こんばんは、umassyです。
開幕週らしく難しい印象が強い土曜日の競馬でしたが、懸念されたお天気と馬場状態だけは良かったですね。
新馬戦も非常に難しく(というかまず無理な結果で・・・)、少し頭を冷やしたいなということで、気分を換えて久々の重賞予想を。
個人的に大好きな「千直」の重賞ということで楽しみな一戦ですし、ちょうど久々のキャリーオーバーで話題になっているWIN5の5戦目ということもあって予想される方も多いのではないでしょうか。
ということで、早速参りましょう。
新潟11RアイビスSD(GⅢ) 芝1000m(直線) 15:45発走
予想・買い目
◎ ⑧ダイメイプリンセス
○ ⑬ライオンボス
▲ ⑤ナランフレグ
☆ ⑫ビリーバー
△ ②ラブカンプー
⑨ジョーカナチャン
⑩イベリス
⑭ゴールドクイーン
⑮モンペルデュ
⑯クールティアラ
3連複 ⑧-⑤⑫⑬-印の各馬+○▲☆(計22点)
コメント
恐らく圧倒的1番人気は⑬ライオンボスで、外目の枠にも入りましたしこれは相当堅そうではありますね。
昨年、邁進特別では15番人気の伏兵だったのですが54秒1の好時計で勝ってまさに彗星のごとく現れた「千直界の星」。
その後韋駄天S→アイビスSDとぶち抜いて、ルミエールADは枠順とハンデ不利もあって・・・それでもクビ差の2着。
この春の韋駄天Sもきっちり勝ち切って、本当に千直は強いですね。
逃げなくても競馬が出来ますし、この馬が4着以下に沈むシーンはほとんど考えられませんが、それでも何があるか分からないのが競馬。
もしライオンボスが負けるなら・・・と考えて本命⑧ダイメイプリンセスです。
一昨年の勝ち馬で今年の韋駄天Sは3着。
ただ、あのレースは外枠がややアダになって狭くなるようなシーンがありながらの3着。
その意味では⑧番枠と言うのも悪くなく、何より⑨ジョーカナチャンの内(千直の場合は外とも言えますね)に入ったのが大きいですね。
夏馬らしく調教も抜群で、人気もかなり無さそうですので今年のアイビスSDはこの馬に期待したいと思います。
対抗は素直にライオンボスですが、唯一の懸念点はハイペースに巻き込まれてしまう事。
逃げなくても良いとは言えベストは逃げる形ですが、恐らく⑨ジョーカナチャンが絶対行きたいはずで、外の⑭ゴールドクイーン、⑮モンペルデュに前走素晴らしいスピードを見せた⑪アユツリオヤジも内から出て来そうで展開面はちょっと気になります。
鮫島克駿騎手もこの条件得意ですので上手く捌いてくれるとは思いますが、ただでさえマークが厳しい圧倒的1番人気馬ですので、落とし穴があればそこ。
その観点で3番手も後方から差してくる⑤ナランフレグ。
韋駄天Sより斤量は1キロ重くなってしまいますが、この馬も非常に調教が良く、後ろから行く馬ですので内枠も特に問題ないでしょう。
もう1頭、徹底的に差し馬で⑫ビリーバーを。
千直は初めてになるのですが枠も展開も向きそうですし、杉原騎手も結構千直穴を開けてくれるジョッキー。
この馬も調教面からも期待できそうで、話題のミルファームというのも面白いかなと思います。
後は印の通りで、3列目は手広く、好配当狙いです。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、新馬戦の予想記事は明日の改めて。
やっぱりWIN5もせっかくですし買いたいですが・・・余裕があったら他のレースも予想しますか。
それでは、最後までお読みいただき誠に有難うございました。