人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】NHKマイルカップ2020の予想 中期予想通り、タイセイビジョンで。

f:id:umassy:20200508150818p:plain

こんばんは、umassyです。

最近は最終レース前後まで見てからランニングするのが土日のルーティンになりつつあるのですが(もちろん、Buffですがマスクして走ってます)、心地よい疲れとアルコールでミシェル騎手の番組を観ながらひと眠り・・・

もう、今から中途半端な時間まで寝れずに明日も寝坊する予感しかしませんが、取りあえずは週中にほぼ固めてあったNHKマイルカップの予想記事から。


土曜日の東京競馬場のレースはたぶん全レース見ましたが、概ね想定していた通りの馬場。
予想は特に変えることなく、そのまま行きたいと思います。

それでは。

東京11RNHKマイルC(GⅠ) 芝1600m 15:40発走

現時点の単勝オッズ

f:id:umassy:20200509215738p:plain

一時はサトノインプレッサが1番人気になっていたようですが、さすがにレシステンシアになりましたね。
それでも、断然の1番人気とは行かないのはやはり調教を不安視する向きが多いからでしょうが・・・そのお話は後ほど。


各トライアル勝ち馬のタイセイビジョン、ルフトシュトロームに前述のサトノインプレッサまでが混戦ながら「4強」を形成している形でしょうか。

9番人気はプリンスリターン30倍ということで、伏兵陣もほぼここに載せた4頭ですが・・・プリンスリターン、狙っている方が多いのでもうちょっと穴人気するのかと思っていました。
普通に穴馬になっているのはちょっと意外。
 

予想・買い目

◎ ②タイセイビジョン
○ ④プリンスリターン
▲ ⑤シャインガーネット
☆ ⑩ハーモニーマゼラン
△ ③レシステンシア
  ⑥ギルデッドミラー
  ⑧サクセッション
  ⑭ルフトシュトローム
  ⑮ソウルトレイン
  ⑰サトノインプレッサ
  ⑱ウイングレイテスト

3連複 ②-④⑤⑩-総流し+○▲☆(計46点) 

コメント

冒頭で書いたようになかなかの好メンバーが揃った今年のNHKマイルカップ。
実は今週前半までは中期予想通りのタイセイビジョンと桜花賞からここに回って来てくれたレシステンシア、どちらを本命にするかかなり迷っていました。

ただ、レシステンシアの調整過程を見ると・・・本命は②タイセイビジョンでほぼ迷いなく決めることが出来ました。

先にレシステンシアについてコメントしてしまうと、不安要素についてはすでにいろんな方が仰っているので説明不要でしょう。
あのタフな馬場で行われた桜花賞の反動が気になる中、日曜日には時計を出さず、最終追い切りも15-15に毛が生えた程度のGⅠの最終追い切りとしてはあまりに軽すぎる調整。

動き自体は決して悪くないのですが、そもそも全体時計がこんなに遅ければ動きが良く見えるのも当たり前。
「調教の内容は調教師が考えてやっていること。出してくる以上は万全と考えて予想する。」
という方はそれでよいと思うのですが、私は疲れが抜けきれていなく、馬体維持に徹した調整だったと判断して押さえに回してしまいました。

言うまでもなく、ここにきてルメール騎手への乗り替わりと言う事で本当にメジャーエンブレムと被る同馬なのですが・・・結果については同じとは行かないのではないかなと考えています。


ということで、改めて本命は②タイセイビジョンです。

前走アーリントンカップ時はまだ本番を見据えた調整過程で、正直厳しいと思っていたのですが・・・終わってみれば後方から鮮やかな追い込み勝ち。
あのメンバーでは圧倒的な力差を感じました。

当然叩いて良化していることが窺える最終追い切りでの動きですし、枠も非常に良い所を引きましたよね。
すぐ隣にレシステンシア・プリンスリターンがいる並び自体は良くないのですが、この枠ならある程度出していっても前に馬を置けるはず。

時計が速く、内枠が有利な今の東京芝コース。
中団のインでじっくり脚を溜めて、直線では一番伸びる内から3~4頭分外にうまく持ち出せれば。

頭となると展開やコース取りがズバリ嵌らないと厳しいと思いますが、3着以内の軸としてはかなり堅いと見ています。


相手はちょっと捻りました。
まずはアーリントンカップ3着の④プリンスリターン。

前走時も原田騎手応援で買いましたが、ある意味これ位の人気の方が鞍上も気楽に乗れるかもしれませんね。
レシステンシアが万全なら仕方がないですが、私が睨んでいる通り本調子ではないとすれば・・・

今の馬場でレシステンシアの外から徹底マークできれば。
流れが一番向くのはこの馬かもしれません。

最終追い切りでも長めから追って最後まで頑張ってと(マイル戦の調整として良いのかは別として)意欲的な調整。
輸送で大きく馬体を減らしたりしなければ面白いと思います。


3番手は⑤シャインガーネットで、新馬戦も目の前でみた思い出深い1頭ですね。
東京コースでは赤松賞で私の出資馬シンハリングを競り負かす好内容でしたし、手薄なメンバーとは言え前走ファルコンSでも鮮やかな差し切り勝ち。

今の高速馬場にどこまで対応できるか…ですが、これも好枠を引きましたし、人気もソコソコで狙ってみます。


4番手、穴候補で⑩ハーモニーマゼランを。
外差し馬場・追い込み競馬だったニュージーランドトロフィーでは2番手から進める積極的な内容で0.6秒差6着ですから、正直ここに出てきた同レース組で一番強い内容だったと見ているのですが・・・単勝万馬券とかマジっすか。

ダイワメジャー産駒ですし、折り合いが鍵ですがレシステンシアが作る速い流れにうまく乗っていければ。


後は印の通りになるのですが、総流ししても合成オッズ6.59倍ということで・・・
といってもほぼ100円ずつなのですが、3列目は総流ししてしまいます。


私、新馬戦や障害戦の勝負レースは平気で5000円以上買うくせに重賞は多くて2~3千円しか買わない人間なのですが・・・買い目が衝撃の46点😅

ある程度傾斜をかけると7000円ちょいになってしまうようで・・・これは絶対に当てて回収したいところ。
全力で応援したいと思います!!
(なんか違う気も・・・)
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。

タイセイビジョン以外の人気馬は軒並み押さえに回してしまいましたが・・・何気に根拠の無い自信があったりもするレース。
日曜日の馬券の調子やパドック次第で押さえの馬連や単複も追加するかもしれませんので、その時はtwitterの方で。

それでは、全馬無事で好レースを!
最後までお読みいただき、誠に有難うございました。