人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/31(日)の障害戦他 おまけの目黒記念も。

f:id:umassy:20200321211512p:plain

おはようございます、umassyです。

(ダービーの前祝いというか昨日勝ったお祝いと言うか)ゆうべちょっと飲みすぎたか・・・久々に寝坊してしまい起きたらダービー・デイの1Rが始まってました😅
いつもなら当日第1Rから異常な盛り上がりを見せる「恒例行事」が見られないのは残念でなりませんが、無事この日を迎えられただけでも良かったと思わなければなりませんよね。


昨日はダービーに向けてできる限り競馬に参加しておきたいと思いまして、敢えてほぼ全レース参加していたのですが・・・思わぬ大勝ち。
土日トータルでほぼ安心して遊べる余裕が出来ましたので、今日もできるだけ参戦しつつ、「お祭り」を楽しみたいと思っています。


それでは、今日の障害戦は微妙すぎるメンバーですが・・・おまけの目黒記念他狙い馬も併せて。
遅くなってしまいましたので早速予想して参りましょう。

京都4R障害未勝利 直ダ2910m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑪ピッツバーグ
○ ⑧ピースプレイヤー
▲ ⑩タイセイパルサー
☆ ⑦トーアコルレオーネ
△ ①マヤノフロスティ
  ⑥アンドレアス
  ⑫スズカノーチラス
  ⑬ヨコスカダンディー

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

前走掲示板が⑦トーアコルレオーネ(5着)と⑧ピースプレイヤー(4着)のみ、過去に馬券になって事があるのが⑬ヨコスカダンディー(入障初戦に展開恵まれて2着)のみという・・・稀に見る低レベル未勝利戦。

その⑦⑧どちらか本命と言うのも考えたのですが、ちょっと軸にするにはなぁという感じで。。。障害2戦目の変わり身に期待して⑪ピッツバーグ本命にしました。

前走は8着と障害初戦としては好走。
前にも行けましたし、飛越も私のメモでは「Bランク」で悪くありませんでした。
本場になってどうか・・・ですが、これはもう賭けですね。


相手は前述の2頭と障害入り後5着→4着していた⑩タイセイパルサー。
特にタイセイパルサーはこのメンバーなら本来本命にしたい馬なのですが・・・昨日のシゲルシマダイも凡走したように、やはり落馬明けは1枚割り引く必要があるのですよね。

以下印の通りで、正直このレースはあまり食指が動かず、少額買って眺めるだけにしたいと思います。

 

その他注目馬・注目レース

京都6R3歳1勝クラス 芝1200m

◎ ⑪ワンダーカタリナ
○ ⑦クラシックココア
▲ ⑨ボンボヤージ


ここは3頭どれも良くて非常に悩みましたが、本命は⑪ワンダーカタリナにしました。
前走も2着と好走しましたが、かなり行きたがるところがあってやはりベストは1200mなのでしょう。
再びの距離短縮で、今回はある程度ポジションを取って積極的に進めるでしょう。

ファストネットロック産駒の南半球産馬でこの休養がプラスに出そうな⑦クラシックココア、ワンダーカタリナと同じ前走上がり最速の⑨ボンボヤージが相手で、ワイド2点・・・と5%上乗せされる馬連も少々。

東京8R青嵐賞(2勝クラス) 芝2400m

◎ ②サンシロウ

日本ダービーと同じ芝2400mということで注目ですね。
調教もメチャクチャ素晴らしい⑤セントレオナードがレーン騎手で1倍台でしょうが、前に行けてかつ速い上がりも使える②サンシロウが軸としては信頼できると思います。

セントレオナードは時計勝負に一抹の不安もあるのではないかなと思っていて、相手は③レッドクーゲルと⑨エフェクトオン本線に、前に行く(可能性がある)①⑥⑫押さえで。

 

京都9R與杼特別(2勝クラス) ダ1900m

◎ ④ダノンスプレンダー

これまた競馬クイズに出て来そうな難読地名ですが、「よど」特別と読みます。
・・・ぶっちゃけこれが書きたかっただけですが(笑)、しがらき帰り坂路好調教のこの馬から。

本当はスズカフロンティアが狙い馬なのですが、藤岡佑介騎手がこちらに乗ってしまいましたので・・・⑧ダンツキャッスルと馬連ワイド1点にして、前残り競馬になることを祈りたいと思います。

東京12R目黒記念(GⅡ) 芝2500m 17:00発走

◎ ⑫ゴールドギア
○ ⑤キングオブコージ
▲ ⑯オセアグレイト
☆ ⑩ミライヘノツバサ
△ ①タイセイトレイル
  ⑧アフリカンゴールド
  ⑪ステイフーリッシュ
  ⑮バラックパリンカ
  ⑰ボスジラ
3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計29点) 

 

17時発走ということで日本ダービーからかなり時間を置いて発走する目黒記念についても少々。

3勝クラス勝ち馬2頭を狙いましたが、斤量差と速い上がり時計を使える方を重視して⑫ゴールドギア本命。
以下、前に行ける点も鞍上込みで魅力的な⑤キングオブコージ(いくらなんでも人気しすぎな気はしますが・・・)、安定感のある⑯オセアグレイト、逆に意外性のある⑩ミライヘノツバサ中心に印の通りです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日も未勝利戦以外ということで午後のレースから何頭かピックアップしました。
今日はブログの予想からも気持ちの良い的中が出ますように・・・

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。