人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】函館2歳Sステークス2020の予想 障害未勝利の予想もこちらで。

f:id:umassy:20200717214051p:plain

こんばんは、umassyです。

今日アップした回顧記事でも触れたように、今週は結構お仕事頑張りまして、新馬戦の予想がほぼゼロスタート。
到底今日中には終わらないということで、先に函館2歳Sの予想をアップしてしまいます。


毎年同じ事を書いているような気がしますが、世代最初の重賞という事で是が非でも当てたいレース。
というか、これを外すようでは一体何のために新馬戦全レース予想して回顧しているのかと落ち込んでしまいますよね。。。

ただ同時に、これも毎年書いている気がしますがこんなに予想が難しい重賞も無いじゃないかというくらい難しいレースでもありまして・・・
何とも厳しい戦いです。


ただ、今年は恐らく大丈夫でしょうという絶対的な軸がいますので・・・当てたいですね。
新馬戦の予想を10時までに上げられる保証が無いので朝イチの障害未勝利戦も予想してしまっていますが、早速参りましょう。

 

函館11R函館2歳S(GⅢ) 芝1200m

予想・買い目

◎ ⑮モンファボリ
○ ⑧フォドラ
▲ ⑪グレイトミッション
☆ ②ホーキーポーキー
△ ①リキサントライ
  ⑤ラジアントエンティ
  ⑥カイザーノヴァ
  ⑨ディープエコロジー
  ⑩レディステディゴー
  ⑫ルーチェドーロ

3連複 ⑮-②⑧⑪-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

本命はもちろん⑮モンファボリです。
回顧記事にも書きましたが、函館芝1200mの新馬戦としては10年に1度レベルの好時計勝ち、しかもハイペースで飛ばしてラスト流す大楽勝。

今回のメンバーを見渡しても、芝1200mの新馬戦を使った馬の中でテンの3Fが一番速く、上がり3Fもラヴケリーに次ぐ2位(タイ)。
インコースがかなり荒れている今の函館芝コースで大外を引いた辺り「持ってるなぁ」とも感じますし、いかに外差し馬場になったとは言え、3着内を外すのは考えにくいでしょう。

 

ここは相手探しだけに集中すれば良いレースですが、筆頭に挙げられるのは⑧フォドラ。
モンファボリの翌週新馬戦を勝ちあがっているのですが、稍重で9秒6と言うのはかなり価値がある時計。

逃げなくても競馬は出来るタイプでしょうし、枠もちょうど良い中枠偶数ゲートを引きましたので、できれば4~5番手をキープしつつ、直線で前(=モンファボリ)を追ってくれれば。


前走逃げて勝ってきた馬ばかり、やはり差して結果を出してきている馬を重視したいということで3番手は⑪グレイトミッションを。

美浦でビシッと追い切って来ましたが、最終追い切りの動きを見る限り輸送もクリアして非常に良い雰囲気。
ダイワメジャー産駒で今の馬場、モンファボリが引っ張る速い流れは間違いなく向きますので、これも2着争い期待です。


4番手はちょっと内に入ってしまったのですが②ホーキーポーキー。
新馬戦でモンファボリの2着した馬ですね。

極端な話、モンファボリが今回も同じくらい離して圧勝するならこの馬が2着に来てもおかしくないという短絡的な狙いなのですが、ディスクリートキャット産駒ですので内枠からでもパワーでなんとか・・・


後は印の通りの押さえ。
恐らく2番人気の⑫ルーチェドーロは、荒れた馬場とはいえマクフィ産駒ですので人気ではあまり積極的に買いたくはないですよね。。。
調教も絶好なので一応押さえてはいますが、人気だけ吸って飛んで頂きたいというのが本音です。

福島1R障害未勝利 芝2770m

予想・買い目

◎ ①メジャーリーガー
○ ⑩ストレイライトラン
▲ ⑪レイヴンキング
☆ ⑧ブラックアンバー
△ ②ニシノベイオウルフ
  ⑫ショウボート
  ⑬マイネルバッカーノ
  ⑭サトノジェームス
3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

この後しばらく障害未勝利戦が無い影響なのか、なかなかの好メンバーが揃いましたね。
人気も割れると思いますし、これまた是が非でも当てたいレースですが、本命は福島走る①メジャーリーガーで大丈夫でしょう。

前走は大差の2着と言っても相手はフォワードカフェですし、自身も勝ってもおかしくないタイムで駆けています。
陣営は夏が苦手だと言っているようですが、昨年も7月のレースで3着していますし、今回逃げるのはマイネルバッカーノだと思いますが、前走のような競馬が出来るなら控えても問題なしです。


相手が目移りしてしまいますが、石神騎手ということで⑩ストレイトランを対抗に。
なかなか順調に使えない馬ですが、約2ヶ月振りなら良い方。
福島も2走前にメジャーリーガーとハナ差の4着がありますし、このメンバーで人気が分散するようなら2頭の馬連・ワイドとかも妙味ありそうですね。


3番手・4番手がともにジョッキー不安で迷ったのですが・・・馬だけで。
(障害レースは鞍上が非常に重要なのでこういう決め方は本来あまり良くないのですが。。。)

ともに中1週で同じレース4・5着馬だった2頭なのですが、まずは久々を叩いて状態が非常に良さそうな⑪レイブンキング。
石神騎手→伴騎手というのは普通に考えたら大きなマイナスで当初は消しまで考えたのですが・・・調教を見て買わざるを得なくなりました。


もう1頭が⑧ブラックアンバーで、前走は初障害としては上々の5着。
こちらも調教良さそうで、2戦目の上積みも考えれば当然上位評価です。


あとは押さえ。

②ニシノベイオウルフは決め手不足を補えるコースでこれも重い印候補ではあるのですが・・・それにしても前走など見ると決め手が無さすぎでしょう。。。


マトモに考えたらここまでで、外3頭はスケベ枠ですね。
人気も全くないと思いますので押さえています。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、障害オープンは苦手なのでパスして。
予想がすぐに固まる2レースでした。


新馬戦はオッズ等も加味して予想をお出ししたいと思いますので、明日の朝10時までには。。。

それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。