人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/26(日)の新馬戦予想 今日も新潟5Rに注目ですね。

f:id:umassy:20200724184212p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日の新馬戦3鞍は全敗ということで、これで土曜日はなんと3週連続当たり無し。。。
恐らく短距離・ダート中心の番組編成でレベルも低いので単純に難しい新馬戦になってしまっているということと考えてはいるのですが、、、ちょっと深刻ですね。

過去2週間は日曜日に固め打ちして挽回できましたので、なんとか今週も巻き返したいですが。。。

昨日は「注目の新馬戦」と言っていた新潟5Rが想定と違う形で注目を浴びてしまいましたが、そのお話はまた回顧記事の中で。
まずは日曜日の新馬戦4鞍を全部当てられるように、頑張って予想して参りましょう。

札幌5R新馬戦 芝1800m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑥ミルウ
○ ⑦ポルトヴェッキオ
▲ ①バスラットレオン
☆ ③プラチナトレジャー
3連複 ⑥-⑦-①③(2点) 

コメント

いきなりやる気を削がれるような少頭数ですが・・・
人気通り①③⑥⑦4頭立てという感じで、どう順番を付けてどんな馬券を買うかだけのレース。

本命はルメール騎手・友道厩舎にノーザンF生産馬という点に敬意を表して⑥ミルウでしょうか。
馬名の由来は「雪のような(仏)」だそうですが、それだと"Comme la neige"じゃないのか・・・第2外国語でフラ語をかじった程度の知識では全く分かりません(笑)。

追い切り動画見れないのだけがちょっと引っ掛かっているのですが、評判馬ディヴィーナに何度も先着していますし、サンデー牝馬×ハービンジャーはいつも言っているように個人的に大好きな配合。
ローカル芝ミドル新馬戦もピッタリですね。


相手もノーザンF生産馬で外枠も引いた⑦ポルトヴェッキオでしょうか。
キムテツ厩舎ですし、個人的には池添騎手にも是非サンデー系馬主の馬で頑張って欲しいのでなんなら勝って頂きたいくらいです。

後の2頭はそれぞれ不安要素があって、まず①バスラットレオンは調教の動きも素晴らしく、いかにも新馬戦走りそうな前進気勢溢れるタイプ。
ただ、追い切りがやや不足気味で矢作先生のことですから「頭数少ないし確実に掲示板は狙えるから使っちゃおう」的な出走という気もして・・・最内枠ですし、その分この評価。

③プラチナトレジャーもとにかく今シーズン絶好調の武豊騎手ですしキンカメ牡馬・国枝厩舎とスペック的には文句の付け所が無いのですが・・・ひとつ上のフェデネージュにも実は本命を打っていて、2番人気6着と「見掛け倒し」だった苦い経験があるのですよね。。。

ただ、あの馬は初仔でしたので(個人的に一口出資する際も、初仔は基本NGにしています)、2頭目で一変するケースも非常に多いのも確か。
432kgで出走だったフェデネージュと違って馬格もそれなりにあるようですので、もしかしたらこの馬があっさり勝つシーンもあるかもしれません。

馬券は2頭軸の3連複2点で。

新潟5R新馬戦 芝1800m 12:30発走

予想・買い目

◎ ②ドゥラヴェルデ
○ ⑫レッドルーベンス
▲ ⑥レイオブウォーター
☆ ⑩サンデーアーサー
△ ①ナオミゴゼン
  ③ルコルセール
  ⑨ヴェルナー

3連複 ②-⑥⑩⑫-印の各馬+○▲☆(計13点)

 

コメント

タイトルにも書いた通り、注目の新馬戦。
昨日のマイル戦は平均的に良い馬が多く、アベレージが高い印象でしたがこのレースは普通ならグリグリの本命になるような大物候補が5~6頭ひしめき合っているイメージですね。

