人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/23(土)の障害戦予想

f:id:umassy:20200321211512p:plain

こんばんは、umassyです。

土曜日の障害戦は未勝利・OP各1鞍ずつなのですが未勝利戦の方が今週も新潟1Rという朝イチ中の朝イチ。
個人的にはそのレースが土曜日1番の勝負レースなので、的否が1日のテンションに大きく影響してしまうわけですが、、、気合の入る1鞍。

早速予想して参りましょう。

新潟1R障害未勝利 芝2890m 9:50発走

予想・買い目

◎ ⑧ブルーガーディアン
○ ⑦コウユーホクト
▲ ⑨アスカノハヤテ
△ ①マスラオ
  ③ルグランパントル
  ⑤スズカワークシップ
  ⑫ショウナンタイザン
馬連・ワイド⑦-⑧(勝負馬券!)
3連複 ⑧-印の各馬15点(押さえ)

 

コメント

恐らく人気は⑦コウユーホクトで単勝1倍台でしょうが、本命は⑧ブルーガーディアンにしました。

障害29戦目の大ベテランですが、前走は1番人気を裏切る形で4着大差負け。
ただ、馬場も向きませんでしたし落馬の影響もあって、これはノーカンでOKでしょう。

過去7回馬券圏内に入ったうちの4回が新潟と得意にしているコースですし、間隔を開けて仕上がりは上々。
鞍上も個人的には石神騎手より平沢騎手の方が合っているように思いますし、人気的にも前走より気楽な立場で。


対抗は素直に⑦コウユーホクト。
前走は福島でも、しかも外枠から2着したようにもう未勝利は「順番待ち」状態。
中京・新潟に実績があって、普通ならまずこの馬。

馬券は馬連・ワイド⑦-⑧が勝負馬券で、オッズがどうなるかですが・・・土曜日はこれが1番の勝負レースでございます。


初障害馬4頭の中では飛越試験のタイム・内容、鞍上、平地脚全て揃っているということで⑨アスカノハヤテが一応の3番手。

ただ、上位2頭がかなり抜けたメンバー構成と見ていますので、3連複はおまけ程度。
以下は一応印の通りですが、正直△各馬の中で積極的に買いたい馬は1頭もいません。

新潟4R障害オープン 芝3290m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑥プラチナアッシュ
○ ①マイネルアトゥー
▲ ⑩テイエムコンドル
☆ ②メイショウゴウリキ
△ ④フォワードカフェ
  ⑦ウインスラーヴァ
  ⑫ファイアプルーフ
  ⑬ヒロノタイリク
3連複⑥-印の各馬+○▲☆(計22点)  

コメント

こちらは苦手な障害OPなのでごく軽く。

1番人気はプラチナアッシュかフォワードカフェかという感じですが・・・流石に⑥プラチナアッシュですかね。
前走はまさかの4着でしたが・・・もうあれはノーカンだったと思いこみます。

休み明けを1叩きして、今回は中途半端な競馬をせずにきっちり逃げて・・・
もともと距離には不安が無いわけですし、白浜騎手には負けたら後がないぐらいの覚悟で臨んで頂きたいものです。
(実際これ飛ばしたらさすがに乗り替わりでしょうが。。。)


対抗は2走前本命馬の2着だった①マイネルアトゥーを。
この馬も休み明けの前走で1番人気を裏切ってしまったのですが、前に行けなかったのが痛かったですし、見方によっては良く5着に来ました。

1キロでも斤量が軽くなるのは良いですし、陣営のコメント通り、叩いた今回は違うはず。
新潟・中京を狙って使ってきている馬ですし、好枠も引けましたので・・・あとはこれが「好枠」になるようにきっちり先行して欲しいところですね。


3番手は⑩テイエムコンドルで、実は12番人気だった前走時も☆を打って期待していたのですが、惜しくも4着。
今回はずいぶん人気してしまいそうですが・・・叩いて得意の新潟ですからこれでも美味しいオッズと割り切りましょう。


もう1頭、前走5/9のOP2~4着馬からは叩き2戦目となる、そして新馬戦での思い出もある②メイショウゴウリキを。
できれば前走のようにじっくり脚を溜めて、ラスト勝負に賭けて欲しいですね。


後は印の通りですが、人気が予想される④フォワードカフェは新潟コースどうなのでしょう。
距離は伸びた方が良さそうですし、前走石神騎手で大きく変わった走りを見てしまうとつい飛びつきたくなってしまいますが・・・
人気するのであれば、私は押さえに回して今回様子見したいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。

明日は平安Sが非常に面白そうな好メンバーですので、その予想プラス新潟千直などの狙い馬を別記事でアップ予定です。


それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。