人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦回顧】6/13週の振り返り 道悪競馬でしたが。。。

f:id:umassy:20200610014741p:plain

こんばんは、umassyです。

今朝測定した馬体重、ならぬ「uma体重」は68.5kgということで、妻の実家で過ごした週末、大いに飲み食いした反動は今のところ出ていないようです。
以前書いたように「ダイエットPJT」として色々記録したり毎日体重を計ったりはしていないのですが、ランニングのこととか色々考えると、出来る限り60キロという若い頃のベスト体重に近づけて行きたいところです。

さて、今朝更新されたとらじろさんのブログ、読まれた方も多いと思いますが…

www.torajiro-keiba.com

これは本当にお気持ちが良く分かりますね。。。

もともと好きで始めたはずのブログと思うのですが、とらじろさんくらい人気してしまうとどうしても結果に期待されてしまう部分も大きいですし、その前提として「更新されるのが当然」と思われてしまいがちで、いつの間にか義務感に駆られて更新しているような感覚に陥ってしまうのは想像に難くありません。

そんな時に、心無いネット上での攻撃を浴びてしまえば、「家族のことも考えて・・・」となるのは人間ですから当然だろうと思います。
(ブログに付けている広告収入の事まで言ってくる方がいらっしゃるというのは驚きですが😅)

そういう意味では、私はスポナビブログ時代はちょっとあってその都度へこんだりもしましたが、はてなブログに移ってからは嫌な思いをすることが1回も無く、本当に恵まれているのだなぁと改めて感じますね。
ちょっと脱線になってしまいますが、いつも暖かく支えて頂き本当に有難く思います。


とらじろさんとは個人的にブログ運営の事についてお話しすることも多くて。
ブログ歴は私の方が数ヶ月だけ長いのですが、twitterのフォロワー数もブログの読者数・PVも私の約2倍と常に先を行かれていて、常に目標としてきた存在でもあります。

「自分自身も良き競争相手でありたい」と思う気持ちがブログを続ける原動力の1つですし、「新馬戦ブロガー仲間」としてできる限り長くご一緒したいので、、、モチベーションが上がらない時は決してご無理なさらず。
自分の中にある書きたい気持ちが強くなる時は必ず来ると思いますので、それまではマイペース更新で宜しいかと思いますし、読者の皆様もそれを受け入れて欲しいですね。


ちなみに本当に余談ですが、はてなブログproにすると広告収入が自分のところに入って来るのですが、言うまでもなくお小遣いにもならないレベルの金額です。。。

Proにした時、私の最終目標は「広告収入で競馬新聞代を払うこと」、あわよくばtargetの利用料金も賄ってしまうこと。
そしたら、馬券の収支を別にすれば(別にしちゃいけないですが笑)お金がかからない素晴らしい趣味と言えるので。。。ただ、それは当面無理そうだということで、競馬新聞買うのをやめてデジタル予想に移行してしまいました😅

PV数が私の約2倍(どうも色々お話ししていると、広告収入の方はそれより差がありそうではあるのですが・・・)のとらじろさんでも、今朝の記事に書かれていた通り。
予想を売ったり商材のアフィリエイト収入を得たりというのでもない限り、「収益」をモチベーションとして競馬ブログをやられるのは全くオススメいたしません。。。


さて、非常に長くなってしまいましたが先週末の新馬戦の回顧ですね。 
計7鞍なのですが、阪神・東京は極悪馬場と言うのもあって開幕週に続いて難しい結果に。。。


↓予想記事です。やっぱり競馬は晴れ・良馬場が良いですね😥

6/13(土)の新馬戦(結果+ひとことコメント)

函館5R 芝1000m

f:id:umassy:20200614215835p:plainレースラップ:12.5 - 11.3 - 11.4 - 11.0 - 11.4
前半3F35.2 - 4F46.2 ⇒上がり4F 45.1 - 3F 33.8(Sペース) 


②イーウェイが逃げて1000m戦としてはかなり遅いペースで流れましたが、①リンゴアメが上がり2位の33.5秒で快勝。
調教でかなり幼いところを見せていただけに、最内枠ではリスクが高いと判断して消してしまっていたのですが・・・
実際、レースでも序盤幼さを出しながら勝ってしまうのですから能力は高いですね。


スローで流れて57秒6というのはなかなかのタイムで、3年前のベイビーキャズ(57.7秒、上がり33.9で勝利)に近い時計内容。
ただ、函館2歳Sに関しては1000m新馬戦組はかなり不利(ベイビーキャズも3番人気12着)という点は気を付けたいところです。

