人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/7(日)の新馬戦&障害戦予想

f:id:umassy:20200220204812p:plain

こんばんは、umassyです。

土曜日は新馬戦の開幕という事で、かなり多数のアクセスを頂き誠にありがとうございました。
昨年同様、土曜日にも関わらず日本ダービー当日を大きく上回るアクセス数という事で・・・本当に身が引き締まる思いでございます。

肝心の結果の方は、東西とも波乱の幕開けで、阪神は本命のチョイスミスでかなり惜しかったのですが・・・当てなければ意味が無いですね。
東京の方は想定外の降雨量があったようですし、昨日の結果を見てもやはり新種牡馬などまだ探り探り行った方が良さそうで。

「カカり気味」な自分の手綱を必死に抑えつつ、賭け金は抑えめにした方が良いかもしれませんね。 

それでは、明日日曜日は計3鞍ということで、早速参りましょう。

阪神5R新馬戦 芝1400m 12:10発走

予想・買い目

◎ ①アスコルターレ
○ ②マイネルジェロディ
▲ ⑥バルレッタ
☆ ⑩プレジールミノル
△ ③カスティーリャ
  ⑧セイウンノウヒメ
  ⑨テーオードナテロ
  ⑫クライマックス
3連複 ①-②⑥⑩-印の各馬+○▲☆(計16点)

※パドック・オッズ等により変更の可能性あり

コメント

1400mの新馬戦ということで、大物感のある馬こそいませんが、ノーザン系外厩馬が4頭でそこそこ粒が揃った印象ですね。

ノーザン系の①と⑥におまけで③、あとは②辺りが本命候補かなと思いますが、色々迷った結果①アスコルターレに落ち着きました。
すぐ外の②、③がゲート速そうなのでその点だけがちょっと気掛かりなのですが、2週続けてコース・坂路で水準以上の時計を出していて、動きも上々。

個人的にとっても期待しているドゥラメンテ産駒の初勝利を目指して…とにかくスタートだけ五分に出てくれれば、スピードはありそうですので。


対抗は人気どころの2頭中心で、まずは②マイネルジェロディ。
昨日も2着とやはり今年も上々の滑り出しを見せた和田騎手で、前述の通りゲートも速そうですのでスムーズに先行出来れば。


⑥バルレッタは既に新馬戦走ることが分かっているエピファネイアの産駒で本当はこれを本命にすることも考えていたのですが。。。高野厩舎にしては珍しく、坂路1本しか追っていないのですよね。
(1回だけ、5/24に坂路2本追いをしているのですが。)

体質的に弱い所があるのか、理由は分かりませんがポジティブな要素では無いと思いますので、ちょっと狙いを下げて3番手です。


あとは1頭穴っぽいところで⑩プレジールミノルを。
「スペック」的には特段取り上げるところも無く、兄弟成績も全然良くないのですが純粋に追い切りの動きだけですね。

気性的に幼い部分もあるようですが、外枠偶数ゲートですしこれも外からスムーズな競馬が出来れば。


まだまだオッズは動くと思いますが、本命馬が意外と人気しそうですので馬券は3連複フォーメーションを予定しています。

 

東京5R新馬戦 芝1600m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑨アップリバー
○ ④サトノレイナス
▲ ③ヨウコウザクラ
☆ ⑦ノットイェット

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計4点) 

※パドック・オッズ等により変更の可能性あり

コメント

 ここは④サトノレイナスという絶対的な「本命馬」が出てきたせいなのか、寂しい頭数になってしまいましたね。。。
買えそうな馬も内から③④⑨、おまけで⑦の4頭くらいでしょうか。

素直にサトノ軸でも良いのですが、こちらもノーザンF生産馬の⑨アップリバーを本命にしました。

追い切りは坂路で行っているのですが、Wコースでの短めの調教も交えてかなり仕上がりも動きも良さそうです。
お父さんがハーツクライからスクリーンヒーローに変わりましたが、昨年のこのレースで2着したロジアイリッシュの半妹。

