人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【地方重賞予想】かしわ記念2020の予想 ルヴァンスレーヴが帰って来ます!

f:id:umassy:20200217174748p:plain

こんにちは、umassyです。

Stay HomeにGWも重なり、家族揃って遅寝・遅起き生活が染みついてしまっている今日この頃でございますが・・・今日目が覚めたのがまさかの11時。
夕方のレースなので、本当はもう少し早い時間にアップ予定だったのですが・・・待ちに待ったかしわ記念。

ルヴァンスレーヴを生で応援できないのは本当に残念ですが、早速予想して参りましょう。

船橋11Rかしわ記念(JpnⅠ) ダ1600m 16:05発走

出馬表・現時点の単勝オッズ

f:id:umassy:20200505121039p:plain

何と衝撃の7頭立てということで・・・
まぁフェブラリーS以上の好メンバーだけに致し方ない部分もあるのかもしれませんが、何とも寂しいですね。

掲示板位なら何とかなるかもしれないのですから、もっとチャレンジする陣営が出てきても良かったと思うのですが。
いずれにしても、実質的にはワイドファラオを除くJRA勢5頭立てと言うのはオッズの通りで間違いないでしょう。


何だかんだルヴァンスレーヴ1番人気かも、と覚悟はしていたのですが、意外とモズアスコットが断然人気を集めそうなのですね。

船橋巧者でもあるケイティブレイブがこのオッズというのは美味しく映りますが、さて。

予想・買い目

◎ ⑦ルヴァンスレーヴ
○ ④ケイティブレイブ
▲ ⑥サンライズノヴァ
△ ③アルクトス

馬連BOX ④⑥⑦
ワイド ④-⑦
3連単 ⑦→③④⑥→総流し(15点)

コメント

本命は、もちろん⑦ルヴァンスレーヴ。
この馬が私にとって特別な馬である、というのは・・・もしかしたらご存じない読者様も多いかもしれませんね。

昨年のかしわ記念でも復帰のプランがありながら、結局故障再発で気付けば1年半のブランク。
本当に失礼な言い方ですが、ここまで現役を引っ張った上で出資者を納得させるために1回使うだけ、なんて穿った見方も出来なくはない状況。

人気もするのであれば普通なら様子見なのでしょうが、私の場合、この馬が出てきた以上馬券でも全力で応援しないわけには行きません。

この馬が万全の状態であれば、クリソベリルよりも強いと信じています。
まずは今の状態で今年のフェブラリーS上位馬を負かして、さらに帝王賞ではオメガパフュームやクリソベリルも倒して現役最強を証明して欲しい。
今年のかしわ記念は、この馬1着固定の3連単が勝負馬券です。


相手本線はフェブラリーS2着馬④ケイティブレイブ。
あの2着には本当に驚かされました。

本質的に、マイルが良い馬でも無ければ東京競馬場がベストな馬でもなく、本当に長岡騎手と呼吸が合うのだろうなということも感じました。
他のJRA勢が全く船橋経験無いだけに、【2 0 1 0】と相性が良い船橋コースというだけで大きなアドバンテージ。

しかも人気が無いのであれば・・・期待の方が大きいですね。


3番手はGⅠ中期予想で勝ち馬に指名した⑥サンライズノヴァ。
状態が良さそうなことに加えて、何と言っても鞍上武豊騎手というのが楽しみですよね。

左回りのマイルはプラスながらワンターンではない1週コースはマイナスというイメージですが、天皇賞(春)ではあのキセキに乗って、さすがはユタカさんという完璧な騎乗を見せてくれただけに、上手くエスコートしてくれることでしょう。

最後まで扱いに迷ったのが南部杯2着のアルクトスで、明らかにジョッキーが行かせすぎたフェブラリーSと一変、楽逃げ出来そうで一時期は対抗も考えたのですが・・・
ミルコが横綱競馬で早めに仕掛けるとラスト苦しくなるのでは、ということで押さえに。

印はここまでにしました。

⑤モズアスコットに関しては、海外を断念した後高松宮記念→かしわ記念と(そもそもローテに関しては柔軟な厩舎ですが)ちょっと行き当たりばったりなローテに感じるのと、コーナー4つの競馬というイメージも無いので、人気するなら消しで。
この頭数で3連単の3列目は総流しなので、3着ならオッズも付くでしょうから。。。


前述の通り、馬券は3連単が勝負。
印の3頭相手の買い目をがっつり買って、あとは押さえです。
万が一ルヴァンルレーヴが本来の力を出せなかった時のために馬連BOXとワイドまで押さえておけば万全でしょう。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

返す返すも船橋競馬場で応援できないのが残念でなりませんが、まずは無事に。
願わくば強いルヴァンスレーヴのままで。

16:05の発送予定時刻を楽しみに待ちたいと思います。

あと、今日は門別でも楽しみな新馬が何頭かデビューしますし、今のところガマンの予定ですが兵庫大賞典も面白そうなメンバーなんですよね~

もし買うようならtwitterの方で。


それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。