人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【地方重賞予想】マーキュリーカップ2020の予想 ヒストリーメイカー堅軸で。

f:id:umassy:20200217174748p:plain

こんにちは、umassyです。

今週マーキュリーカップがあるのは知っていたのですが、水曜がきらっとスプリントで、何となくその後の連休中にやるイメージがあって・・・
木曜は浦和のプラチナカップと門別の王冠賞なんですね。

今週は地方重賞が盛りだくさんで楽しみな(お財布が怖い?)一週間でもあるわけですが、その第一弾。
地方交流マーキュリーカップということで、普段地方競馬をやらない方も結構買われるのではないでしょうか。

少しでも参考になれば幸いですが、ランチタイム更新という事であまり時間もありませんので、早速参りましょう。

盛岡10Rマーキュリーカップ(JpnⅢ) ダ2000m 16:50発走

発走時刻が結構早いのでお気を付けを!!!

出馬表・現在の単勝オッズ(11:30現在)

f:id:umassy:20200721112807p:plain

あれ・・・まさかのヒストリーメイカー1番人気ですか。
畑端騎手が😰こんな顔になっちゃうので止めてもらって宜しいですかね(笑)

まぁ恐らく最終的にはデルマルーブル1番人気→マスターフェンサー2番人気(もしかしたが逆かもしれませんね)→ヒストリーメイカー3番人気が「3強」。

大きく離れて①ランガディア、⑤リンノレジェンド、⑦アポロテネシーと言った感じかなと思います。

予想・買い目

◎ ⑧ヒストリーメーカー
○ ③マスターフェンサー
▲ ⑤リンノレジェンド
☆ ⑨デルマルーブル

3連複 ⑧-③⑤⑨(3点)

コメント

まず、簡単にコース・レースの特徴についてお話ししておくと、盛岡は地方競馬場の中ではかなり広く、大井や門別を左回りにしたイメージ。
向こう正面から3~4コーナーにかけて起伏があるのと、ゴール前にも坂がありますので、このダート2000mは直線の坂を2度超える非常にタフなコース。

同じ左回り、コーナー4つということで東京2100mで走っている馬などはJRA勢の中では非常に狙いやすいですね。
逆に、京都1800mがギリギリですみたいな馬はJRAで人気していても嫌いたいところです。

マーキュリーカップ自体についても触れておくと、過去3年間馬券になった9頭は全てJRA勢かつ4角5番手以内。
(JRA馬はよほど極端な脚質でない限り地方交流では前に行けるので脚質は気にしなくて良いでしょうが。)

ただし、逃げ馬で馬券になったのは2018年2着のヨシオのみ。
非常にタフなコースだけに、馬群を常に引っ張りながら最後まで頑張り切るのは至難の業という印象も強いコースですね。

◎ ⑧ヒストリーメーカー

前述の通り、JRA馬中心ですので今年の出走馬5頭、明らかに能力が劣るヨシオを除く4頭の中から中心をチョイスするだけのレース。

前走平安S4着ということで、この馬が中心と言うのは割りとすぐに決まりました。
過去10年の平安S組成績は【4 2 1 0】とパーフェクト。
後述するマスターフェンサーにも言えるのですが、恐らく1番人気のデルマルーブル57キロに対して54キロの斤量も有利で、畑端騎手の連続騎乗というのもどことなく応援したくなりますよね。

いつも坂路調教主体の馬なのですが、前走平安S時と同じくCW長めも取り入れ、しっかり乗り込まれていて好印象。
もともと地方で走っていた馬で適性は疑う必要ありませんし、これは堅い軸馬と見ています。

○ ③マスターフェンサー

これまた堅い相手ですが、休み明けを2度叩いて状態面は問題なし。
前述した東京2100mを使ってきているのもコース適性的に期待できますね。

鞍上も川田騎手ですし、54kgも相対的に有利ですからこれも馬券圏内は相当堅いと見ています。

 

▲ ⑤リンノレジェンド

デルマルーブルとどちらにしようか迷いましたが、前走ようやく復活してくれたこの馬で。
道営馬は冬の間他場に出るケースも多いのですが、この馬は完全に「冬休み」を取って、叩き3戦目の前走でようやく勝利。

本調子を取り戻しさえすれば、JRA勢もかなり手薄で南関勢も参加していない今回のメンバーなら当然主役級の1頭。
馬券妙味的にもあえて3番手に期待したいと思います。



△ ⑨デルマルーブル

オッズ的にもう1頭押さえるかどうかですが・・・一応消去法でこの馬ですかね。
ドバイのカラ輸送組で、それなりに乗り込んではいるものの正直微妙な仕上がり。

加えて57kgということで不安もあるのですが、、、相手も相当弱いので、流石に3着は確保できるような気もします。
川崎記念3着の実績はこのメンバーでは随一ですし、鞍上も白山大賞典勝ち時の岡部誠騎手ということで、この馬が来てしまってもプラスは確保できるような買い方にしたいと思います。

消 ⑦アポロテネシー

鞍上も勢いがありますし、穴人気しそうですが・・・とにかく休み明けは走らない馬。
調教からも「ひと叩き感」が見て取れます。

デルマルーブルもリンノレジェンドも走らないようなら3着に入る可能性も無くはないですが、オッズ的に見送り。

 

消 ①ランガディア

恐らくリンノレジェンドに続く5番人気か、下手したら4番人気しそうな印の付き方ですね。
さすがに、水沢で3連勝したというだけではこのメンバーで積極的に買う気にはならず・・・今回試金石だと思いますが、人気するようなら私は見送りで。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、これ書きながら思ったのですが3連系よりヒストリーからマスター・リンノに馬連・ワイドでも良いかもしれませんね。
その辺りはオッズも見ながら、変えるようなら必ずtwitterに載せたいと思います。


それから、盛岡競馬場では今年もヤング・ジョッキーズ・シリーズが開幕しますね!
今日のTRには出ないのですが、今年は浦和の北島希望騎手とJRAの泉谷騎手、2人の「スーパールーキー」が(泉谷くんは若干勢いが無くなってきてしまいましたが・・・)本戦に出てくれるのを期待して応援したいと思っています。

 

それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。