人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/19(日)の新馬戦&障害戦予想

f:id:umassy:20200220204812p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は世代最初の重賞レースということで、楽しみにしていたのですが・・・まさかの大波乱でしたね。。。

新馬戦も相変わらず土曜日は当たらず散々でしたが、全体的には複コロが成功したりして実は馬券成績は悪くなかったので、(ブログを参考にしてくださっている方には本当に申し訳ないですが・・・)気持ちを切り替えて。


日曜日の新馬戦は4鞍+障害未勝利戦1鞍ということで、張り切って予想して参りましょう。 

函館5R新馬戦 芝1800m 12:15発走

予想・買い目

◎ ④ルミナスゲート
○ ②セイウンオードリー
▲ ⑨ピンクカメハメハ
△ ①ゾディアックサイン
  ⑥ジェラスヒーロー
3連複 ④-印の各馬(6点) 

※パドック・オッズ等によって変更の可能性があります。

コメント

函館競馬場最後の新馬戦ですね。
せっかくの芝ミドルなのですが・・・このタイミングでしたら有力馬は普通来週の札幌を使いますので、かなり微妙なメンバー構成。

さすがにこのメンバーなら①ゾディアックサインも馬券圏内に入りそうですが・・・モーリス産駒の単勝をこのオッズで買うのは怖い気が。。。


じゃあどれがと言われても難しいのが悩ましいところですが、調教から④ルミナスゲートを。
種牡馬も良く分からないのでどうしようかとも思ったのですが・・・乗り込み量豊富ですし、最終追い切りでは古馬2勝Cに先着していて雰囲気はかなり良いです。

相手も難しいですが・・・調教だけなら②セイウンオードリー。
美浦からの直前入厩な点がどうかと思いますが、このメンバーなら。


3番手は大外武豊騎手リオンディーズ産駒の⑨ピンクカメハメハで、あとは①⑥を押さえで。
①絡みの馬券は元返しかちょいプラスでも良いかなという感じで。。。馬券的にはこのレースはごく軽く、ですね。

 

阪神5R新馬戦 芝2000m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑩ビップランバン
○ ⑫ラーゴム
▲ ③レッドジェネシス
△ ②エイシンディアデム
  ④レイワプリンセス
  ⑨オーシャンフロント
3連複 ⑩-印の各馬(10点) 

※パドック・オッズ等によって変更の可能性があります。 

コメント

芝2000m新馬戦ということで、やはりコースでしっかり、できれば長めから追っている馬が良いですね。
ほぼ100%スローの上がり勝負にもなりますので、人気通りノーザン3頭で良いのかなとも思いますが、順番はちょっと違いますかね。

本命は外の2頭で迷いましたが、⑩ビップランバンにしました。
エイシンフラッシュ産駒で今の馬場は合いそうですし、コースでしっかり乗り込まれているのも好感。

何と言っても兄弟の新馬戦成績が素晴らしく、上8頭中、馬券にならなかったのは初仔のアヴェカムールだけ。
枠も良い所を引けましたし、3番人気で妙味もあります。


対抗が大外⑫ラーゴムで、馬名の由来は「適度で節度あること(スウェーデン語)」だそうです。
追い切り映像見れる中ではこの馬が一番良く見えました(ビップは映像無し)し、オルフェ産駒でやや気性的な幼さを気にするコメントもありましたので大外枠も良さそうです。


3番手に③レッドジェネシスで、調教だけで見れば上2頭とはだいぶ差があるのですが凄い人気ですね。
1週前もポリですし、最終追い切りも坂路でラスト12.9秒かかりちょっと脚が上がっているようにも見えました。

軽い走りをするディープ産駒ということで今の芝も内枠もプラスと思えず、単勝はちょっと怖いかなぁというのが私の受けた印象なのですが、さて。


あとは押さえ評価で、小柄なディープ牝馬でこれも内枠と今の馬場が割引な②エイシンディアデム。

ドゥラメンテ産駒で坂路でもコースでもまずまずの時計が出ている④レイワプリンセス(お兄さんが門別でフレッシュ勝ちしたヘイセイメジャーですね)。

最後に、時計は今一つですが最終追い切りコースで長めから意欲的に乗っている⑨オーシャンフロントを。

 

福島5R新馬戦 芝1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑫メイサウザンアワー
○ ②ヤマニンデンファレ
▲ ⑪スウィートブルーム
△ ⑤オレンジフィズ
  ⑥ウーヴァラーラ
  ⑭グローリアスカペラ
  ⑮アレッタレジーナ
3連複 ⑫-印の各馬(計15点) 

※パドック・オッズ等によって変更の可能性があります。  

コメント

今日は各場第5Rが全て芝ミドル新馬戦なのですね。
福島も先週からかなり力が要る、かつ外差し馬場になっていて馬場が特殊だなぁという印象ですが、メンバー的には比較的買える馬、買えない馬がハッキリしたレース。

中でも⑫メイサウザンアワーの中心は揺ぎ無いでしょう。
最終追い切りでは馬なりで古馬1勝クラスに先着していて、5F追いしか無いのですが、コースでしっかり乗り込まれて好仕上がり。

おばあちゃんがトゥザヴィクトリー、ノヴェリスト産駒ですから今のパワー馬場も持ってこいでしょうし、尾関厩舎・戸崎騎手に兄弟成績もまずまずな上に外目の偶数ゲートと「買い条件」だらけです。


相手がちょっと難しいですが②ヤマニンデンファレを対抗に。
こちらはあばあちゃんヤマニンアラバスタということですが、回転の速いフットワークでいかにも小回り向き。

内枠に入ってしまいましたが、江田照男騎手ということで、これまた逃げるなり捲るなり・・・何かやってくれそうですよね。


単穴に⑪スウィートブルームで、これはゴールドシップ産駒ということで、やはり今の馬場を考えて・・・ですね。
入厩後ほとんど本数を消化しないけれでも時計が出ているというのは新馬戦走るラフィアンの典型です。

