人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/9(土)の障害戦予想 新潟開催が始まります!

f:id:umassy:20200321211512p:plain

こんばんは、umassyです。

GW明け、昨日今日とオフィスに出て仕事をしているのですが、月初と言うこともあり、流石に忙しいですね。
6月に予定されていた沖縄出張も正式に中止(延期?)となってしまいテンションも下がりがちな華金の夜ですが、土曜日は朝イチから障害戦があるということで、オッズも何も分かりませんが早めに更新を。


タイトルにも書いた通り、今週から新潟開催ということで、大好きな千直も併せて3鞍の予想、早速参りましょう。

新潟1R障害未勝利 芝2890m 9:50発走

予想・買い目

◎ ⑩レイヴンキング
○ ⑭マサハヤドリーム
▲ ⑬エンシュラウド
☆ ③エミーリオ
△ ②ニシノオクタゴン
  ⑨シャリオヴァルト
  ⑪マヤノフロスティ
3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

ひと息入った馬が多いですが、中心は2頭。
ここは、恐らく2番人気の⑩レイヴンキングから入ります。

入障後、1戦目、2戦目と着実にステップアップしていて、去勢手術の効果も加味するとこの辺りが一番の走り頃。
それを裏付けるように調教も良く、新潟向きかどうかは分からないのですが石神騎手ですし大丈夫でしょう。


⑭マサハヤドリームは、前走がまさかの馬券圏外。
道悪で勝ちいに行った分で仕方がないとは思うのですが、今回も断然人気でしょうから対抗という形で。


ここから先は横一線で難しいですが、3番手には初障害馬⑬エンシュラウドを。
このレースは初障害馬が5頭いて初戦は「様子見」っぽい馬が多いのですが、1頭選ぶならこれ。
飛越試験はタイムが遅いのですが評価はまずまずのようですし、調教も良いので。


4番手は穴っぽいところで③エミーリオ。
1戦ごとに着実に前進していて、引き続き直線芝・置き障害の新潟なら馬券圏内があっても。


新潟3着がある②ニシノオクタゴンに、⑨シャリオヴァルトと⑪マヤノフロスティを一応の押さえで。

もしアドマイヤアゼリ辺りが人気を吸ってくれるようなら、⑩-⑭の馬連・ワイドでも良さそうなのですが・・・一応印通りの3連複で。

 

新潟4R障害OP 芝2890m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑧アサクサゲンキ
○ ⑨マイネルクロップ
▲ ②シゲルサツマイモ
△ ⑥リボンナイト
  ⑦ララエクラテール
  ⑩フィスキオ
  ⑪ナイトジュレップ

3連複 ⑧-印の各馬(15点)

 

コメント

前走は1着入線も降着してしまった⑧アサクサゲンキですが、引き続き好調そうですね。
考え方によっては、本来62.0キロのところを60.0キロで走れるとも言えますし、新潟はもともと未勝利を勝っているコースです。

対抗は唯一のオープン勝ち馬⑨マイネルクロップで、昨年もこの開催でオープン2着していますね。
久々の分どうかなと思っていたのですが、調整過程を見るとむしろここを狙っていた感もあり、2キロ重いですが期待できそうです。


3番手は相手が大分軽くなった②シゲルサツマイモで、以下印の通り押さえます。
障害OPは若干苦手なので、馬券は控えめに。。。

 

新潟10Rはやぶさ賞(3歳1勝クラス) 直線芝1000m

予想・買い目

◎ ⑦ヴェントヴォーチェ
○ ⑬グッドマックス
▲ ⑫テイエムミラージュ
☆ ⑩リッチクレマチス
△ ②ビオグラフィー
  ④ワルツフォーデビー
  ⑧グッドステージ
  ⑨ゴーゴーチアフル
  ⑪デルマガーネット
  ⑭ヴィンチェーレ

3連複 ⑦-⑩⑫⑬-印の各馬+○▲☆(計22点) 


コメント

普段ならここで終わるところですが、今週からは新潟開催が始まる=大好きな千直が1日1鞍あるということで、今開催も予想して参ります。

初日は3歳1勝クラスということで、あまり千直経験の無い馬たちの争いとなりますが、本命は前走に続いて⑦ヴェントヴォーチェ。
正直、2着という結果は期待外れだったというくらい期待している馬で、スピードの絶対値が上ですから千直でも問題ないでしょう。

除外の影響がどうかなと思いましたが、調教の字面だけ見る限り問題なさそう。
この馬に関しては、千直だからとか全く関係ない、普通の予想です。


ここからは千直ならではで、外枠中心に3頭を2列目に。
千直の未勝利戦で2着があり、その時の菅原明良騎手に替わる⑩リッチクレマチス。

ダートや芝の重馬場で走っていて、イメージ合いそうな⑫テイエムミラージュ。

スタート次第でという条件付きになってはしまいますが、好枠を引いた⑬グッドマックス。

あとは外枠中心に印の通りです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日はこの3鞍を中心に。

京都新聞杯は真面目に予想する気になりませんので、レースは楽しみですがパス。
他のレースは、参戦するようならtwitterで。

・・・正直、GWゆっくり遊びすぎた影響で仕事がかなり溜まっておりまして。。。土曜日は競馬を控えめにしたいと思っております。


それでは、3場とも全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。