具体的には内から②、③、⑥、⑨、⑩におまけで⑫辺りが本命候補。
逆にそれ以外の馬はかなり差がある印象ですので、強いて言えばノーザン外厩の①をスケベ枠で入れるかどうか程度でしょう。
(私は人気薄ですので一応押さえています。)


実は、この中に出資馬が2頭入っていまして・・・個人的な予想で大変申し訳ないのですが、その2頭中心です。

まず、1頭目はDMMドリームクラブの②ドゥラヴェルデ。
以前も書いたかもしれませんが、私が一口馬主を始めた最大の理由のひとつが、この「ドゥラメンテ産駒に出資したいから」というもの。
予算の関係だったり、いくらドゥラメンテでも出資基準から外れる馬は行けなかったりでそこまで多くは無いのですが、DMMに関してはこの世代のドゥラメンテ産駒3頭全て出資して他は無し、という極端な形。

その中でも一番期待して複数口(といっても3口ですが)出資しているのがこの②ドゥラヴェルデで、他クラブ含めてこの世代で一番期待している出資馬でもあります。

「キムテツ厩舎」=「ノーザンF系馬主の馬を引き受けて、外厩で仕上げた馬をそのまま『何も余計なことをせずに』10日間でレースに出して、また外厩に戻すだけの厩舎。ジョッキー起用からレース選択から何から、大人しく従うのでノーザンに重宝されているだけの調教師」というイメージをお持ちの方は多いと思いますし、それはある程度正しいとも思います。

ただ、一方でただそれだけではここまでの成績をあげられないはずとも感じていて。
色々なところでキムテツさんのコメントを拝見すると、調教師としての有能さを感じる部分もたくさんあるんですよね(偉そうな言い方でゴメンナサイ…)。

その意味では、5/2に帰厩して(ゲート試験は4月に合格)以来3ヶ月近くも厩舎で乗り込み、一つずつ課題をクリアしながら仕上げてきた非ノーザンのこの馬がどんなパフォーマンスを見せるのかは興味深いですし、良い結果が出せるだけの仕上がりにもあると確信を持ってもいます。
出資馬が走る時はいつも「まずは無事に」と思いますし、今回もそうなのですが・・・この馬に関しては、初戦から結果が欲しいです。

鞍上は・・・目を瞑りましょう。。。


対抗がもう1頭の出資馬、東京HRの⑫レッドルーベンスで、こちらも追い切り映像を見るとコメント等で聞いていたより意外と良かったですね。
ミルコ騎手のコメントだと追い切りを強めるにしたがってテンションが上がってきているようで、外枠ですので上手く前に馬を置いて折り合えるかどうか。。。最悪逃げる形になっても。

この馬については、この相手だと掲示板に載ってくれれば御の字かなぁというのが正直な感触ですね。


ここからは私情が入らない真っ当な予想ですが(笑)、3番手は⑥レイオブウォーター。
ディープ産駒、福永騎手、友道厩舎に外厩グリーンウッドということでスペック的には完璧。

真ん中より内ですが偶数ゲートですし、最終追い切りは古馬1勝Cを相手に3頭併せの内だったのですが、遅れるのかなというところからラスト一瞬促しただけで同入という何とも言えない素晴らしい動き。

こうやって素質馬が何頭もいて4~5番人気に留まっている福永騎手があっさり勝つシーンも今まで繰り返し見て来ましたし、(2頭の出資者として)正直一番怖い馬です。


4番手が⑩サンデーアーサーで、1頭くらいはノーザンF生産馬を。
ただ、昨日も1番人気のノースワールドが6着でしたが、松山騎手の芝新馬戦成績が本当に良くないのですよね。
その意味では、この馬は頭までは無いかなというイメージです。


後は押さえで、前述の①ナオミゴゼンも追い切りは素晴らしく普通の新馬戦ならもっと買われるような馬。

③ルコルセールはロードカナロア産駒の新馬戦成績はマイル以下に良績が集中している点が、⑨ヴェルナーは高野厩舎にしては坂路の時計が出ていないのとコースがポリトラック1本のみという点が不安でクルーガー・サクセッションの下ですからコースも合わなさそう。
それぞれ人気ほどは?という感じで、消しに近い押さえまで。

