人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/11(土)の新馬戦&障害戦

f:id:umassy:20200220204812p:plain

こんばんは、umassyです。

相変わらず雨が多い日本列島ですが、九州の大雨被害などを見ていると、昔の梅雨ともまたイメージが全然違うというか・・・「異常気象」の一言で片づけられるものではないのかもしれませんが、毎年のように日本中どこかで雨には苦しめられていますね😥


そんな中でも競馬は続くわけですが、今週末も函館以外は道悪競馬が濃厚。
予想も難しくなりますが、特に明日は楽しみな馬もデビューを迎えますので、頑張って予想して参りましょう。

土曜日は全て芝で5鞍になります。

函館5R新馬戦 芝1200m 12:15発走

予想・買い目

◎ ①クインズムーン
○ ④イズジョードリーム
▲ ⑫カトルショセット
△ ③リツィタル
  ⑧カルフレグランス
  ⑩カイザーノヴァ
  ⑬サイタオフェーリア
3連複  ①-印の各馬(15点)
※オッズ・パドック等により変更の可能性あり

コメント

ノーザン天栄経由の馬が2頭いますが、圧倒的に①クインズムーンですね。
血統は正直良く(というか全く)分からないのですが、あの素晴らしい動きを見てしまうとこの馬以外軸にできません。
恐らく単勝1倍台前半でしょうが、最内枠で出遅れでもしない限り3着は外さないでしょう。

対抗が④イズジョードリームで、こちらはキンシャサノキセキ産駒ですから血統的には安心して買えますね。
函館Wにしては時計が出ていますし、首を使った良いフットワークで好感が持てます。

3番手はもう一頭の天栄馬⑫カトルショセットで、こちらも美浦ではコースでも坂路でも良く動けていて、芝コースの最終追い切りでもいかにも瞬発力のありそうな好調教。
ただ、ハーツクライ産駒だけに1200mの距離と兄弟成績の悪さは若干引っ掛かるポイント。

後は押さえ程度で印の通りですが、最後まで扱いに困ったのが⑪ロゼット。
恐らく2番人気か3番人気と思うのですが、やはり1200mの新馬戦向きとは思えないのと、団野騎手がずっと付きっきりでケイコを付けてきていた馬だけに乗り替わってしまったのは大きなマイナスポイントで、人気馬から入っていますので消してしまいました。
 

△の中では、モーリス産駒で嫌われそうな⑩カイザーノヴァが荒れてきた馬場と一気に行ける1200mの距離でちょっと期待しています。

 

阪神5R新馬戦 芝1600m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑫チカリヨン
○ ⑧ダノンシュネラ
▲ ⑨アルムファーツリー
☆ ⑬センショウライツ
△ ①ファーストソリスト
  ②ウォーターアンク
  ③バージョンアップ
  ④フォティノース
3連複 ⑫-⑧⑨⑬-印の各馬+⑧⑨⑬(④⑧⑫は除いて 計15点)
※オッズ・パドック等により変更の可能性あり

コメント

牝馬限定の阪神外回り芝1600mですから、基本は切れ味勝負なのですが・・・荒れ馬場に道悪でカオスな香りがしますね。

ただ、本命は⑫チカリヨンでここもかなり堅いでしょうか。
最終追い切りは見た目にも荒れた芝コースで外々通って力強いフットワーク、1週前も武豊騎手を背に不良のCWコースで好時計を出しています。

松永幹夫厩舎の牝馬、ハーツクライ産駒、新馬戦絶好調の武豊騎手に外の偶数ゲート。
初仔でそこまで馬格が無いの点だけが重箱の隅ですが、まず大丈夫でしょう。


難しいのが相手ですが、恐らく1番人気のドゥラメンテ産駒⑧ダノンシュネラに期待しました。
ラヴズの近親という「よしみ」もあるのですが、ドゥラメンテ産駒としては気性面の不安があまりなさそうなのが好印象です。

最終追い切りではシロニイに先着していますし、仕上がりは間違いなく抜群に良いです。


3番手が⑨アルムファーツリーで、今年はまだ結果が出ていませんがエピファネイア産駒ですね。
最終追い切りだけが軽すぎるのと厩舎の新馬戦成績、気性面に不安のありそうなコメントが気になるところかなと思います。


もう1頭、⑬センショウライツもかなり「ピンかパーか」な香りがある馬なのですがこの大外枠はかなりラッキーですね。
岩崎騎手がずっと付きっきりでケイコを付けていて、レースもそのまま乗ればいいのになぁとも思いますが・・・ハービンジャー産駒でパワーもありそうですので一発あればこの馬かなと思います。


あとは印の通り、人気の無さそうな内枠各馬を押さえています。

⑥ココクラッシュは押さえても良いかな程度で、モーリス産駒だけに道悪は悪くなさそうなのですが・・・(モーリス産駒を軽視する)マイルール適用で消してしまっています。

オッズ次第で④フォティノースは消してしまっても構わないのですが・・・間違いなく④⑧⑫は買っても意味がありませんので除こうかなと思っています。

福島5R新馬戦 芝1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑧ヒットザシーン
○ ⑥ナヴィリオ
▲ ⑪ゴールドベレー
☆ ⑦トラハト
△ ①ロスコフ
  ④ロリポップ
  ⑨ドゥラモンド
  ⑫セルジュ
  ⑬ヴォスペランツァ 

3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計29点)
※オッズ・パドック等により変更の可能性あり

コメント

土曜日唯一の芝ミドル新馬戦ですが、ここは穴狙い。
恐らくはドゥラメンテ産駒⑨ドゥラモンドがレーン騎手騎乗で単勝1倍に限りなく近いオッズになると思いますが・・・馬自体ちょっと緩い気がするのですよね。。。
決して悪くは無いのですが、渋った馬場でこの人気を背負ってどうかとなると、私は飛んでくれる方に賭けたいですね。