 

★次走注目馬★

特になし

 

阪神5R 芝1200m

f:id:umassy:20200614215927p:plainレースラップ:12.5 - 11.0 - 12.1 - 12.2 - 11.2 - 11.8
前半3F35.6 - 4F47.8 ⇒上がり4F 47.3 - 3F 35.2(Mペース


このレースは大方の予想通り。
断然人気2頭の叩き合いになりましたが、勝ったのは2番人気③ヨカヨカでしたね。

九州産馬が一般戦の新馬戦を勝つというのは素直に素晴らしい事と思いますし、ひまわり賞は勿体ないのでもしかしたらフェニックス賞→小倉2歳Sの路線に行くかもしれませんね。
(もしもひまわり賞に出るようなら、それこそタダ貰いでしょう。) 

 
稍重・ミドルペースで1分10秒8はまずまずの時計ですし、良い競馬だったと思います。

 

★次走注目馬★

2着馬⑦モントライゼはノーザン系クラブの使い分けと相手関係でここを使って来たものと想像されますが、本来マイル向きでしょうし、ぶっちゃけヨカヨカが想像以上に強すぎました。

一気に伸ばすよりは1400m辺りが良いと思いますが、未勝利はすぐに勝てるでしょう。 

 

東京5R 芝1400m

f:id:umassy:20200614220019p:plainレースラップ:12.9 - 11.7 - 12.9 - 12.9 - 12.0 - 11.8 - 12.6
前半3F37.5 - 4F50.4 ⇒上がり4F 49.3 - 3F 36.4(Sペース


東京は土日とも不良馬場ということで評価が非常に難しいですね。。。
ペースも速いのか遅いのか良く分からなかったのですが、結果的に上手く前に行った3頭プラス3~4角最内を思い切って突いた田辺騎手の①スターリングワースが後ろを離して1~4着。

中でも上位2頭が大きく抜け出した形ですが、勝った⑧ノックオンウッドは逃げた2着馬を目標に最後までしっかり諦めずに伸びて差し切り勝ち。
良馬場でどこまで切れるかは未知数ですが、今後が楽しみですね。

 

★次走注目馬★

3着馬を4馬身離した2着⑩レオテソーロも当然有望ですが、この前残りのレースで出遅れて、掲示板まで追い込んできた⑥クアドリフォリオは実戦で良さが出ましたし次走狙ってみたいです。

 

函館6R 芝1200m

f:id:umassy:20200614233247p:plain

レースラップ:12.4 - 11.2 - 11.5 - 11.4 - 11.0 - 12.1
前半3F35.1 - 4F46.5 ⇒上がり4F 46.0 - 3F 34.5(Mペース


牝馬限定戦でしたが、いきなり9秒台の好タイムが出ましたね。
勝った①ラヴケリー、ゲート自体はそこまで速くなかったのですが他馬が遅かったこともあって包まれることも無く先頭に立つことに成功。

この遅めのラップで、4角では2番手⑥スノークリスマスが3馬身後方で手を動かしている一方でラヴケリーは馬なりのままという・・・着差以上の完勝でしたね。


同じく調教抜群だった②マリノブロッサムが案外でしたが、こちらは稽古通り、素晴らしい走りを見せてくれました。
この時計ですから当然函館2歳Sでも人気の一角が予想されますが・・・テンが速い馬と走ったらまずハナには行けないだろうこと、あくまで開幕週の馬場で減量騎手を乗せての時計であることには注意したいところです。

 

★次走注目馬★

「特になし」でも良いのですが、4番人気だった⑩プリンニシテヤルノは予想記事でも書いた通り、仕上がりが全然でしたので当然叩いて上積みあるでしょう。 
ちなみに、馬名の由来は「プリンにしてやるの」と書いてあるのですが・・・通っちゃうんですね、それで(笑)

とても可愛い名前で、是非勝ち上がって盛り上げて欲しいですね。

 

6/14(日)の新馬戦(結果+ひとことコメント)

函館5R 芝1200m

f:id:umassy:20200614220512p:plainレースラップ:12.5 - 11.0 - 11.4 - 11.7 - 11.3 - 12.3
前半3F34.9 - 4F46.6 ⇒上がり4F 46.7 - 3F 35.3(Mペース) 


