内容だった馬で、前走も期待していたのですがまさかの競争中止。
ただ、馬体には問題が無かったようで、悪い馬場を気にして鞍上も無理させなかったとの事。

開幕週の馬場で見直せますし、前に行く馬がほとんどいない組み合わせで展開も向きそうです。
相手は①③⑩辺りと思うのですが、買い方が難しいのでシンプルに単複で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

 それでは、先週とは違って3場とも好天に恵まれそうな今週末。
3場とも全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。