人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/4(土)の新馬戦&障害戦予想 また雨ですか😥

f:id:umassy:20200220204812p:plain

こんばんは、umassyです。

タイトルにも書いた通り、今週末も3場ともある程度雨の影響を受けてしまいそうな週末の中央開催。
梅雨に一定の降水量があるというのは、「カラ梅雨」よりは望ましい事なのでしょうが・・・競馬ファンとしてはやっぱり残念ですよね。。。


個人的にも、木曜に出走馬が確定して、夜にレーシングビュアーで2歳馬の調教を見られるようになってから結構な時間をかけて新馬戦全出走馬の調教を(映像あるなしに関わらず) チェックしているのですが・・・すべてが無に帰してしまうような感覚に陥りますね。。。

まぁ、天気の事をいくらボヤいても詮無い事ですので、気を取り直して。
3場開催計5鞍の新馬戦に障害未勝利1鞍、計6レースを頑張って予想して参りましょう。

函館5R新馬戦 芝1200m 12:15発走

予想・買い目

◎ ②ワールドクルーズ
○ ⑤ボイオートス
▲ ①スカイトライア
△ ③プライムデイ
3連複 ①②⑤(本線)
     ②③⑤(押さえ) 

※ パドックやオッズによって変更する可能性があります。

コメント

3場の中では唯一、良馬場の可能性があるのが函館の芝でしょうか。
お昼ごろまでは天気の予報なので、稍重スタートで新馬戦の頃に良まで回復しているかどうか。

ただ、本来なら唯一マトモに買える楽しみなレースのはずが。。。
10頭立てなのですが、調教を見て消さなかったのが内から①②⑤の3頭だけ。
馬としては⑩も良いのですが、函館到着後に輸送熱が出たという事で、追い切りも軽すぎてとても買えません。

ただ、ここで1点だけ気になるのが③プライムデイ、ですよね。
キズナ産駒でルメール騎手。
調教映像を見る限り明確に脚が遅く、まず馬券なんて買えない馬・・・普通なら即消しですが、これにルメさんが乗って天栄の②ワールドクルーズに丸山騎手が乗って。

・・・経験上、こういう時は「何か」あります。
この馬にも印を付けて、4頭立てのレースとして考えます。

もう4頭なのでどれに本命を付けても大して変わりませんが、天栄で兄弟成績も抜けている②ワールドクルーズが本命で大丈夫でしょう。

対抗もゴドルフィンで仕上がりも2番手の⑤ボイオートス一択。

あとはマトモならの①スカイトライア本線の「何か」あるに違いない③プライムデイが一応の押さえ。
大事な事なのでもう一度言いますが、普通ならまず来るはずの無い馬ですけどね・・・さてどうなりますか。

阪神5R新馬戦 芝1400m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑬ニシノレガシー
○ ⑯レッドロムルス
▲ ⑧チェックメイト
☆ ⑨エイシンイシュタル
△ ⑥リュウールドレ
  ⑦ユリシスブルー
  ⑩ジャカランダレーン
  ⑫アスカノミライ
  ⑮ディアハート
3連複 ⑬-印の各馬+○▲☆(計29点)
単勝・複勝⑬ニシノレガシー 

※ パドックやオッズによって変更する可能性があります。

コメント

3場の中で一番馬場悪化が懸念されるのが阪神ですよね。。。
宝塚記念の時点であんな馬場だったのに、金曜夜からかなりの雨量が見込まれていて・・・極悪馬場を覚悟しなければなりません。
京都競馬場の改修は仕方が無いとして、梅雨時で馬場が毎年悪くなる阪神での連続開催というスケジュール自体どうなんでしょう。

本命候補だった⑩ジャカランダレーンも①ジャンカズマも道悪では積極的には買えない感じで、まぁ真面目に予想しても仕方がないレースと割り切って穴狙い。

良馬場であっても本命候補の1頭だった⑬ニシノレガシーから入ります。
今週の栗東坂路はとにかく時計が掛かる馬場で、全体時計54.2秒と言うのは遅く感じられるかもしれませんがラップは悪くなく、ナインテイルズと併せてなんと先着。

パワフルなフットワークでいかにも道悪の阪神は合いそうですし、何と言っても現時点で単勝オッズ32倍という信じられない人気の無さで、これはちょっとテンションが上がります。

相手はキンカメ産駒⑯レッドロムルス、ダイワメジャー産駒⑧チェックメイト、スクリーンヒーロー産駒⑨エイシンイシュタルなどパワー型に重い印を打ちました。

チェックメイト、好きな馬でしたね~懐かしい。
重賞勝ち馬も種牡馬になってなければ10年とか経てば使えるんでしたっけ?
個人的にはあまりこういう馬名は使ってほしくないですが・・・まぁルールに則っているなら文句は言えないですね。

このオッズなら普通に単複で、ボーナス程度に3連複1頭軸流しを100円ずつです。

 

福島5R新馬戦 芝1200m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑧ラインオブフェイト
○ ⑩サツキティアラ
▲ ④セイウンダイモス
△ ②テセウス
  ⑦ギョベクリテペ
  ⑨バイシクルキック
3連複 ⑧-印の各馬(10点) 

※ パドックやオッズによって変更する可能性があります。

コメント

せっかく開幕週で素晴らしい馬場のはずなのですが・・・福島も金曜夜~ちょうどレースが始まるころまで結構な雨量が見込まれていますね。。。
天気予報通りなら、レースが始まっても弱い雨が夕方まで降り続くようで、道悪競馬は避けられ無さそうです。