これも「Mペース」に分類しましたが、土曜のラヴケリーはかなり遅めのミドル、このリメスはちょっと速めのミドル。
いずれにしても、ここも逃げ切り勝ちでしたね。

ラップに表れている通り、4角で一気に後続を引き離してラストは一杯になりながらギリギリ凌いでハナ差勝ち。
メンバー的にはこちらの方が9秒台出るかと期待していたのですが。。。インパクトという意味ではやや薄い勝ち方だった印象です。

馬券的には「ちょいズレ」でしたが・・・これは単勝買いたいレースでしたね。。。

 

★次走注目馬★

好メンバーが揃った新馬戦だっただけに、掲示板の5頭は次もマークしていきたいと思っていますが、1頭挙げるなら①ハクビ
 
スタートは1馬身程度の出遅れでしたが、予想記事でも書いたように恐らく本質的に1200mは長いタイプ。
前がバテたとは言え上がり34.5秒でラストの脚は際立っていましたので、次は外枠でも引いてスムーズな競馬が出来れば。

 

阪神5R 芝1600m

f:id:umassy:20200614220923p:plainレースラップ:12.7 - 11.2 - 12.3 - 12.5 - 12.9 - 12.3 - 11.4 - 11.8
前半3F36.2 - 4F48.7 ⇒上がり4F 48.4 - 3F 35.5(Mペース) 
 

ここは⑧フラーズダルムがあっと驚く圧勝でしたね。
兄弟の新馬戦成績が抜群だったので無印にはしなかった程度で、調教だけでは人気ほど・・・というのが率直な印象でした。

ただ、蓋を開けてみれば好スタートから行きっぷり良く逃げた④ユーロポップの番手を追走すると、直線入り口で先頭に立って後は後続を突き放す一方。
流石は新馬戦の福永騎手と言う事で、お見事でしたね。

 

★次走注目馬★

出遅れて最後一緒に追い込んできた3・4着馬、⑦マジカルステージ⑥グランデフィオーレは一応狙い馬で。 

 

東京5R 芝1800m

f:id:umassy:20200614221004p:plainレースラップ:13.1 - 12.0 - 13.0 - 13.3 - 13.0 - 12.6 - 12.1 - 11.3 - 12.2
前半3F38.1 - 4F51.4 ⇒上がり4F 48.2 - 3F 35.6(Sペース) 


馬券は外れるわPOG指名馬グアドループはハナ差差されてしまうわで踏んだり蹴ったりなレースでしたが・・・予想記事でも書いた通り。
せっかくの好メンバーでしたが、不良馬場になってしまい残念だったの一言です。


そんな中、出遅れた2頭が1・2着したわけですが、これは戸崎騎手、レーン騎手のコース取りが上手かったですね。

特にレーン騎手は各ジョッキーが荒れたインを避けて外を回る中、他のレースでも積極的にインを狙っていました。
2頭とも出遅れた分をそこで上手くリカバリーした印象でしたが、完全に2頭のマッチレースになって最後の最後、外から①ユーバーレーベンが差し切って初戦勝ち。

この馬場で評価は難しいですが、内枠で出遅れる最悪なパターンをひっくり返したのですから素晴らしい根性ですね。 

 

★次走注目馬★

 注目された⑧レガトゥス(1番人気6着)、⑪オブデュモンド(3番人気11着)辺りはいったんノーカンと考えて改めて良馬場で見てみたいですが、他で1頭挙げるなら4着馬⑤セイウンゴールド


スタートは一番速いくらいの飛び出しだったのですが、押さえている間にどんどんポジションが後ろになって4角通過順は9番手。
そこから最後大外に持ち出すと猛然と追い込んで・・・綺麗な「それ4」。

これ、内田騎手の新馬戦で本当に多いパターンなのですよね。
それが良いとか悪いとかではなく、きっと何かポリシーがあるとは思うのですが。。。これは知っておいた方が良い知識です。
仕上がり的にも叩いて良くなりそうですので、次走注目馬で。

あともう1頭、7着馬⑦フミロアが最後方からこれもインを突いていったん先頭に立つ見せ場たっぷりの競馬。
典さんらしく新馬戦では全く無理をさせない感じでしたし、軽快な走りで良馬場でこそというタイプでしょうからこれも良馬場替わりで狙ってみたいです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、先週末は予想を出さなかった重賞などは割愛させていただいて、新馬戦回顧のみ。

今週は水曜日に船橋グランドマイラーズ、木曜日には北海優駿がありますのでそちらはまた簡単な予想記事を。
あとは久し振りにお酒記事も…一部のコアな読者様のために更新させて頂こうかなと思っております😎



それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。