人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/20(土)の新馬戦&障害戦の予想

f:id:umassy:20200220204812p:plain

こんばんは、umassyです。

今週は梅雨の中休み・・・と思いきや、今日金曜日は雨模様。
阪神競馬場の方はあまり降らないようですが、東京競馬場は小雨が降ったり止んだりといった感じで、しかも今週でいったん良馬場まで回復したと思いきや。。。

昨日から今朝にかけての若干降雨があったとは言え、金曜正午時点で芝・ダートとも不良まで悪化😭😭😭
土曜日の競馬で芝はさらに痛むでしょうし、これはちょっと…東京の方はあと2週間マトモな競馬を期待するのは厳しいかもしれませんね。。。
 

阪神の方は芝重・ダート不良ということで、明日ある程度回復するでしょうが、こちらも土曜はある程度道悪が残りそう。
いずれにしても馬場の判断が難しそうですが、新馬戦3鞍を予想して参りましょう。

函館5R新馬戦 芝1200m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑦ラピカズマ
○ ⑨モンファボリ
▲ ④カモミールティー
☆ ⑧ケルフィリー
△ ①エターナルルビー
  ②ホーキーポーキー
  ⑪ゴランディ
3連複 ⑦-④⑧⑨-印の各馬+○▲☆(計13点) 

※オッズ・パドック等見て変更の可能性があります。

コメント

ここはノーザン系外厩の2頭が圧倒的な人気を集めそうですね。
ぶっちゃけ、贔屓目なしに見れば⑨モンファボリなのですが・・・シェアポイント狙いのPOGで指名している関係で⑦ラピカズマを応援したいと思います。

坂路でも函館の芝でも抜群の調教を見せていて、最終追い切りはラスト仕掛けた程度でしたが良い動きでしたね。
サクラバクシンオーにキンシャサノキセキということで、いかにもこの条件合いそうで3着以内の軸としてなら。


相手は素直に⑨モンファボリで、これまたフランケル産駒で函館合いそうですよね。
調教の動きだけならこちらの方が「好み」でしたが、いずれにしてもこのレースはこの2頭が中心でしょう。


あとは映像が無いので時計だけでの判断になるのですが重い函館のWで馬なりで先着の④カモミールティーが3番手。
これは実現するまで何十回でも書きますが、全馬の追い切り映像ぐらい見れるようにして頂きたいのですが。。。

⑧ケルフィリーは普通ならまず消す馬。
3コーナーからムチが入っているようにズブくて全く調教走らないのですが・・・これも実は同じPOGで指名してまして。。。
実戦タイプであることを祈って2列目に入れています。

後は印の通り、ここは堅くても確実に当てたいレースです。

 

阪神5R新馬戦 ダ1200m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑪ボルケーノペスカ
○ ⑧レディステディゴー
▲ ⑤インテンスフレイム
☆ ④タカノアメージング
△ ①ヤイロ
  ②グリュースゴット
  ⑫トーセンエディ
3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計16点) 
単勝・複勝⑪

※オッズ・パドック等見て変更の可能性があります。

コメント

今年最初のダート新馬戦ということで、道悪もあってなかなか難しそうですね。

恐らく1番人気は⑧レディステディーゴーで、サンデー系ですから湿ったダートも良いのだと思いますが・・・
ゲート速そうなホッコータルマエ産駒⑪ボルケーノペスカで穴狙いです。

バーニングペスカの下ということで道悪ダート1200mは絶好の条件だと思いますし、坂路でもコースでも好時計が出ていて映像は無いのですが(・・・)仕上がりは良さそうです。
幸騎手で上手く先手を取れれば。


相手は素直に⑧レディステディゴーで、最終追い切りはなんだかフラフラした走りでしたが日曜に坂路で好時計が出ていますね。


3番手がパイロ産駒⑤インテンスフレイムで、これも調教タイムと松山騎手で。
4番手はちょっとダート短距離という雰囲気の走りでは無いのですが動きは素晴らしく良かった④タカノアメージング。

