人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/12(日)の新馬戦&障害戦 各場第5Rに注目ですね。

f:id:umassy:20200220204812p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は新馬戦5鞍あってまさかの全敗・・・
いつも多くの方にお読みいただいているのに本当に申し訳ないですが、先週も土曜日ボロボロ→日曜日全勝でしたので何とか巻き返したいところ。

昨日は夕方から家族でゆっくり過ごしまして、早速届いた炊飯器で炊いた美味しいご飯とやまやの明太子&頂き物の日本酒4号瓶を飲み干してリフレッシュ。
今日の予想は1秒もせずにいつの間にか寝てしまいましたが、運よく5時前に目覚めることが出来ました。

さっぱりした頭で今日も新馬戦5鞍と障害未勝利戦1鞍、盛りだくさんですが早速予想して参りましょう。

函館5R新馬戦 芝1800m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑦ロジモーリス
○ ④ソダシ
▲ ②ギャラントウォリア
☆ ⑤ペイルライダー

3連複④-⑦-②⑤(2点)

※オッズ、パドック等で変更の可能性があります。

コメント

先週に続いて1800m戦ということで、少頭数ですが好メンバー。
本当はこのレースがモーリス産駒初勝利になると思っていたのですが・・・本命は⑦ロジモーリスで大丈夫でしょう。

初仔になるのですが、490キロと馬格があってダートも走れそうという函館芝コースに向くタイプ。
ノーザンF生産のモーリス産駒がルメール騎手を乗せてセレクトセール直前週に使ってくるのですからそういう事ですね。

時計的には1週前の追い切りが素晴らしいのですが、今週もルメール騎手が跨って馬なりでドナアトラエンテと併入。
終い重点で時計は遅いのですが、何と言えば良いのか雰囲気が凄くあって、早くパドック映像を見てみたいと思わせる馬です。


相手も外から④ソダシ、②ギャラントウォリアほぼ2頭で、押さえるならムイトオブリガードなどの下で兄弟成績抜群な⑤ペイルライダー。

・・・馬券が結構難しいですね。
ソダシもギャラントウォリアもかなり動きが良くてあまり3連単ギャンブルはしたくないのですが、3連複で2点買ってしまうと合成オッズが2.5倍程度という。。。

個人的な好みとしては、この頭数ですし3連単で3着欄は総流しとかなのですが・・・ちょっと直前まで悩みます。

 

阪神5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑥ヨーホーレイク
○ ③セファーラジエル
▲ ④ピエス
3連複③-⑥ー④+α

※パドックとオッズを見て△決めます・・・ 

コメント

ここも小頭数ですが好メンバーですね。
POGドラフトでも上位指名を集めていたクロウキャニオン18、⑥ヨーホーレイクはかなり早い段階からこのレースを目標に調整されてきていました。

正直、今の荒れた馬場を見るとそのレース選択が正しかったのか甚だ疑問ですが、それは言っても仕方がないですね。。。
兄弟成績はご存知の通り、1週前追切は「そんなものなのかな?」という動きでしたが、今週は素晴らしい追い切りで態勢は整った印象です。


相手も兄弟成績が抜群でしっかり乗り込んできている③セファーラジエルで、このレースはまずこの2頭で堅い・・・と思います。

1頭穴っぽい所を挙げるとすれば④ピエスで、トランセンド産駒ですが重心が非常に低いフットワークで今のクソ荒れ馬場ならワンチャンあっても。

さすがに3連複1点という訳にもいかないのでもう1頭、2頭は押さえたいのですが(候補は②⑤⑦)、このレースもオッズが非常に辛く・・・パドックを見て決めようかなと思っています。

いずれにせよ、昨日は1200m戦が重馬場とはいえ1分13秒3という信じられないタイム。
今の阪神はあまりマトモな競馬を期待できる状態では無いように感じますので、馬券は極力買わないようにしたいと思っています。

 

福島5R新馬戦 芝2000m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑬タイキドミニオン
○ ②グランスエーニョ
▲ ⑩ウインザナドゥ
☆ ①フルネーズ
  ⑦カガフラッシュ
△ ④アイリッシュムーン
  ⑨サトノフォーチュン
  ⑪ガトーバスク
3連複 ⑬-印の各馬+○▲☆(計25点) 

※オッズ、パドック等で変更の可能性があります。 

コメント

今日はもう1鞍芝ミドル新馬戦が組まれているのですね。
多分この世代初めての2000m戦ということで、やはりしっかりコースで追ってきている馬を重視したいところ。
坂路オンリーみたいな馬は基本消しています。

本命候補が内から②④⑨⑩⑬、おまけで⑪と多くて迷いましたが、関西馬で奇数ゲートですが外枠で⑬タイキドミニオンに落ち着きました。

高野厩舎らしく坂路2本追いで仕上げてきているのですが、やはり距離を意識してしっかりCWとPコースの長め追いも織り交ぜてしっかり乗り込んでいます。
ダノンシャーク産駒というのが全くの未知数にはなるのですが、兄弟の新馬戦成績を見ると人気以上には走っている印象もあり、ここは一発穴狙いで。


相手は人気どころで②グランスエーニョ。
DMM応援も兼ねてこの馬から・・・とも考えたのですが、ここは心を鬼にして(笑)。

大注目のノーザンF+宮田厩舎コンビですし、戸崎騎手も昨日はパーフェクト連対(3着内でしたっけ?)と絶好調。
コースで長めからの時計がもう少し欲しかったのが本音ですが、乗込み量は豊富ですし期待はできると思います。


