人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【地方重賞予想】北海優駿2020の予想 アベニンドリームの巻き返しに期待します。

f:id:umassy:20200217174748p:plain

こんばんは、umassyです。

先程終わった京成盃グランドマイラーズは▲カジノフォンテン→○サルサディオーネの前残り決着。
あとは本命馬ベンテンコゾウが差してきてくれれば・・・といったところでしたが、今日の馬場でまさかの最後方待機とは。。。

ここ2戦が差しの競馬で脚質に幅が出たとはいえ、昨年のこのレースは逃げ切り勝ちだったわけで流石にポジション取りに行くと思いましたが・・・馬が行けなくなってしまっているということでしょうか。
3着は外さないと思っていただけにかなり残念な結果になってしまいました。


さて、気を取り直して。
明日は門別で北海優駿ということで、今週はもう1戦チャンスが残されています。
大混戦ムードで非常に難しいですが、頑張って予想して参りましょう。 

門別12R北海優駿(H1) ダ2000m 20:40発走

出馬表

f:id:umassy:20200617210745p:plain

門別は前日発売がないので、オッズはまだ分かりません。
恐らく、北斗盃で期待を裏切る形になったアベニンドリームが今回も1番人気、その北斗盃で勝った牝馬レッドカードが2番人気。

あとはちょっと予測が付かない大混戦ムードでしょうか。 

予想・買い目

◎ ⑧アベニンドリーム
○ ⑪キックエストレーヤ
▲ ③ダンスポケット
☆ ②シンボ
△ ④フジノロケット
  ⑥レッドカード
  ⑨ライトロング
  ⑩アッカレッツァーレ
  ⑫カツゲキダイオウ

3連複 ⑧-②③⑪-印の各馬+○▲☆(計19点) 

コメント

本命どうしようかかなり悩んだのですが、1番人気想定の⑧アベニンドリームの巻き返しに期待しました。

前走はまさかの大敗でしたが、、、内回りでハイペースになってしまったものと割り切って、完全「ノーカン」にしました。
今回は全馬未知の距離となる2000m、しかも外回りということでゆったり流れるのは間違いありません。

内枠を引いた②シンボとの兼ね合いが問題にはなりますが、もともと逃げ切りは難しいコースですから、できれば2~3番手で上手く脚を溜めながら追走できれば。
古馬相手の1800m戦を挟む異例のローテーションですが、そこを快勝して今回も日曜に坂路36.6秒の意欲的な追い切り。

1年おきに北海優駿を勝っている桑村騎手ですし、鎌倉記念2着→北海道2歳優駿2着した地力を改めて信頼したいと思います。


基本的には北斗盃組が優勢なレースですが、今年に関しては別路線組が優勢と判断して、対抗は⑪キックエストテーヤ。
古馬相手の前走はちょっとチグハグなレースになってしまいましたが、2走前に1700mの3歳戦を快勝。

北海優駿で穴を開ける馬の条件として、門別の1700m・1800mを勝っている馬というのが個人的にあるのかなと思っているので、石川騎手込みで思い切って。


同じような理由で3番手は③ダンスポケット。
3走前に1700mの3歳戦を勝っていて、前走の1200mは完全に叩きでしょうからインでじっくり脚を溜めて一発狙って頂ければ。


4番手は北斗盃組から②シンボを。
あの流れで3着に粘ったのですから非常に強い内容でしたし、今回は楽に主導権が取れるでしょうから、人気もそこまで無いでしょうし2列目には入れたいですね。


あとは北斗盃組中心になりますが、⑥レッドカードに関してはオッズ次第ですね。
2列目の3頭が比較的人気薄想定なので元返し程度にはなるように買えると思っているのですが、難しいようなら買い目から外しても、100円だけ買ってトリガミ上等馬券にしてもどちらでも。

北斗盃とは違う競馬になることを前提に予想していますので、能力は認めますが押さえの押さえという評価です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

 ということで、今年からSPAT4のPOGにも参加していますので、来年の北海優駿では指名馬を応援できますように。


それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。