 

札幌6R新馬戦 ダ1700m 12:45発走

予想・買い目

◎ ②デルマミロク
○ ④レガーメダモーレ
▲ ⑥パルデンス
☆ ③ショウリノカンパイ
3連複 ②-④-③⑥(2点) 

コメント

これまた少頭数ですね・・・

先に消す馬からコメントすると、⑤コスモパラティーナは明らかに仕上がり途上で、①トーセンルチアーノも仕上がり微妙ですし、気性の幼さが見て取れる追い切りで最内枠もこの頭数とはいえ嫌な印象。

残りの4頭で馬券を組む感じですが、アンクルモー産駒②デルマミロクとキズナ産駒④レガーメダモーレが仕上がり的にも相対的に見て問題なさそうですので、これは堅い2頭軸。

残りの2頭に流す形ですが、両方ともディープブリランテ産駒なのですよね・・・
追い切り映像があってちょっと折り合い心配な感じだった③ショウリノカンパイを下にしていますが、両馬ともダート適性でまるっきり走らないようだとパイロ産駒の①が浮上してきそうな気もしますが。。。恐らく3点は買えませんので、この2点でごく軽く。

 

新潟6R新馬戦 芝1400m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑪フーラリ
○ ⑩グレナディアガーズ
▲ ⑨ニンジャゴー
☆ ②サルビア
△ ①ムーンリバー
  ③ハイパーミラクル
  ⑤イルクオーレ
  ⑦ブラックパンサー
  ⑮ユイノタンキマチ
3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計29点) 

コメント

このレースも素質馬が出てきますが、かなりオッズに偏りがある感じですね。。。

正直、スペック的にはフランケル産駒・川田騎手・中内田厩舎の⑩グレナディアガーズが一番良いですし追い切りの動きもラスト切れる感じで素晴らしかったのですが…ここまで差があるとちょっとひねくれたくなりますかね。

敢えてこの馬を対抗にして、同枠のスクリーンヒーロー産駒⑪フーラリから入りたいと思います。
スクリーンヒーロー産駒な分グレナディアガーズよりは落ちるのですが、朝方降った雨で多少馬場も重くなると思いますし、ノーザンF生産馬で戸崎騎手・手塚厩舎ですからこちらも充分期待できるスペック。

最終追い切りも古馬1勝クラス、2勝クラスを相手に3頭併せの真ん中で粘り切る形の好調教。
恐らくこの馬が先手を取って粘り込みを図る展開と思うのですが、戸崎騎手らしくうまく残してくれれば。


3番手・4番手がダイワメジャー産駒、ノーザン系外厩の2頭。
枠が外の分⑨ニンジャゴーが3番手、②サルビアが4番手としましたが、この2頭はダイワメジャー産駒にしては馬格が無さそうなのですよね。

この舞台合う種牡馬ではあるのですが、本命にしきれなかったのはその辺りです。


あとは1400m戦ということで、全体のレベルはやはり落ちる分ちょっと狂えば波乱も期待できそうなメンバー構成。
△は手広く付けて、堅いとは思いつつ1頭軸流しです。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は下の子供と一緒に過ごす予定で馬券は先に買ってしまいますのでパドック等で変更することはありません。

せっかくなのでWIN5対象レースも軽く予想はしてみたのですが・・・まぁ全く当たる気はしませんよね。。。
ある程度決め打ちして、新潟10Rは②ヴィアメントの逃げ切り勝ち、アイビスSDは⑬ライオンボスの貫禄勝ちで決め打って難しい他の3レースを4~5点ずつ買う、とかでしょうか。

1万円を超えない範囲で軽く遊んでみようかなとは思っています。


それでは、全馬・全騎手無事で、好レースを。
そして、頑張れ、ドゥラヴェルデ&レッドルーベンス!

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。