人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】平安ステークス2020の予想 連勝馬は負けるまで…?

f:id:umassy:20200523000415p:plain

おはようございます、umassyです。

ステイホーム時代ということで、家で映画やドラマを観たり、読書したり・・・なんて過ごされ方をしている方も多いと思います。

umassy家でも同様なのですが、最近特に流行しているのが「マンガの大人買い」。
と言ってもメルカリで買って、読み終わったらまた売って・・・というパターンが多いのですが、最初は『鬼滅の刃』。

私はアニメで見ればいいやーとパスしたのですが(アニメがまだ第1期しか終わってないことを知ったのは大分後😭笑)、次にサッカーマンガの『アオアシ』、そして昔懐かしい『ダービージョッキー』。
他に本の『ロイヤルファミリー』を読んでいたこともあり、この辺りで妻が競馬関連の本やマンガに興味を示し始めたんですね。

これは良い流れだぞ・・・と私も読んだことが無かった『ウィナーズサークルへようこそ』を買って読んでみたのですが。。。


ウイナーズサークルへようこそ コミック 1-9巻セット (ヤングジャンプコミックス)


最後の方は『LIAR GAME』の連載も始まっていたみたいで、それもあったのか・・・恐らくいきなり打ち切りになったのでしょう。
過去にこんな酷いマンガ読んだこと無いってくらいのかなり酷い終わり方なので、 逆にオススメです(笑)。


さて、そんなことはさて置き競馬の予想ですね。
今日はほとんど買いたいレースがないのですが、京都メインの平安Sが非常に面白そうな好メンバーですので珍しく参戦。

新潟千直もおまけで予想しています。

京都11R平安S(GⅢ) ダ1900m

予想・買い目

◎ ⑩スワーヴアラミス
○ ②ロードレガリス
▲ ⑪ヴェンジェンス
△ ①アシャカトブ
  ③ヒストリーメイカー
  ⑤オメガパフューム
  ⑧スマハマ
  ⑬アッシェンプッテル

3連複 ⑩-印の各馬(21点)

コメント

GⅢとは思えないような豪華メンバーが揃ったことで注目を浴びている平安S。
気を付けなければいけないのは、豪華メンバーが揃っていても所詮はGⅢであるという点ですね。

今年初戦のオメガパフュームや海外帰りのゴールドアリュールがこのレースを本気で勝ちに来ているはずもなく、ここを目標に仕上げてきている馬を狙うのが「正解」なはず。

本命馬はアルデバランSの1・2着馬の2択でかなり迷いましたが・・・
当時の2着馬⑩スワーヴアラミスにしました。

正直、週中はずっとロードレガリスで軸不動だと考えていたのですが、変えた理由は枠順と枠の並び、そして調教過程です。
⑧スマハマがすんなりハナを奪えそうな組み合わせで、すぐ外から先行していける⑩スワーヴアラミスにとっては最高とも言える枠の並び。


一方で②ロードレガリスは、この枠でかなり競馬が難しくなった印象を受けます。
一度下げるわけには行きませんので出して行かざるを得ないと思うのですが、3ヶ月の休み明けで最終追い切りの反応もちょっと今一つに映りました。

もちろん「イン3」が取れればもう楽勝だとは思うのですが、テンのスピードがそこまであるタイプでもありませんので・・・正直不安が大きく、1番人気想定であれば本命にはしにくかったです。


ただ、いずれにしてもこのレースの中心は間違いなくこの2頭。
アルデバランSの勝ち時計1.57.3というのはオメガパフュームが3着した昨年の平安Sよりも0秒8も速い優秀な時計。
(しかも前半のペースはアルデバランSの方が遅かったという・・・)

特に勝ったロードレガリスは1キロの斤量差があったとは言え、最後まで余力があるようにも見えましたし、底知れない能力を感じます。
良く「連勝馬は負けるまで買え」なんて言われますが、ロードレガリスが怒涛のJRA5連勝で初重賞制覇を成し遂げても全く驚きません。


3番手はこれも人気サイドですが⑪ヴェンジェンス。
みやこSの時ほど展開には恵まれないと思いますが、得意の京都コースでジョッキーも幸騎手が継続騎乗というのも魅力ですね。
(ちなみに、このレースに関して騎手は・・・もう気にしたらキリが無くなってしまいますので、完全に目を瞑ることにしています。。。)


あとは印の通り押さえて、オッズ次第では◎○▲の馬連なども買いたいですが・・・
何だかんだ3着にはいそうなオメガパフュームの組み合わせもプラスにはなるように傾斜をかけて、3連複フォーメーションで勝負です。

 

その他注目馬・注目レース

新潟8R4歳上1勝クラス 芝1000m

◎ ⑮トーホウレジーナ

先週も本命にしましたが、連闘で使って来たこの馬から。
休み明けで微妙に太かったせいもあったのか行きっぷりが悪く、直線ちょっとフラフラした分の4着でしたが千直適正は示しました。
枠も絶好の外枠を引けましたし、改めて。

3連複⑮-⑪⑬⑯-①⑤⑦⑧⑪⑫⑭⑯+⑪⑬⑯計22点

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、他にも狙い馬がいないことも無いのですが、朝イチの勝負レースも外してますし土曜日は以上で。
パドックを見たりして、買いたい馬がいればまたtwitterの方で呟きますが、きょうは仕事中心にして明日のオークス・デーに備えたいと思います。


それでは、3場とも全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。