人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【地方重賞予想】羽田盃2020の予想 ティーズダンクから。

f:id:umassy:20200217174748p:plain

こんにちは、umassyです。

昨日の東京プリンセス賞は、2着の⑯リヴェールブリスを拾えずにかなり悔しい不的中・・・
大井1800mで勝ってきたミリミリの方を評価してしまったのですが、クラシックトライアルのレースレベルをそれなりに評価していただけに、買えなくもなかったなぁと後悔しきりです。
 
3連複8万馬券・・・逃した魚は大きすぎますが、切り替えて羽田盃の予想を。
そのクラシックトライアル→京浜盃と連勝中のブラヴールが1番人気濃厚ですが、早速見ていきましょう。

大井11R羽田盃(SⅠ) ダ1800m  20:10発走

出馬表・前日オッズ

f:id:umassy:20200429030751p:plain

例によって、前日発売時点のオッズですので参考程度ですね。

前書きにも書いたように、恐らく1番人気は南関競馬ゆかりの血統に対する期待も込みで②ブラヴール。
ほとんど差が無く京浜盃2着の⑤コバルトウィング、何だかんだ本番で巻き返しそうな高月厩舎勢の④ヴァケーションに⑧グリーンロード、さらには雲取賞勝ち馬⑦ゴールドホイヤー辺りが続いて上位5~6頭ほどは大混戦ムード。
(⑪ティーズダンクがこの「人気馬グループ」に入るかどうかが個人的には結構気になっています。)

11頭立てと落ち着いた頭数になったこともあり、展開面含めて非常に予想しがいのある、面白いレースになりそうです。

予想・買い目

◎ ⑪ティーズダンク
○ ④ヴァケーション
▲ ②ブラヴール
☆ ③ドイテー
△ ⑤コバルトウィング
  ⑧グリーンロード
  ⑩ファンシーアップ

3連複  ⑪-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

本当にどこからでも入れそうなメンバーで迷いましたが、タイトルの通り⑪ティーズダンクと笹川翼騎手に今年の羽田盃を託したいと思います。

ゴール前手に汗握る好レースとなった昨年の全日本2歳優駿。
最内枠から行き切って最後まで粘った武藤雅騎手とアイオライト、それを馬群を割るように伸びて差し切ったヴァケーションも素晴らしかったですが、外枠からコースロスもありながら際どく迫った3着ティーズダンクも、JRA勢相手に大いに評価されるべき内容でした。

前走羽田盃も外枠から、スローペースで勝負所かなり外々を回されながら最後は良く伸びて3着。
当然、叩いてここが目標でしょうし、追い切りでは恐らく浦和に来てから一番の時計を出して(違ったらゴメンナサイ…)、気合も十分。

タービランスの水野貴史厩舎ということで、きっと羽田盃にも縁があるはず。。。
頭となると展開の助けが必要ですが、3着なら。


対抗は④ヴァケーション。
前述の全日本2歳優駿勝ち馬ですね。

前走京浜盃は勝つ必要のないレースで、負けたこと自体はどうでも良いのですが馬体重が全く増えていなかったというのは正直懸念材料。
ただ、調教は間違いなく上向きで、半信半疑ながら巻き返しに期待です。

吉原騎手からの乗り替わりというのもマイナスポイントですが、御神本騎手なら割引は最小限で良いでしょう。


3番手も人気どころですが②ブラヴール。
前走は驚かされましたが、あの末脚は本物と思わせるような強さを感じるレースだったのは確かです。

前書きでもちょっと触れましたが、この馬が勝ったクラシックトライアル組がその後かなり活躍していて、まず2着馬デスティネがブルーバードカップ勝利。
3着のリヴェールブリスが昨日2着して、4着ミリミリもチューリップ特別を勝って昨日も5着と健闘。

調教の方もさらに上向いているようで、これは重い印を打たざるを得ないかなという印象です。


4番手はちょっとだけ穴狙いで③ドイテーを。
3走前にブラヴールに勝っているのですが、その後が京浜盃11着、ブルーバードカップ4着と案外な成績。

ただ、そのブルーバードカップを勝ったのは前述の通りクラシックトライアル2着のデスティネですし、出遅れも響きました。
東京湾カップではなくこちらに出てきたということは色気があるのでしょうし、調教も非常に良さそう。
好枠でもあり、穴ならこれと考えました。


あとは押さえ。
⑤コバルトウィングは前走を叩いて当然ここは期待の1頭なのですが・・・なんとなく、JRAから転厩してきた馬を応援したくないというひがみ根性もありますかね。

扱いに悩んだ⑧グリーンロードは、中途半端ですが押さえの△。
前走は当然勝ち負け度外視ですし、叩いて動きも一変しているようなのですが・・・スピードが有り余るタイプなだけに、大井外回り1800mのSⅠがどうなのでしょうか。

もう1頭、特に消す理由が見つからなかった⑩ファンシーアップまで。


他の人気どころでは⑦ゴールドホイヤーですが、吉原騎手からの乗り替わりと、今年に関しては雲取賞のレベルがどうなのかなという印象もあり、人気するようなら…と消してしまいました。

今のところティーズダンクはそこまで人気しない想定なので、馬券は3連複1頭軸流しで行きたいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

頭数が少ない上に前に行く馬も少ないですが…クラシックですし、勝負所からそれなりに各馬動いていくと見ているのですが、どうなりますか。

テレワークが定着して、ますます平日も休日も勤務時間もぐちゃぐちゃになりつつありますが・・・一応祝日の水曜日。
全馬無事で、好レースを期待しましょう。


それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。