人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【雑談記事】ヴィクトリアマイルの回顧など ただただ、アーモンドアイは強かったですね。

f:id:umassy:20200224203651p:plain

こんばんは、umassyです。

先週末もあっという間に競馬開催が終わって、新しい1週間が始まりました。
今日は天気が悪かったのもあって電車で出社したのですが、やはりGW以前に比べると電車の中もオフィス街も、人の数が増えてきたなぁという印象を受けますね。

それが良いとか悪いとか言うのは難しいですが、、、いつまでも「自粛生活」を続けるわけにも行かないでしょうから、今後は働き方やいろんなやり方を変えながら少しずつ日常を取り戻していくことになるのでしょう。


さて、ダイエットの方も引き続き頑張っていますが、今日は早速競馬のお話しに入って参りましょう。
タイトルにも書いたヴィクトリアマイル他、重賞回顧と今週の予定など、雑談記事ですのでお気軽にお読み頂ければと思います。

それでは。

先週末の重賞回顧

日曜東京11R ヴィクトリアマイル(GⅠ)

f:id:umassy:20200518161204p:plain

もう、このレースに関してはタイトルに書いた通り。
ただただ、アーモンドアイの強さに唖然とさせられるばかりのレースでした。

展開がどうとか、馬場がどうとかそういう問題ではなく、直線馬なりで抜け出すとそのままノーステッキで楽勝。
1.30.6という時計も素晴らしく、これはもうドバイへのカラ輸送を経て完璧な状態に仕上げた天栄のスタッフを始めとした陣営とアーモンドアイ自身の精神力を褒めたたえるしかないですね。

セラピアが取り消さなければ、そして目一杯追っていれば夢の29秒台も出てしまったのではと思うほどで、反動も無いでしょうから・・・安田記念に出られるようならGⅠ8勝目のJRA記録への期待が高まります。


アーモンドアイについてはもう、多くを語る必要も無いと思いますが、このレースに関して大きかったのは⑨セラピアが当日に出走を取り消したことでしょう。
恐らく逃げるはずだった、展開の鍵を大きく握る馬。

同じく行ければ行きたいトロワゼトワルやコントラチェックとの兼ね合いもあって昨年同様の前傾ラップ→差し脚比べを予想していた私にとってはどうしようもないレースになってしまいました。

結局、トロワゼトワルがハナを切ってコントラチェックも外枠で控えざるを得ず、前半3F34.2秒(4F45.6秒)-後半3F33.9秒(4F45.0秒)とVMらしい後傾ラップに。
急速に馬場が乾いて前が止まらない高速馬場、前にいなければ勝ち負けには参加できませんでしたね。


アーモンドアイは別格として、頑張ったのが2着の⑱サウンドキアラ。
大外枠でしたし、東京のマイルだと距離的にも不安がある(…と私は思っていた)ので厳しいかなと思っていましたが、松山騎手が上手く先行させて。
ずっと休みなく使ってきて上積みも無いと判断してしまいましたが、重賞3連勝の勢いの方が上回りましたね。

スタート一息で、上位馬の中では一番後ろから(と言っても4角6番手ですが、このポジションをきっちり取ってくる辺りが流石ですね)差してきた⑯ノームコア、馬場と展開を味方にあわやという頑張りを見せた⑬トロワゼトワルと、それぞれ自分の力は出しているのですが・・・いかんせん相手が悪すぎました。


ラヴズオンリーユーに関しては、不安が全て悪い方に出てしまいましたね。
高速馬場のマイル戦は明らかに忙しくポジションも取れませんでしたし、そうなると①番枠は絶好枠ではなく厳しい枠になってしまいます。
窮屈な走りになってしまいましたし、全く良いところなしでした。。。


ここを使ったということは叩いて宝塚記念が目標なのでしょうが、反動が出やすい馬だけに・・・クラブからのレポートを待ちたいと思います。

土曜京都8R 京都ハイジャンプ(J・GⅡ)

f:id:umassy:20200518170715p:plain
重賞としてはやや低調なメンバー構成でしたが、勝ったのは8歳馬①スズカプレストでしたね。

京都JSで大障害コース3着の実績はあったのですが、2年以上休んでいた馬だけにここまでの激走は予測できませんでした。
重たい馬場で非常に時計がかかる前残りの競馬になったことも恵まれましたが、これはおめでとう御座います、ですね。

1番人気の⑧スプリングボックスがまさかの競争中止、私が本命に期待していた②ルペールノエルも飛越が不安定で惨敗と、ちょっと難しいレースでした。。。

 

障害未勝利戦回顧

今週も、障害未勝利戦を簡単に振り返りたいと思います。

日曜新潟4R

f:id:umassy:20200518172309p:plain

勝ち馬⑩フォイヤーヴェルクは、人気通り順当勝ち。
ただ、相手が荒れましたね・・・

⑪ソッサスプレイについては、置き障害&やや時計の掛かる馬場が味方した形、⑦リーチザサミットについても前に行ける有利さが出たと言えますが・・・両馬とも、ちょっと押さえるのは難しかったです。

このレベルですのでどうかなと思いますが、⑫ストレートパンチは前走に続いてやや上向き、いつも過剰人気する⑨フラットレーもこの好走がきっかけになると良いですね。

日曜新潟5R

f:id:umassy:20200518172347p:plain

ここもヒモ荒れでしたね・・・
レジェンドセラー、ブライトエンパイアと人気馬が2頭も落馬してしまい、タイムを見てもお分かりの通りかなりの低レベル戦。

このメンバーなので大きなことは言えませんが、③メイショウハニーは馬体を増やして内容も良化。
もともと飛越試験が好内容で人気していた馬ですし、これはきっかけになりそうです。

本命に期待していた⑧スマートウェールズについても、やはり相手次第で勝ち負けを期待できるのは間違いありませんので、今後もメンバー次第でしょうか。

 

今週の競馬について

最後に軽く、今週~今週末の競馬についての予定を。
まずは、毎週予想している南関重賞、今週は20日(水)に大井記念(SⅠ)が組まれています。

結局モジアナフレイバーが出てこないという事でかなり残念ですが・・・ここから帝王賞に繋がるような好レースを期待したいところ。
タービランス(7枠⑪番)、ストライクイーグル(8枠⑫番)にサウンドトゥルー(8枠⑬番)と有力馬が揃って外枠に入ったのも気になるポイントです。


大井の新馬戦は今日終わってしまったので、あと新馬戦は門別だけでしょうか。

木曜日はまだ分からないですが、水曜は3Rにモーリス産駒ランブラスト、4Rにドゥラメンテ産駒ロンギングベイビーと注目馬がスタンバイ。
(ドゥラメンテ大好きなんですが、POG枠を埋める程では無いのか・・・結構悩んでます🤔)


今週末のJRAではオークスが、そして来週末にはいよいよダービーという事で・・・競馬ファンにとっては胸が高鳴る季節に突入して参ります。
と同時に、POG馬の絞り込みもそろそろ進めていかなければなりませんが。。。ブログでもその辺の記事が書ければと思っています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、「復習の月曜日」、重賞と障害戦を振り返りました。

相変わらず狙い馬も障害戦も重賞も千直も・・・予想がカスリもしない苦しい状況ですが、日曜日は幸運にも馬連・ワイド1点勝負が上手くハマってかなり助かりました。
馬券の買い方としては、改めてこの方法が良いのかなと思っていますが、、、馬券記事も進めなければですね😅


それでは、また週末に向けて頑張って参りましょう。
最後までお読み頂き、誠に有難うございました。