人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/30(土)の障害戦他 今年は格付けされなかった葵Sもおまけで。

f:id:umassy:20200321211512p:plain

こんばんは、umassyです。

東京にお住まいの方、お勤めの方は今日のランチタイム、私のようにスマホ片手に空を見上げていた方も多いのではないでしょうか。

そして、同時刻のTLには全く同じようなネタが溢れかえっていたわけですが(笑)、まさか日本ダービー直前にコントレイル(ひこうき雲)という分かりやすい「サイン」が出現するとは。

まぁそんな冗談はさて置き、普通だったら航空ショーにでも行かない限り生で見ることは叶わないブルーインパルス🛫を4回も(私の職場近辺からは2方向に向かうルート×2周で計4回見られたんです✨)見ることが出来て大感激でした。

f:id:umassy:20200529193602j:plain

f:id:umassy:20200529193607j:plain

昨年、浜松に旅行した際「エアーパーク」という場所に行ったのですが、ここでは歴代のブルーインパルス実機が展示してあって、コスプレして実際に乗ってみることも出来たり、ミニシアターで360度の映像を楽しめたり、フライトシミュレーターで遊べたり。

とってもオススメな場所ですので機会がありましたら是非。


さて、競馬以外の話が長くなってしまいましたが、明日土曜日は障害未勝利戦が1鞍。
葵Sを含めた注目レースの予想も併せて、予想して参りましょう。

東京4R障害未勝利 直ダ3000m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑤ディード
○ ⑫シゲルシマダイ
▲ ④マイネルサージュ
△ ①ダイシンクローバー
  ②ロスカボス
  ⑩マンノグランプリ
  ⑭アバオアクー

3連複 ⑤-印の各馬(15点)
 

コメント

上位3頭はどれも魅力的ですが、それ以外は微妙かなという印象の未勝利戦。
特に東京コースに良績がある、というか経験のある馬自体少なく難解ですが、本命は⑤ディードにしました。

2走前に3着した熊沢騎手に手が替わって、体調自体もここにきてだいぶ戻ってきたように映ります。
いつも西谷騎手の事を悪く言ってしまうようで申し訳ないのですが・・・正直この乗り替わりはかなりのプラス。

直線ダート、本場とも向くタイプですし、前走の着順で人気も程よい感じになってくれそうです。


対抗は⑫シゲルシマダイで、前走はここから追い上げていこうというところでまさかの落馬。
馬場が悪かったこともあって、植野騎手としてはちょっと慎重さを欠いた凡ミスだったでしょうか。

ただ、もともと新潟に良績があるくらいで東京コースも4着、5着の実績あり。
本当ならこれを本命にしたいのが本音ですが、落馬後は1枚割り引くというのがマイルールなので、対抗に。


3番手が恐らく1番人気の④マイネルサージュで、入障2戦目から連続2着と当然これも有力候補。
平地脚もあって東京も良さそうではあるのですが、2着2回が阪神・福島と真逆なタイプのコースだけに人気ほどは・・・ということで3番手評価です。


後は押さえ。
初戦まずまずの内容だった①ダイシンクローバー。

前走は落馬の不利もあってノーカン、リフレッシュして人気も無さそうならぜひ押さえたい②ロスカボス。

中山・阪神向きでしょうが本場が良いのは間違いない⑩マンノグランプリ。

初障害組の中ではスタミナありそうで直線ダートも良さそうな(というか東京ダートで良く走ってましたよね)⑭アバオアクー。

上位3頭が明確に抜けたメンバー構成と見ているのでフォーメーションでも良いのですが、ディードからならそれなりに付くと思いますので3連複1頭軸流しで。

 

その他注目馬・注目レース

東京7R4歳上1勝クラス ダ1600m

◎ ⑨ストラトフォード

中1週で馬体重が戻っていれば、という条件付きにはなりますがベスト条件、乗れている松山騎手に手替わりのこの馬から。

②シングシングシングが強いとは思うのですが・・・ワイドで⑥-⑨本線に⑨-⑩⑫⑭押さえで。

 

京都11R葵S(重賞) 芝1200m

◎ ⑬グリンデルヴァルト

なんと・・・第3回になる葵ステークスですが、格付けできなかったんですね。。。
この辺りはスポナビブログ時代のこちらを。

本当なら、
第1回→「新設重賞」

第2回→「重賞(未格付け)」としたあと、そのメンバーレベルに応じて

第3回→「GⅢorGⅡ」として格付けされるはずなのですが。。。
(実際、ターコイズSは第3回から無事GⅢとして行われていますね。)

現状だとメンバーレベルが微妙すぎるということなのでしょう・・・今年も「(重賞)」表記のまま。
個人的には、1200mの2歳GⅠを作りでもしない限り、このレースにトップレベルのスプリンターが集まることは無い気もします。

今年もマイネルグリット、ビアンフェの良2歳Sウィナーが出ているものの実質OP特別という印象は拭えないメンバー構成。
1勝クラス勝ち直後でも十分通用しそうで、先週の競馬を見ていても外差し傾向が強い京都芝コース。
このレースはペースもかなり速くなりそうですので、⑬グリンデルヴァルトで穴狙いにしました。

相手は斉藤親子で重賞挑戦の⑤ワンスカイ、外差し馬場で⑯ビップウインク、追い込み馬⑨ニシノストームが中心。

3連複⑬-⑤⑨⑯-②⑥⑨⑩⑫⑭⑮⑯21点を。


東京11R欅S(OP) ダ1400m

◎ ⑮アディラート

ちょっと短絡的ですが、グリーンチャンネルCを快勝した時と同じコース、同じく外枠という事でこの馬を。
この枠なら出遅れてもリカバー可能ですが、できればスタート出てカタナ、トップウイナーをマークする位置にすっと付けられれば。

相手は②④中心の⑨押さえで。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、例によって3歳未勝利戦はパスで午後のレースからいくつかピックアップしました。

午前中はもし目につく馬がいれば複コロなり、ちょこちょこ豆券で参加するなり…買う時はまたtwitterの方で。


それでは、ダービーに向けて弾みを付けたい土曜競馬ではありますが、まずは全馬無事で、好レースを。


最後までお読み頂き、誠に有難うございました。