人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【地方重賞予想】王冠賞2020の予想 おまけでプラチナカップの予想も。

f:id:umassy:20200217174748p:plain

こんにちは、umassyです。

今週は毎日のように地方重賞があって、当然のごとく全て参戦しているわけですが・・・今のところ2連敗。
昨日のアザワクは堅いながらも🎯と思ったのですが。。。まさか最後の最後で伏兵・フランシスダイゴに割られてしまうとは。

気を取り直してもう一丁、いやもう二丁。
「本命」はホッカイドウ競馬3歳3冠レースの最終戦となる王冠賞ですが、なんと今日から開催の浦和でもプラチナカップが行われるということで、苦手な浦和なのでおまけ程度ですがそちらも予想しています。

最後ぐらい気持ちよく当てて週末に繋げたいものですが、さて。
早速予想して参りましょう。

門別12R王冠賞(H2) ダ1800m 20:40発走

出馬表

f:id:umassy:20200723004831p:plain

前日発売が無い門別競馬ですので、出馬表のみ。
ただ、1番人気は間違いなく北海優駿勝ち馬④アベニンドリームが1倍台前半でしょう。

ただ。。。その後の人気がさっぱり読めませんね。
一応、(シンボがいないため)ダービー3着のコパノリッチマンかなと思うのですが、印の付き方を見ると特別戦連勝中の⑬グレイトダージー、ブリーダーズゴールドジュニアカップ勝ち馬⑥ヨハネスボーイに北斗盃勝ち馬⑧レッドカード辺りまでが大混戦ムードなのですよね。

どことなく波乱の臭いもする気がしなくも無いのですが・・・どんなオッズになるのかも注目です。

予想・買い目

◎ ⑧レッドカード
○ ⑪テンカビト
▲ ⑦カツゲキダイオウ
☆ ⑥ヨハネスボーイ
△ ①マイネルスタイル
  ④アベニンドリーム
  ⑤キーンウィット
  ⑬グレイトダージー
  ⑭コパノリッチマン

3連複  ⑧-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

ここは穴狙いにしました。

△ ④アベニンドリーム

まず最初に、圧倒的1番人気馬を△評価にした理由から。
北海優駿でも本命にした馬ですし、普通にこれから入っても良いのですがやっぱり気になるのはダービーの反動。

あの時は予想記事でも書いたように、北斗盃を負けて背水の陣で臨んだ一戦。
古馬相手の1800m戦を挟んで、直前の坂路追い切りでは36.6秒という猛時計を出してメイチ勝負で全てを出し切った勝利でしたので、ここでポカがあっても全く驚けません。

もともとこの世代でずば抜けた存在でもありませんし、圧倒的1番人気が予想されるのであれば、私は押さえに回して穴狙いしたいです。 

◎ ⑧レッドカード

替わって本命は北斗盃勝ち馬です。
前走北海優駿では2番人気に支持されながら5着に敗れてしまったわけですが、これは外回りコースでスロー濃厚な中、ある程度予想されたこと。

むしろ、距離延長にも外回り替わりにも思った以上に対応できたとすら感じる内容で、今回1ハロンですが短縮された上、ダービーより前が忙しくなりそうなメンバー構成で再度切れ味が活きる流れになってもおかしくないと思っています。

相変わらず調教ではしっかり時計を出していて調子は高いレベルで維持できている印象。人気が落ちた今回、改めて狙ってみたいと思います。

 

○ ⑪テンカビト

2番手・3番手は前走JRA交流のデネブ特別で3・4着した2頭なのですが、まずは当時4着だったこの馬を。

転入後3連勝して迎えた一戦だったのですが、前2走馬体重が減り続けていたからか+14kgでの出走。
差し届かず4着だったわけですが、この中間は坂路36.6秒を出すなど意欲的な調教。

ダービー組との力関係が鍵ですが、狙う価値はあると思います。

 

