人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/24(日)の障害戦予想 韋駄天S他狙い馬も。

f:id:umassy:20200321211512p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は朝イチの障害未勝利戦が個人的な勝負レースだったわけですが・・・あえなく失敗。
本命にしていたブルーガーディアンが馬体重16キロ増ということでもうどうしようもない感じでございましたが。。。気を取り直して。

今日は新潟4Rの未勝利戦1鞍という事で、こちらも比較的自信のあるレースではあるのですが・・・何とか1つ当てたいですね。

新潟メインの韋駄天ステークス他、狙い馬も今日は何頭かピックアップしていますので、オークスが難しい分。。。張り切って予想して参りましょう。

新潟4R障害未勝利 芝2890m 11:10発走

予想・買い目

◎ ⑩ダノンキングダム
○ ③テイエムチェロキー
▲ ⑧ルンルンキャット
☆ ⑬トキメキジュピター
△ ②ザメイダン
  ④ケイアイネイビー
  ⑦インペリオーソ
3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

初障害馬3頭、馬券になったことのある馬が2頭だけということでちょっと小粒なメンバー構成。
本命は恐らく断トツの1番人気でしょうが障害2戦目の⑩ダノンキングダムで堅いと思います。

前走はいかにも初障害馬の高田騎手という感じで、前半無理やり抑え込んで(最初の障害、結構危ない飛越でしたね。。。)「教育」に徹する競馬。
到底届かない位置からラスト脚を伸ばして、最後は平地脚だけで4着まで上がり、きっちり優先権もゲット。

あの飛越を見ると置き障害の方が現状ベターでしょうし、平地脚が活きる新潟でこのメンバー。
まだ2戦目で確勝とまでは言えませんが、3着以内の軸としてはかなり確実でしょう。


対抗は思い切って初障害馬③テイエムチェロキー。
以前どこかで書いたように、初障害で買えるジョッキーの一人、佐久間騎手鞍上ですね。

障害試験は100秒をギリギリ切れませんでしたが、飛越自体は評価が高かったようですし、ダートですが3勝クラスで5着という平地脚。
もう1頭の初障害馬①ファストアプローチが典型的な名前だけで売れるタイプだけに、買うならこちらかなと思います。


3番手・4番手は前走同じレースの4・5着馬。
とりわけ内容が良かったのが⑧ルンルンキャットで、インの3番手という絶好のポジションで進めながら最後の障害でややリズムを崩したかいったん後退。

最後もう一度盛り返して4着と次につながる内容でしたので、このメンバーならそろそろ馬券圏内があっても。

⑬トキメキジュピターの方も、障害3戦目で着実な良化を見せてくれましたし、2戦続けての大幅馬体増でもありました。
中間絞れているようなコメントもありましたし、オッズ妙味もありますね。


あとは印の通り。
ここ2戦好内容が続いている②ザメイダン。

急遽の乗り替わりで割り引きましたが、福島→新潟替わりもちょっと懸念している④ケイアイネイビー。

ちょっと完全に歯車が狂ってしまいましたが適性はあるはずの⑦インペリオーソ。


馬券はいつも通り3連複1頭軸流しで。
今日は本命馬が大幅馬体増みたいなことがありませんように・・・

 

新潟11R韋駄天ステークス(4歳上OP) 芝1000m 15:20発走

予想・買い目

◎ ⑬カッパツハッチ
○ ⑮ヒロイックアゲン
▲ ⑧ナランフレグ
☆ ⑪メイソンジュニア
△ ⑤ヒザクリゲ
  ⑦ハングリーベン
  ⑩ライオンボス
  ⑫ダイメイプリンセス
  ⑭ジョーカナチャン
  ⑯クールティアラ

3連複 ⑬-⑧⑪⑮-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

春の新潟開催のハイライト、韋駄天ステークスということで非常に楽しみなメンバーが揃いましたね。

ハンデも絶妙な感じで結構悩みましたが、本命は⑬カッパツハッチにしました。

ルミエールADでは恐らくライオンボスに4キロ貰いというのもあって1番人気に支持されていましたが、7着と人気を裏切る形。
ただ、あのレースでは直線狭くなって追いにくそうな場面もあったりと外枠がアダになった感じで、休み明けマイナス8kgと調整もどうだったのかなぁという印象。

その点、今回は年明け2戦使って明らかにここを目標にしたローテーション。
調教も先週しっかり負荷をかけて上向いていますので、大きく馬体を減らすようなことが無ければルミエールADのリベンジが可能と思います。


対抗はハンデ50.0kgが魅力的な⑮ヒロイックアゲン。
みんな同じ事を考えているのかちょっと人気しすぎな気もしますが、2週続けて坂路で好時計を出していますので、この枠で素直に上位評価。


3番手も人気サイドになってしまいますが、⑧ナランフレグ。
最後は確実に追い込んでくる馬ですので枠もこれ位の方が競馬しやすいでしょうし、この馬も調教が素晴らしく、重い印を打たざるを得ないかなと思います。


2列目もう1頭はちょっと穴っぽいところで⑪メイソンジュニアを。
今回ブリンカーを着用するようですが、いかにも千直向くタイプで、ハンデはもう一声欲しい印象ですが穴ならこれかなと思っています。


あとは外枠中心に印の通り、3連複フォーメーションで。

⑩ライオンボスについてはルミエールADで58.0kgを背負いながら2着したように今回の57.5kgでも「恵量」と言えるかもしれない、当然最有力馬ですが・・・
休み明け大幅馬体増の前走を叩いて上向くのかと思いきや、中間の調教がちょっと軽すぎる気がしていて押さえに回してしまいました。
 

その他注目馬・注目レース

新潟2R3歳未勝利 ダ1200m

◎ ①ワークアンドビート

基本的にこの時期以降の未勝利戦からは狙い馬を挙げないようにしているのですが、この馬は特別枠で。

今週末の騎乗をもって引退という驚きの発表をした中谷騎手。
前走に続いて内枠を引いてしまいましたが、今回はもう少しスタート出れるでしょうし、逃げ馬が揃って展開面も向きそう・・・いや、そんな理屈はどうでも良いですね。応援しましょう。

相手は坂路好調教、この条件上手な菜七子騎手の⑮コウユーユメヲノセが大本線でワイド①-⑬⑭⑮3点です。

 

東京6R3歳1勝クラス 芝1600m

◎ ①フェルミスフィア

なかなかの好メンバーが揃いましたが、天栄帰りのこの馬から。
同じリステッド競争3着の⑦サクラトゥジュールと人気を二分すると思いますが、今の馬場に合いそうなのはこちらと思います。

相手は⑤⑥⑦⑨ですが、1頭選ぶなら同じく天栄帰りの⑨レッドアダンで、パドック次第ですが①-⑨馬連ワイド各1点を予定しています。

 

京都8R4歳上1勝クラス 芝1200m

◎ ⑯アングルティール


坂路好調教馬。

京都芝1200mと言えば以前は内枠が圧倒的に有利だった気がするのですが、最近はその傾向が崩れている印象を受けますし、近走で2着した2戦はともに外枠。
今の馬場も合いそうで、相手関係からもここはチャンス。

相手を選ぶのが難しそうなのと、人気も手ごろになりそうですので単複で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、最近地方競馬で浮いたお金をJRAで全て吸い取られるという悲しい連鎖になっておりまして・・・案の定今週の「貯金」を昨日全て吐き出してしまいましたので、今日は何とかプラス収支を目指したいところですが。。。どうなりますか。

ともあれ、3場とも全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。