あとは印の通りですが、⑤オレンジフィズは天栄というだけで多分人気するのでしょう。
例のアプリコットフィズやダービーフィズ、サラニハマンハッタンカフェが近親にいるお酒企画でもお世話になっている血統ですが、調教は目立たず押さえ程度かなと思っています。

⑬アイスムーンもゴドルフィンで人気しそうですが・・・さすがにアドマイヤムーン産駒をこの条件では買えず、これは消しです。

 

福島6R新馬戦 芝1200m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑫ゲッレールト
○ ⑧オールアットワンス
▲ ②セピアノーツ
☆ ①ウエスタンアミーゴ
△ ③スキピオ
  ⑦ペトリコール
  ⑨サウンドクラウン
  ⑩コスモサンレミ
3連複 ⑫-①②⑧-印の各馬+○▲☆(計16点) 

※パドック・オッズ等によって変更の可能性があります。  

コメント

今開催最後の新馬戦は芝1200mですね。
人気も割れ加減で難しいレースですが、大外枠を引いた⑫ゲッレールトに期待しました。

ハンガリーのブタペストにある山(というより丘、でしょうか)の名前で、綺麗な夜景が見れることで有名ですがこの馬自身は千葉のサラブレッドセール出身ですね。
セールの最高落札価格だったという話ですが、トレーニングセール出身らしく好仕上がりで初戦からのタイプ。

ハーツクライ産駒でこの距離に対応できるスピードがあるのか、内田騎手が例のごとく好スタートから控えてしまわないかなど不安要素もなくは無いのですが、個人的な好みもあってこの馬からにしました。


対抗は⑧オールアットワンスで、天栄ですしこれが1番人気ですかね。
マクフィ産駒で今の時計が掛かる芝1200mは良さそうですし、調教も本数は少ないのですが良い動きでした。

あとは、ちょっと内枠に入ってしまったのですがコースで良い時計が出ている②セピアノーツに馬格が無い馬でこの枠がどうかですが、坂路でまずまずの時計が出ている①ウエスタンアミーゴを2列目に。

この辺り、今の馬場で余りにも見るからに非力なタイプは割引きたいとも考えていますので、パドックを見て2列目を入れ替える可能性もあります。

 

阪神1R障害未勝利 直ダ2970m 10:00発走

予想・買い目

◎ ④ブルベアブロンゾ
○ ⑪ディード
▲ ⑫リーチザサミット
☆ ⑧ケンホファヴァルト
△ ②ホウオウアクセル
  ③マサハヤドリーム
  ⑤シゲルシマダイ
  ⑩ジョーカーワイルド
3連複 ④-⑧⑪⑫-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

昨日と比べるとやや小粒なメンバーかなという印象ですが、ここはちょっとだけ穴狙いで⑧ケンホファヴァルトから入ります。

当然2走目の上積みを期待して、という趣旨ですね。
平地脚は間違いないですし、入障初戦で8着というのは(人気のホウオウアクセルと0.9秒差ということを考えれば)まずまず、調教も上向き。

熊沢騎手が続けて乗ってくれるのも心強いですし、例えば本当は西谷騎手が乗れないなら熊沢騎手に乗って欲しかったディードなど、このレースは乗り替わりが不安要素という馬が多く・・・その点でも、思い切って狙う価値はあるかなと思います。


続くのは前走本命・対抗にした2頭で、2頭ともちょっと不安要素があるのですよね。

まず対抗の④ブルベアブロンゾですが、2走前にメンバーレベルの低い未勝利戦とは言え入障初戦で4着とまずまずのレース。
前走も楽な相手関係でしたので大きく前進・・・と期待しましたが最低限の3着。

正直、思ってたほどの変わり身が見られなかったという印象を受けましたし、中1週とは言え調教の感じもちょっとピンとこないので前走から狙いを落としました。


一応の3番手が⑪ディードで、これは乗り慣れた西谷騎手から黒岩騎手への乗り替わりと言うのが・・・
ただ、ようやく馬体も絞れてきて前走は前にも行けましたので、中1週でさらに前進があれば。

普通に考えればあとは人気2頭なのですが、人気で買いたいとも思えないので押さえに回して、穴っぽい所をもう1頭。

⑫リーチザサミットは気分良く走れるかどうかだけがポイントで、(荒れた芝はちょっと嫌ですが)決して襷コースがダメなわけではないと思っているので、全然人気しないようなら狙ってみたい馬です。


あとは押さえで、まずは人気の2頭、②ホウオウアクセルと③マサハヤドリームですね。
同じ阪神コースの未勝利戦2・3着馬で人気するのも当然ではあるのですが、メンバーレベルがそこまで高くなく、レース内容もそこまで信頼できる感じでも無いので押さえに回してしまいます。


⑤シゲルシマダイも、阪神コースは得意にしていますし使いながら状態も上がってきているように映るので本来は重い印を打ちたいのですが・・・
やはり植野騎手が乗れないのはマイナスですよね。

最後に、前走は後ろからになってしまった⑩ジョーカーワイルドも、(前走は4番人気では買えないと判断して無印でしたが)この人気なら。

⑬ブルベアペスカは流石に謎人気しなくなるのかなと思いきやまた4~5番人気してしまいそうですので(なんでなんでしょうね?)、今回も無印です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、障害未勝利はこの後しばらくお休みという事で寂しいですね。。。

穴狙いにしてしまって大丈夫か急に不安になってきてしまいましたが(笑)、朝イチですので楽しみにしたいと思います。 

 
それでは、最後までお読みいただき誠に有難うございました。