人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【海外重賞予想】エクリプスステークス2020の予想 良馬場想定で。

f:id:umassy:20200705130440p:plain

こんにちは、umassyです。

今日の新馬戦は4戦全勝ということで、ようやく好結果が出てくれました。
阪神5RもPOG馬のワン・ツーだったということで個人的にも良い日曜日になりました。

この勢いでぜひ海外馬券も・・・ということで、気分良くエクリプスステークスの予想をして参りたいと思います。

レースについての詳細や、出走馬の血統などについてはとらじろさんの記事をご参考に。

www.torajiro-keiba.com
タイトルにも書きましたが、心配された馬場状態はどうやら大丈夫そうということで、良馬場想定で予想しています。
※とらじろさんの記事にもあるように、”Good to Firm”が良馬場のイメージ。欧米の馬場は散水等するので日本の馬場と比べれば「良馬場」でもある程度柔らかいです。

サンダウンパーク5R エクリプスステークス(GⅠ) 芝1990m 日本時間23:35発走 

予想・買い目

◎ ②ガイヤース
○ ⑤ディアドラ
▲ ⑥エネイブル
△ ⑦マジックワンド
馬連・ワイド②-⑤各1点

コメント

7頭立てではありますが、あの超スーパーホース⑥エネイブルが初戦を迎えるという事で世界的にも注目を集めているレースですよね。
そんなレースで馬券を買えるなんて本当に幸せな事ですが、このレースに関しては馬場状態によって大きく予想を変えることを考えていました。

ある程度重い馬場であれば普通にエネイブルからマジックワンド本線の予定でしたが、もし硬い馬場になるようなら・・・ワンチャン、ガイヤースとディアドラのワイドを本線にして勝負です。

正直、昨日のエプソムダービー(ペースメーカーがそのまま逃げ切り勝ちで大波乱)に頭が引っ張られているのは否定しきれませんが(笑)、エネイブルが万が一負けるとしたらこの馬の大逃げがハマった時ではないでしょうか。


勝つときは派手な一方で、凱旋門賞10着だったり一線級相手だとそうそう思い通りのレースが出来ない印象もあるこの②ガイヤースですが、小頭数、堅い馬場と条件も揃いました。

相手は日本馬応援ということで⑤ディアドラ。
サウジアラビアでの今年初戦はちょっと物足りない内容でしたが、ニューマーケットを拠点としているディアドラにとっては「地元開催」のイギリス競馬なら本来の脚を使えるはず。

ガイヤースが作る流れや、エネイブルも年明け初戦かつ今年は凱旋門賞だけ勝てればという思いも強いでしょうから、この馬もノーチャンスということは無いと思います。


印としては、あとは当然⑥エネイブルと常に安定して走るタフな馬、⑦マジックワンドまで。

③ジャパンは叩き良化型とは言え前走の負け方が悪すぎて、英語のサイトなどで少しだけ情報収集したのですが、昨年の連勝時ほどの状態にないのではという見解もちらほら。
無印にしてしまいました。


馬券は前述の通り、ガイヤースとディアドラのワイドほぼ1点で、ボーナス程度に馬連も。
遊びでガイヤース頭の3連単なども買うかもしれませんが、いずれにしてもエネイブルの走りを今年も見られることに感謝しつつ、レースを楽しみたいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、私は当てる前に昨日寿司を食べに行ってしまいましたが(笑)、当然当てて寿司代を回収したいところ。

夜遅い時間になりますが、久々の海外馬券を楽しみましょう。

それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。