3番手は⑩ウインザナドゥで、恐らくは横山武史騎手が重賞に乗りに来るこの番組を狙ってのデビューなのでしょう。
その分追い切りにジョッキーが全く乗れていない点だけが気掛かりですが、追い切りの動きは抜群です。


4番手に穴っぽい所を・・・ということでエイシンフラッシュ産駒2頭でずっと迷っていたのですが、オッズを見ると両方選んでも全く問題なさそうですので☆は2頭に。
①フルネーズと⑦カガフラッシュ、特に後者は江田照男騎手ですし思い切って逃げたりしそうで期待しています。

他の人気どころでは、例によって国枝流のソフト仕上げに映る⑨サトノフォーチュンはフットワークは素晴らしいのですが押さえ評価。
⑪ガトーバスクも芝長距離というイメージは無く、レーン騎手も乗れていませんので軽視。 

 
馬券は3連複1頭軸流しプラス○▲☆☆4頭BOX、これでも合成オッズは余裕で3倍を超えそうですので手広く行きます。

阪神6R新馬戦 ダ1400m 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑫マイネルヤングマン
○ ⑩テイエムマジック
▲ ⑦レッドソルダード
☆ ④ゼンノアンジュ
△ ②コパノジャンピング
  ⑤サプライズギフト
  ⑥ジェットエンブレム
  ⑧コパノエリック
  ⑨ダイナストーン
3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計29点) 

※オッズ、パドック等で変更の可能性があります。 

コメント

今週は土日併せて10鞍あってダート新馬戦はこれだけ。
相変わらず偏った番組編成ですが・・・何故か頭数も揃っていないのでこれでも良いのか😅

ただ、明らかに厳しい馬が何頭かいる以外はなかなか粒ぞろいなメンバー。
普通に買うなら内から④⑦⑩、おまけで⑥辺りの争いかなとは思うのですが・・・ここはディスクリートキャット産駒⑫マイネルヤングマンで穴狙いを。

最終追い切りはポリなので走りが良く見えるのは当たり前なのですが、映像見れる3頭の中では好印象。
ぶっちゃけ、外枠+ディスクリートキャット+減量騎手以外に理由は無いのですが、根拠の無い「ひらめき」が当たることもあるのが競馬ですので。。。


相手は普通に有力馬3頭を。
マジェスティックウォリアー産駒2頭にヘニーヒューズ産駒ですが、外から順番に印を打って、以下印の通り。

馬券はワイド総流しとかでも良いかなと思いますが・・・一応3連複にしています。

福島6R新馬戦 芝1200m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑨ラブリークイーン
○ ⑥スターマン
▲ ⑤エンテレケイア
☆ ③トキノワンカラット
△ ①ナムラアダーラ
  ⑦ウキウキホリデー
  ⑧フィジータイム
  ⑫ショウナンラスボス
3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計22点) 

※オッズ、パドック等で変更の可能性があります。  

コメント

このレースは・・・
私は最初に調教からチェックするのですが、その時点で「消さなかった」馬が4頭だけ。

重い印を打った 4頭なのですが、一番外の⑨ラブリークイーンが最も人気無いようですので、ここから。
残りの3頭に外から順番に印を付けて、他は調教に目を瞑ってなんらか買える要素のある馬に△を打ちました。

文字数でお分かりの通り、このレースはもうレートもミニマムで。。。

 

福島1R障害未勝利 芝2750m 10:10発走

予想・買い目

◎ ⑪ゲインスプレマシー
○ ④キタノテイオウ
▲ ⑧トキメキジュピター
☆ ①ララエクラテール
△ ③シゲルアメジスト
  ⑤ドゴール
  ⑥ベストサポーター
3連複 ⑪-①④⑧-印の各馬+○▲☆(計13点) 

コメント

昨日は唯一的中した障害未勝利戦ですが、今日も比較的堅そうですね。

休養前、「順番待ち」状態だった⑪ゲインスプレマシーに昨日2勝の石神騎手ということで、軸としては盤石。
骨折自体軽度だったようですし、しっかり乗り込まれていて暖かい今の時期ですし万全の仕上がりでしょう。


対抗は障害2戦目の④キタノテイオウで、前走は初障害で6着と好走。
平地脚に課題が残るタイプで福島コースは合いそうですし、前走走っているように道悪も問題なしです。

3番手は⑧トキメキジュピターで、前走はもうちょっと積極的に乗っていれば3着はあった競馬。
恐らくそういう趣旨で熊沢騎手への乗り替わりでしょうし、調教で跨っていない点は不安要素ですが、勝負気配は感じますよね。


①ララエクラテールは高田騎手が引き続き乗ってくれるという事で期待の☆なのですが・・・ちょっといくら何でも人気しすぎですよね。。。

以下△各馬を押さえて、今日も堅い予想ですがきっちり当てて勢いを付けたいところです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
朝5時に書き始めて今の時刻が8時過ぎということで、予想もゼロの状態からスタートしましたので意外と早く書き上げることができましたね。
阪神福島6Rの予想がめっちゃ雑だからな気もしますが

 
今日は函館1Rに注目馬が4頭も(②⑦⑧⑫)出ていたり、阪神1RにはPOG馬モントライゼが。
スターズプレミア、シンハリングと出資馬も2頭出るので楽しみですが、ともあれ。

馬場状態は悪いですが、3場とも全馬無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。