人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/2(土)の障害戦予想 おまけの青葉賞も。

f:id:umassy:20200321211512p:plain

おはようございます、umassyです。

twitterでもちょっと呟いたのですが、昨日は話題のオンライン飲み会を初体験してしまいまして、日中も月末・月初業務が忙しかったためブログはお休みさせて頂きました。

前職の同期と、途中入れ替わりがありつつ5~6人でやってたのですが、意外と楽しかったです。
今回の参加者の中に、前職に残っている人はいないのですが(そういう業界でして…)、それぞれの立場で頑張っている同期達の話を聞いてを受けましたし、気軽にこういったコミュニケーションを取れるようになったというのはこんな時代だからこそ、でもありますよね。

オンライン飲み会なら地方や海外にいてもできますし、新型コロナ問題が落ち着いた後も定期的に開催できると良いなぁと思います。


さて、土曜日の競馬ですが、障害戦は2レースに重賞・青葉賞が行われます。
青葉賞についてはあまり自信が無いのですが、最後におまけで載せています。

それでは、参りましょう。 

福島4R障害未勝利 芝2770m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑧フォワードカフェ
○ ⑪テイエムリボー
▲ ⑥メジャーリーガー
△ ③ブルベアリーノ
  ⑤ブライトエンパイア
  ⑦マイネルバッカーノ
  ⑫ヴェルトゥアル
3連複 ⑧-印の各馬(15点) 


コメント

ここは素直に⑧フォワードカフェ。
もう「順番待ち」を通り越して「もういい加減勝って下さい」枠ですが、今回ついに石神騎手への鞍上強化に踏み切りました。

山本騎手も決して悪い騎手では無いのですが、勝ち上がりに対する強い気持ちが窺えますよね。
前走は水ごう障害のミスが響いて完全に圏外と思われましたが、最後は地力としか言いようが無い3着で入障以来の連続馬券圏内を守りました。

コースは不問ですが、福島は2戦目で惜しい3着がありましたし、状態面含めて死角はありません。


相手は・・・難しいですね。
最初に付けた予想印は、フォワードカフェ以外全馬「△」。
正直、積極的に重い印を付けたいような馬はいません。

迷いましたが、対抗は前走本命にしていた⑪テイエムリボー。
休み明けということもあり、暴走した結果最後は止まってしまうという無様なレース内容でしたが。。。
今回はフォワードカフェの存在もあって人気はがた落ちと思いきや2番人気ですが・・・前走でガス抜きが出来たと信じて、、、調教は良いので。


3番手は⑥メジャーリーガーで、前走は上手く先手を取れたと思った所で、外から暴走気味にタイセイシュラークが来てしまって苦しい展開に。
飛越もやや不安定でしたし、今回もマイネルバッカーノやテイエムリボー次第ではありますが。。。3着2回の福島を狙ったローテは好感が持てますし、消去法的ですがこれが3番手。

後は押さえで。
まだ慣れが必要そうですが、内容は良くなった③ブルベアリーノ。

障害初戦はまずまずの内容でしたが、その後平地に戻し、1勝したのにまた障害という意味不明な使い方の⑤ブライトエンパイア。
平地を無視して考えれば、2戦目で変わり身が見込めるような初戦の内容ではありましたので。。。

上手く折り合えれば、福島コースですので残り目もある⑦マイネルバッカーノ。

4着馬とは大差とはいえ、5着と前進が見られた⑫ヴェルトゥアルまで。


印の通り買うと合成オッズ2.5倍程度にしかならないのですが、ブライトエンパイア絡みは元返し程度に留めるなど上手く強弱をつけて。

フォワードカフェから買って、プラスになるならそれで十分でしょう。
 

福島5R障害オープン 芝2770m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑩ブレスアロット
○ ③ビッグスモーキー
▲ ①ホシルミエール
△ ②メイショウバイタル
  ④タイセイアプローズ
  ⑧シゲルロウニンアジ
  ⑨メイショウタンヅツ
  ⑪シゲルピーマン
3連複 ⑩-印の各馬(21点) 

コメント

前にも行ける①ホシルミエール、③ビッグスモーキーが人気だと思いますが、ここは⑩ブレスアロットから入ります。

前走時は中間一頓挫あったこともあり狙いを下げていましたが、3番人気6着とそれなりの競馬。
福島は未勝利戦でオープン勝ちのルグランフリソンを下しているコースですし、状態も上向きで改めて。

外枠に入りましたが、襷コース辺りで徐々に押し上げて・・・その辺りは石神騎手ですからうまく立ち回ってくれるでしょう。


相手は人気2頭で、まずは③ビッグスモーキー。
前走は昇級初戦に直線芝で1番人気はどうかなと思いましたが、先行して差のない3着ときっちり馬券圏内に入りましたね。

オープンクラスでも目途が立つ競馬でしたし、引き続き福島コースで当然中心の1頭です。


3番手には未勝利時代から良く買っていた①ホシルミエールを。
休み明けになりますが、ずいぶん仕上がりが良さそうで、北沢騎手騎乗というのも魅力的ですね。

前にも行けますし、福島競馬場は勝ち鞍こそないですが相性の良いコースで、走る時と走らない時とが極端な馬ですが、今回は「走る番」であることを祈って。


以下、印の通り押さえて、ここも3連複1頭軸流しです。

 

東京11R青葉賞(GⅡ)芝2400m

予想・買い目

◎ ⑦ヴァルコス
○ ③オーソリティ
▲ ⑮フライライクバード
☆ ⑤ディアマンミノル
△ ②アラタ
  ④ブルーミングスカイ
  ⑨アイアンバローズ
  ⑩ダノンセレスタ
  ⑫メイショウボサツ
  ⑰ディアスティマ

3連複 ⑦-③⑤⑮-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

ここはおまけ程度ですが、本命は上位3頭どれにするか、かなり悩みました。
出来れば内目の枠の方が良いのかなというのと、単純にオッズ妙味で選んでしまった感じなのですが・・・オーソリティもフライライクバードも良いので難しかったです。

東京芝はかなり状態が良く、今週は芝の長さも昨年より短めというお話も。
先週と同じ考え方で、直線速い上がりを使える馬(差しも決まる)というのが基本線ですが、週中もほとんど雨が降らなかったこともあり、高速化・内枠有利化が思いのほか早く進んでいる可能性もあると見ています。

ということで、穴なら内枠の人気薄と考えていて、4番手は④ブルーミングスカイと⑤ディアマンミノルどちらかで迷いましたが…
復帰のご祝儀もあって蛯名騎手騎乗の後者に。

「ダービーまでに復帰したい」という強い想いでリハビリに励んできたベテランジョッキーに期待したいと思います。


以下印の通りで、大寒桜賞組に関しては・・・道悪だったことと、乗り替わり・外枠などあって今年は2頭とも押さえに回してしまい、追い切りを見る限り折り合い面に不安がある①フィリオアレグロは人気するなら消しですかね。

このレースはおまけ程度ということで、気軽に小額買って楽しみたいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、時間関係でここまでですが、何頭か狙い馬もいますので、今週も家でのんびりできるレースだけ参戦したいと思います。


それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。