人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/13(土)の新馬戦 早くも函館が始まります!

f:id:umassy:20200220204812p:plain

こんばんは、umassyです。

やはり木曜日は仕事が忙しくブログの更新は出来ませんでしたが・・・夜はゆっくり時間を取って土日の新馬戦7鞍の調教VTRをチェックすることが出来ました。

実はこの週末、今までなかなか帰れなかった妻の実家に家族で帰省することになりまして、その分も前倒しで予想を進めていた感じですね。
先週に続き、いやそれ以上とも思える程素質馬が続々とデビューを迎えますので、早くレースが見たいところ。

気持ち簡易版になってしまいますが、今日の4鞍を早速予想して参りましょう。

函館5R新馬戦 芝1000m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑧クムシラコ
○ ⑥フェイトリッパー
▲ ②イーウェイ
☆ ⑩ベアフューチャー
△ ③ミラコロヴェルデ
  ⑤トーセンロジャー
  ⑦クリオシタース
  ⑨サンファボル
3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

もう毎年のように書いていますが、個人的に苦手意識のある函館の新馬戦。
「ダートも走れそうなパワータイプが走る」というのは間違いのない所なのですが、じゃあダート馬ばかり買えば良いのかと言えばそういうわけでも無く。。。難しいんですよねぇ。

ただ、普段以上に調教の評価にウェイトを置くようにした昨年はソコソコ予想の成績もよかったと記憶していますので、今年も基本線は同じで。
ただ、いずれにしてもこの新馬戦は今日の4鞍の中で一番難しいですね。。。

正直全く分かりませんが、ディスクリートキャット産駒ということでダート走りそうな⑧クムシラコにしました。
変わった名前ですが、ハングルで「それがどうした」だそうで・・・いったい何に対してキレてるんでしょうか(笑)


相手は芝で抑えの利いた良い調教だった⑥フェイトリッパー、本命馬と同じディスクリートキャット産駒②イーウェイ、いかにも瞬発力がありそうな⑩ベアフューチャーまでが本線。

混戦ムードですので、3連複1頭軸流しを少額だけ買いたいと思います。

阪神5R新馬戦 芝1200m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑦モントライゼ
○ ③ヨカヨカ

馬連③-⑦

コメント

短距離戦ということもあって、やや小粒なメンバー構成でしょうか。
調教も動いていない馬が多い中、コースでも坂路でも好調教を見せている⑦モントライゼと坂路で終い重点とは言え良い動きを見せた③ヨカヨカの2頭、誰が見てもこの2頭立てでしょう。

②とかレースを使ってはいけないレベルの仕上がりですし、このレースは馬券的にはちょっと・・・
2頭以外で買うなら⑧スターリーソングくらいですが、どうしましょう。

ワイド③-⑦が2倍付けば1点にしたいですが付くわけないですし…馬連も下手したら1倍台前半ですが、一応馬連1点で。
阪神はかなり雨が降りそうですし、ここも少額だけ買って、ほぼ実質「ケン」です。

 

東京5R新馬戦 芝1400m 12:35発走

予想・買い目

◎ ①スターリングワース
○ ②トレジャーアイル
▲ ④ニシノライトニング
☆ ⑧ノックオンウッド
△ ⑦ユングヴィ
  ⑩レオテソーロ
  ⑪ライヴクラッカー
  ⑫ナイルローズ
馬連・ワイド①-②
3連複①-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

土曜日は断然このレースですね。
POGで人気するような評判馬こそいないものの、仕上がり良さそうな馬が何頭かいて非常に面白そうな新馬戦です。

とりわけ、仲良く①・②番ゲートに入った2頭のミッキーアイル産駒が調教抜群で注目です。
この2頭は本当に甲乙つけがたく、恐らくジョッキーだけで②トレジャーアイルが倍以上の支持を集めるでしょうから・・・①スターリングワース本命としました。

坂路でもコースでも好調教を連発していて、最終追い切りの動きも3頭併せの真ん中で余裕を持って先着。
トレジャーアイルほどではありませんが、この馬も兄弟成績がかなり良く、最内枠からスタートさえ決めればまず馬券内は外さないと見ています。


相手は素直にもう1頭の②トレジャーアイル。
ノーザンF生産馬、注目の宮田厩舎でセレクトセール前の新種牡馬。

兄弟馬ほとんどが新馬戦を勝っていて鞍上ルメール騎手と言う事で・・・これまた馬券を外すイメージが1ミリも湧きませんね。。。
せっかく人気無い方から入っているので他の馬券も買いますが、このレースはほぼこの2頭の馬連・ワイド1点で勝負です。
(ワイドが1倍台前半とかだったら流石にやめますが😅)