東京競馬場には無い芝1200m戦で、開幕週の馬場でスピードを活かしたい馬も多かったはずで何ともやるせないですが。。。
本命⑧ラインオブフェイトはディスクリートキャット産駒だけにこの馬場は大歓迎。

ちょっと抜けた人気になってしまいそうですが、外目の偶数ゲートですし調教の動きがかなり良く、3着以内の軸としては申し分ないでしょう。


対抗も道悪を考慮してバトルプラン産駒⑩サツキティアラ。

道悪はどうか分かりませんが好調教のローエングリン産駒④セイウンダイモスまでが本線。

道悪でダノンレジェンド産駒②テセウスとマクフィ産駒⑦ギョベクリテペ(トルコの遺跡名だそうです・・・)を拾って、逆にスピードを見込んで福島開幕週に使って来た⑤ビーマイベイビーは気の毒としか言いようが無く消し。

もう1頭調教から⑨バイシクルキックも押さえて、3連複を軽く。

 

阪神6R新馬戦 ダ1200m 12:55発走

予想・買い目

◎ ③デュアリスト
○ ④ヒットガール
▲ ⑤メイショウヨシテル
☆ ⑥バイオレットジンク
△ ②サムワンスペシャル
  ⑦ヒミノフラッシュ
3連複 ③-印の各馬+○▲☆(計11点) 

※ パドックやオッズによって変更する可能性があります。

コメント

このレースは追い切り動画見れる馬がほとんどいないのですが・・・
1番人気③デュアリストで大丈夫でしょう。

2週続けて北村友一騎手が乗っていて、コースでも坂路でもなかなかの時計が出ていますし、泥んこ馬場になってどうかですが。。。こればかりは全馬やってみないと分からないので。

力の要る坂路でもしっかり走れていた④ヒットガール、道悪ダートが良さそうなパイロ産駒2頭を本線に印の通り。

⑧ヨッシーフェイスもサウスヴィグラス産駒で南関の馬場なら道悪で買いたい馬なのですが、オッズの関係で印は外してしまっています。
普通に勝っても全く驚かない馬です。
 

福島6R新馬戦 ダ1150m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑤バクシン
△ ②アヴォカド
  ③コスモコラッジョ
  ④キミョウキテレツ
  ⑦ミスズグランドオー
馬単⑤→②③④⑦ 

コメント

このレースは・・・困りました。
多分こんな印のつけ方始めただと思うのですが、積極的に買える馬が⑤バクシンのみ。

そもそも追い切り映像見れる馬がほとんどいないのですが、この馬は見られて3頭併せの内、馬なりで併入も手応えは勝っていて好感触。

ヘニーヒューズ産駒、戸崎騎手、斎藤誠厩舎にノーザンF生産馬で2月産まれ。
兄弟成績も大して良くないのですがこのメンバーならマシな方という事で見れば見る程この馬以外に本命は打てません。

後の4頭は無理やり付ければという程度で、このレースはもうお手上げ。
今のまま2.3倍も付くなら⑤の単勝を買えば良いと思うのですが、 流石に1倍台になるでしょうから・・・

4頭への馬単流しなら合成オッズ4倍以上になるようですので、それで参りましょう。
(馬連でも合成オッズ3倍とか付くならリスクを考えれば良いかもですね。)
 

福島1R障害未勝利 芝2750m 10:10発走

予想・買い目

◎ ⑪レイヴンキング
○ ①インシュラー
▲ ⑤レヴァンテライオン
△ ⑬ジュブリーユ
  ⑭ジョーカーワイルド
3連複 ⑪-印の各馬(6点)

コメント

先週は障害未勝利戦が全く組まれていませんでしたのでずいぶん久し振りに感じますね。

初障害馬も多く、かなり堅そうな雰囲気ですが・・・この福島開催を待っていた雰囲気の2頭を素直に。
恐らく1番人気は4月12日の未勝利戦で2着だった①インシュラーだと思うのですが、単騎逃げ濃厚な最内枠と言うのが逆に引っ掛かって(たぶん)2番人気の⑪レイヴンキング本命。

正直、前走の内容がだらしなく今回どうしようか迷ったのですが、陣営は再び前に行く競馬を示唆していますし、石神騎手が続けて乗っているのですからそろそろ決めてくれるでしょう。


相手は前述の①インシュラーで、ちゃんと逃げられれば当然これが有利ですよね。
少し間隔があいた点と、万が一スタートミスれば最悪な枠になってしまう点だけが懸念材料で対抗に落としました。


3番手が⑤レヴァンテライオンで、実は良馬場ならこれから入りたかったのですが・・・道悪は不安な馬で、割り引いてこの評価。
このレースはこの3頭がかなり抜けているので、1~3番人気の堅い予想ですが仕方ないですね。


あとは外枠の2頭、初障害馬を1頭くらい押さえるならこれかなという感じの⑬ジュブリーユと2戦続けて好走している⑭ジョーカーワイルドを押さえで。

朝イチ運だめしということで、軽く3連複6点勝負です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、道悪な上にメンバーも微妙なレースが多いですが、天気の良い函館と本命馬が今のところ全く人気していない阪神5Rに期待でしょうか。

福島4Rの障害戦は苦手な障害OPなのでパス。

阪神1Rには⑩サルマン、函館1Rには①ロジネイアと⑥ホーキーポーキーという狙い馬が出ていますので、朝になってからオッズやパドックを見つつ、twitterの方で買い目を挙げると思います。 


それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。