▲ ⑦カツゲキダイオウ

そんな訳で、3着だったこちらを単穴評価。
この馬は北海優駿にも出ていて7着だったのですが、2歳以来の長期休養明けを叩きながら、4戦目が前走デネブ特別。

距離にもだいぶ目途が立ってきた印象で、調教も使うごとに着実に良化していますので馬券圏内ならチャンスある1頭だと思います。

 

☆ ⑥ヨハネスボーイ

ひょっとして人気するのかもしれませんが、一発逆転があれば2歳時重賞戦線で活躍して、JRAの札幌2歳Sでも5着と善戦したこの馬しか無いでしょう。

なかなか順調に使えない中、前走を無理やり叩いてここに合わせてきた感じですが、人気が無いようなら狙ってみたいです。

 

あとは印の通り押さえて、あくまでこのレースは穴狙いですので3連複1頭軸流しで。
④-⑧-⑭など全然オッズ付かないようなら省くなりして買いますが、そこまで特定の組み合わせに集中することも無いのかなと予想しています。 

 

(おまけ)浦和11Rプラチナカップ(SⅢ) ダ1400m 16:35発走

出馬表・現時点での単勝オッズ

f:id:umassy:20200723103904p:plain

前日発売が無かったのでまだ売り始めたばかりですが、1番人気は恐らく②ベストマッチョが1倍台前半とかでしょう。

その後が結構混戦ムードですが、内から①エッシャー、③インペリシャブル、⑥ダノンレジーナ、⑧サクセッサー、⑨マーガレットスカイに⑪ワンパーセント辺りが単勝1桁~10倍台前半にひしめき合うようなイメージです。

予想・買い目

◎ ⑥ダノンレジーナ
○ ②ベストマッチョ
▲ ①エッシャー
☆ ⑪ワンパーセント
△ ④クインザヒーロー
  ⑧サクセッサー
  ⑨マーガレットスカイ

3連複 ⑥-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

こちらはおまけ程度ですが、毎年こんなスケジュールなのでしたっけ?
昨日の船橋開催最終日がきらっとスプリントで、今日浦和の開催初日がプラチナカップと短距離重賞2連発。

去年はノブワイルド・キタサンミカヅキという豪華なワン・ツーだった(というより、あのレースでノブワイルド強ぇぇ~ってなった残像でJBCでも本命にしてしまった気が…)レースで、本当はその時惜しい4着だった⑪ワンパーセントを狙っていたのですが。
思わぬ大雨で不良馬場になってしまいましたので、予想をやり直し。

ある程度前に行く馬の中で、それでもかなり逃げ争いが激しそうなので好位から「チョイ差し」出来そうな⑥ダノンレジーナから。
とにかくこのコースは強い馬ですし、左海騎手&小久保厩舎コンビでここはもう一丁。

相手は一応②ベストマッチョにしましたが、前走はかなり楽に逃げられた上にブルドッグボスも当然叩きのレースで、貫禄を見せつけられた完敗。
今回はかなりハナ争いが熾烈になりそうで、圧倒的な1番人気とかになるのであればちょっと不安な気もしています。

3番手は短絡的ですが道悪のサウスヴィグラス産駒で①エッシャーを。
この枠が吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、上手くイン3を取って立ち回れるようなら、調教の動きも素晴らしく重賞でも好走があっても。

後は前述の⑪ワンパーセント・・・本当にこの馬、今年のメンバーならワンチャンあると思っていたのですが雨馬場があまり良い馬では無いので。。。中途半端ですがこの評価。

以下、3歳馬は割り引いて印の通り押さえています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、連休初日はあいにくの大雨スタートになってしまいましたが・・・やはり自宅等で過ごされる方が多いのですかね。

個人的な話ですが、今日は私の誕生日でして(確か池添騎手も同じですよね)、夕方久し振りに家族で焼肉を食べに行く予定です。
その代わり、明日は普通にオフィスに出て仕事して、土日はどちらか1日家族と過ごして・・・という感じでしょうか。

馬券は最初に買っておいて後で結果を確認する感じになると思いますが、どちらか1つだけでも当たっていますように。

それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。