それ以外もなかなか魅力的な伏兵が多いですが、先週大活躍だった菜七子騎手の④ニシノライトニングも若さを見せながら好時計。
格上の古馬と毎週併せていて厩舎の期待度が窺える⑧ノックオンウッドまでが中心、あとは印の通り押さえます。

東京は阪神程降らないとは思うのですが・・・せっかくスピードタイプが揃いましたので、出来る限り良い馬場で見たいところです。

 

函館6R新馬戦 芝1200m 12:45発走

予想・買い目

◎ ①ラヴケリー
○ ②マリノブロッサム
▲ ③リナーシェ
△ ⑤ウインルーア
  ⑥スノークリスマス
  ⑨ニシノエルサ
  ⑪ピナ
3連複 ①-印の各馬(15点)

 

コメント

このレースは追い切り映像がある中で抜けて良い馬が2頭いますね。

ちなみに・・・これも毎年書いていますが、全馬の追い切りVTRを用意することくらい出来ないんですかね、JRA様?
無料のサービスならそこまで文句もないのですが、有料のレーシングビュアーというサービスに加入しているのに限られた馬の追い切り映像しか見られないというのは。。。何とかなりませんかねぇ🤔

まぁそれはさておき、パワーが要る函館のウッドでスナップの利いた走りで抑えたまま先着した②マリノブロッサムに、芝でラスト一瞬の瞬発力を見せて併せ馬を置き去りにした①ラヴケリー。

これも仲良く内枠に揃って入りましたが、減量騎手でダッシュを利かせられそうな①ラヴケリー本命のドゥラメンテ産駒②マリノブロッサム対抗で。

もう1頭、時計のかかる函館Wコースで意欲的な調教を見せた③リナーシェを含めた内枠3頭が上位としてはかなり堅そうに映ります。

天栄で期待できると思われた⑩プリンニシテヤルノがちょっと調教ダメすぎですので・・・これはバッサリ。
あとは真面目に走ってくれそうで兄弟成績もまずまずの⑥スノークリスマス以下、4番手以下は混戦模様ということで手広く押さえました。
 

東京1R障害未勝利 直ダ3000m 10:10発走

予想・買い目

◎ ⑫トキメキジュピター
○ ①ザメイダン
▲ ⑨テイエムディラン
☆ ⑪ルグランパントル
△ ③ニシノベイオウルフ
  ⑤バシクンレッツゴー
  ⑬メイショウナンプウ
  ⑭モリトシュン
馬連・ワイド①-⑫
3連複 ⑫-①⑨⑪-印の各馬+○▲☆(計16点)  

 

コメント

最後に障害未勝利戦を軽く。
実績的には前走2着の①ザメイダン、過去2戦続けて3着の③ニシノベイオウルフが人気しそうですが、特に後者は圧倒的決め手不足で東京では特に積極的に買いたくはなく。

恐らくこのメンバーでは飛越が一番上手く、本場替わりで前進が大きそうな⑫トキメキジュピター本命にしました。
本場という以前に直線ダートもプラスで、叩きながら着実に前進してきている印象ですので3着以内なら。


相手は素直にザメイダン。
前走はトキメキジュピターと同じレースに出て3着でしたが、勝ち馬ダノンキングダムは強すぎたものの3着にも大差をつけての2着。

オッズがどれくらい付くかですが・・・この2頭の馬連・ワイドが土曜日の朝イチ勝負馬券です。


あとは初障害馬で障害試験95.7秒という凄い時計のテイエムディラン、ノド鳴りがどうしても響いているようですが湿った気候でチャンスありそうな⑭ルグランパントルまでが本線。


もつれたらもう何が来るか分からないようなメンバー構成、特にジョッキーが割りと酷いので。。。植野騎手と熊沢騎手は正直騎手だけで押さえ。
あとは前述の③ニシノベイオウルフとちょっと歯車が狂ってしまっていますが力はある⑭モリトシュンを押さえています。

先程書いた通り、馬連・ワイドが勝負馬券で3連複は遊びです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、馬券は先に仕込んでおいて後で結果チェックですかね。
新馬戦のパドックを見れないのは痛いですが、火傷しない程度の金額で楽しみたいと思います。


それでは、3場とも全馬・全騎手無事で、好レースを!


最後までお読みいただき、誠に有難うございました。