替わって本命は真逆なタイプということでスクリーンヒーロー産駒、ラフィアンの⑧ヒットザシーン。
正直、馬場はもっと悪くなってくれた方が良かったですが2週連続の道悪でパワーが活きる馬場であることは間違いありません。

調教は正直「ソコソコ」という感じですが、後述の⑥ナヴァリオよりオッズも付きそうですのでこちらから。


その⑥ナヴァリオが対抗で、こちらもジャスタウェイ産駒で適性的に合いそうですよね。
古馬を相手に3頭併せの真ん中で脚色優勢だった最終追い切りも好印象で、この馬も出来れば馬場はもっと悪くなってほしいタイプ。


3番手がエピファネイア産駒⑪ゴールドベレーで、追い切りは終い重点ですが動きはまずます良いです。
折り合いが鍵になりそうな馬ですが、外枠からスムーズに進められれば。


穴っぽいところでもう1頭、2週続けて江田照男騎手を背にかなり調教動いているアイルハヴアナザー産駒⑦トラハトまでが本線。

以下印の通りですが、オッズ次第ではフォーメーションにして3列目総流し馬券を買ってみても良いかもしれません。
(何となく、今のところ意外と本命馬が人気してしまいそうなのですが・・・)

 

阪神6R新馬戦 芝1200m 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑧ケイセブン
○ ⑤メイショウミツヤス
▲ ②ニシノカムイ
△ ③セレッソフレイム

3連複 ⑧-②③⑤(3点) 
※オッズ・パドック等により変更の可能性あり

コメント

少頭数の1200m戦という事で、メンバー的にもこのレースはごく軽く。

本命は大外枠も引けましたし⑧ケイセブンで良いと思います。
またまた武豊騎手ですね。

オーシャンブルー産駒ということで、ノーザンF生産のマイナー種牡馬というのは好印象ですし、そういうこと以前に「好調教」と言えるような馬がこれしかいません。


後は強いて言えば程度に順番を付けて。
速い時計はありませんがコマビショウに先着している⑤メイショウミツヤス。

常に短い時計しか出さず終い重点で微妙な感じの②ニシノカムイ。
(このコメントが3番手評価です・・・)

パイロ産駒ですが道悪ですし、1週前はCWで良い時計が出ているので買えなくもないかなという感じの③セレッソフレイム。


馬券は困りましたが・・・ケイセブン1着固定の3連単でも、3連複1頭軸流しでも多分変わらないですよね。
3連複で。

 

福島6R新馬戦 芝1200m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑧クレマチステソーロ
○ ③ヒロインカラーズ
▲ ⑬ブルーバード
△ ⑦メジャーグルーヴ
  ⑪ニシノイルマーレ
  ⑫トーアテンニョ
3連複 ⑧-印の各馬(10点) 
※オッズ・パドック等により変更の可能性あり

コメント

土曜日ラストですが、阪神6Rに輪をかけて微妙な新馬戦ですね。。。
追い切り映像見れる馬が2頭だけという時点でメンバーレベルは推して知るべしという感じですが、買えそうなのは内から③⑦⑧⑪⑫⑬辺り。

本命はキングマン産駒、高木厩舎ということで⑧クレマチステソーロ辺りが妥当なところでしょうか。

相手はちょっと内枠ですがリオンディーズ産駒の③ヒロインカラーズ、奇数ゲートですが外枠を引いた⑬ブルーバードが本線。

1番人気が予想されるノーザンF生産馬⑦メジャーグルーヴですが、ちょっと走り方が好みでは無く・・・好きな血統ですが人気するでしょうし押さえで。 
⑪ニシノイルマーレにしても、坂路でラスト11秒台と言っても全体時計が15-15ですので。。。これも押さえですね。
 

阪神4R障害未勝利 直ダ2970m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑧ブラックワンダー
○ ⑤シゲルアミメキリン
▲ ⑦テイエムディラン

馬連・ワイド⑤-⑧
3連複 ⑤-⑦-⑧ 

コメント

障害レースも2鞍ありますが、ブログでは未勝利戦の方を。
ただ・・・正直レベルはかなり低いですね。。。

ほぼ3頭の争いと思いますが、本命は⑧ブラックワンダー。

障害4戦で2着1回3着1回ですが、前走は飛越も含めてかなりの進歩が見られたレース。
(かなり強引ですが)本場かつ道悪という意味では 今回と同じですし、石神騎手に戻って・・・これは大丈夫でしょう。


対抗は2択ですが、前走あわやの4着だった⑤シゲルアミメキリンを。
あのレースは馬券的にも非常に悔しかった訳ですが・・・最終障害で落馬のあおりを受けなければ3着があったかもしれないレース。

かなりの低レベル戦で着順通りの評価は出来ないかなとも思っていたのですが、何と今回が輪をかけてレベルの低いレースということで、このメンバーなら馬券圏内の可能性十分でしょう。


あとは実績通り⑦テイエムディランで、懸念材料はやはり鞍上と2走目のポカがないかどうかだけ。

あとは・・・3歳馬ということで④スマートアペックスやこのメンバーですので初障害馬を押さえても良いのですが、ここはシンプルに本命対抗の馬連・ワイド1点で。

恐らくテイエムが人気すると思いますのでオッズ的にはこれで十分でしょう。
3連複1点の方は大してつかないと思いますので遊び程度に。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、新馬戦5鞍+障害戦1鞍を予想して参りました。

2歳未勝利戦では福島1Rの⑮ノットイェットが狙い馬ですが、障害OPも含めて各場第1Rは朝イチ運試しで買うと思いますので、またtwitterの方で。

 

それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。