この頭数ですから大外枠はもちろん大歓迎ですし、パドックと馬場状態を見てからですが、この馬の単勝は買うと思います。


相手筆頭は素直に④サトノレイナスで、サトノフラッグの下ということもあってPOGでも人気を集めるようなビッグネーム。
ただ、いつも言っているようにあのアーモンドアイですら新馬戦は2着だった国枝厩舎。

サトノフラッグも新馬戦は馬券圏外でしたし・・・とはいえ、調教は1週前にWコース3頭併せで最先着するなど抜群。
馬券を外すことはさすがに考えにくいかなとも思います。


3番手は③ヨウコウザクラ、4番手が⑦ノットイェットですが、この2頭はエイシンフラッシュ・キズナですから道悪が残れば残るほど有利ですね。

 
あとは現時点では厳しいかなと思っていますが、当日の馬場状態とパドック次第で拾えそうな馬がいれば拾います。

 

東京6R新馬戦 芝1400m 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑨オオシマサフィール
○ ⑬リュラネブラ
▲ ⑤プルスウルトラ
△ ①マイネルアミスター
  ⑩ユイノチャッキー
  ⑫プロバーティオ
  ⑭グレイトミッション
3連複 ⑨-印の各馬(15点) 

※パドック・オッズ等により変更の可能性あり

コメント

ここも国枝厩舎でPOGでも人気している⑬リュラネブラが人気しそうですが、サトノレイナスとほぼ同じ理由で対抗に回して、本命はエピファネイア産駒⑨オオシマサフィールにしました。

最終追い切りは坂路3頭併せの真ん中という2歳牝馬にとっては厳しい調教でしたが、遅れたとはいえラスト3F12.7-12.1-12.8の51.3秒という好時計。
小柄な牝馬で仕上がりも良さそうですし、なにしろエピファネイア産駒。

ノーザン系馬主では無いのですが、昨年成績を大きく伸ばした丸山元気騎手ですしこれはすぐに本命が決まりました。


対抗の⑬リュラネブラももちろん悪くないのですが、この馬については調教で目立った時計が出ていない事以上にロードカナロア産駒というのが懸念点ですね。
この世代辺りからはカナロア産駒も復活してくるとは思っているのですが、昨日の阪神5Rを見てもまだちょっと本命の印を打つのは怖いかなぁという印象です。


3番手は内目の奇数ゲートですが⑤プルスウルトラ。
ディスクリートキャット産駒でダートだとは思うのですが、嶋田騎手が付きっきりでケイコを付けていて、最終追い切りの動きもかなり良かったので雨の影響が残る馬場なら一発あっても。

 
あとは印の通りなのですが、このレースも馬場状態がどこまで悪化するのかを確認した上で、パドックでもう1~2頭拾えそうな穴馬がいれば追加するかもしれません。

 

阪神1R障害未勝利 直ダ2970m 9:50発走

予想・買い目

◎ ⑧スズカマイゲスト
○ ⑤スマートウェールズ
▲ ②アドマイヤアゼリ
△ ④ギラーミン
  ⑨シゲルアミメキリン
3連複 ⑧-印の各馬(6点) 
単勝⑧スズカマイゲスト

コメント

これは・・・なかなか厳しいレースですね。。。
既走馬で本命にするなら⑤スマートウェールズですし、それでも良いのですが。

パスしようかなとも思いましたが、初障害馬でちょっと期待できそうな⑧スズカマイゲストから少々買ってみたいと思います。
このメンバーなので初障害馬にもある程度人気は集まるでしょうが、、、4~5倍は付くでしょうから、一応単勝と印を付けた4頭への3連複流し6点を。

本当にこのレースは遊び程度、朝イチ運試しでございます。。。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、東京の方は雨の影響がどうなるのかが分からず、ちょっと予想も難しい印象でしたね。

単勝チャレンジで良い当たりは出たものの、まだ当ブログとしての予想的中がありませんので、日曜日は何とか最低1つは当てたいところですが・・・どうなりますか。


それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。