以下印の通りで、本命馬がかなりの人気薄だと思いますので単複と3連複1頭軸流しで。

 

東京5R新馬戦 芝1400m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑦クールキャット
○ ⑧シーレカズマ
▲ ⑩ソングライン
☆ ⑪ビスボッチャ
△ ①ユウガ
  ②コスモマッドネス
  ⑨ナンヨーローズ
  ⑬マラドーナ
  ⑭ハイレリーフ
3連複 ⑦-⑧⑩⑪-印の各馬+○▲☆(計19点)

※オッズ・パドック等見て変更の可能性があります。

コメント

調教抜群で今の荒れた馬場なら確勝と思われたアメリカンファラオ産駒リフレイムがまさかの回避という事で・・・難しくなってしまいましたね。

ただ、このメンバーなら⑦クールキャットの仕上がりが1枚上で3着以内の軸としては盤石でしょうか。
併せ馬では常に先着している「調教大将」で、最終追い切りも古馬を相手に大きく追走して余裕の先着と相当の脚力の持ち主。

スクリーンヒーロー産駒ですし、荒れた芝の1400m戦ならパワーだけで押し切れるでしょうし、ルメール騎手がこの馬で馬券圏内に飛ぶイメージは湧きません。


対抗はちょっと捻って⑧シーレカズマ。
パカパカファーム生産のディープブリランテ産駒なのですが、5月産まれということもあっていかにも子供っぽさを残す追い切り。

ただ、乗込み量豊富でかなり仕上がり良さそうですし、追い切りの動きも豪快で今の馬場にも合うのではないかと思います。
穴っぽいところでこの2頭の馬連・ワイドは押さえに買いたいところです。


あとは人気どころでキズナ産駒の⑩ソングラインと、エピファネイア2頭どちらか迷ったのですがやはり福永騎手の⑪ビスボッチャを。


以下印の通り押さえてヒモ荒れ狙いですね。

東京1R障害未勝利戦 直ダ3000m 10:10発走

予想・買い目

◎ ⑫エンシュラウド
○ ⑤ブルーガーディアン
▲ ⑬ピースプレイヤー
☆ ⑪ケイアイビリジアン
△ ④イーグルフェザー
  ⑦キタノテイオウ
  ⑧メイショウジーク
  ⑨ブラックワンダー
馬連・ワイド⑤-⑫

コメント

正直、あまりレベルが高いとは言い難い未勝利戦。
恐らく単勝1倍台だと思いますが、前走初障害でいきなり3着した⑫エンシュラウドで軸は堅いでしょう。

障害試験の内容が良かったので私としては珍しく初障害ながら▲に期待していましたが、飛越も後半は問題なく、期待通りの内容。
2着だったエミーリオが次走も2着しているように決して相手に恵まれたわけでも無く、回顧記事でも書いたようにすぐに勝てると見ています。


相手は前走まさかの馬体重プラス16kgで5着だった⑤ブルーガーディアンを。
さすがにひと叩きしてここは大丈夫と思うのですが・・・以前乗っていたとはいえ大庭騎手への乗り替わりはマイナスと言わざるを得ず、対抗に留めました。

一応、この後順番を付けるなら前走相手に恵まれたとはいえ積極的な競馬で好走した⑬ピースフルプレイヤー、初障害ながら飛越試験が超絶好タイム、平地脚直線ダート全てプラスの⑪ケイアイビジリアン。

以下△も付けたのですが、馬券的には上位2頭が抜けている一方で大庭騎手が嫌われてブルーガーディアンのオッズが美味しくなると思いますので、シンプルに馬連・ワイド各1点を予定しています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、(東京は特に)馬場状態がどうなるかの読みも難しいですし、日曜日はある程度1日中競馬を楽しむ予定ですので土曜日はこれだけで。

阪神4Rにスターズプレミアがようやく芝の短距離を使ってくれますので、好走を期待したいと思います。

それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。