人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【地方重賞予想】ブリーダーズゴールドジュニアカップ2020の予想 やはり栄冠賞組で。

f:id:umassy:20200217174748p:plain

こんにちは、umassyです。

先週末は日曜日の新潟5R新馬戦でなんと出資馬がワン・ツーフィニッシュ。
当然初めての経験でしたが、2頭絡みで3連単総流しも買っていたので3連単22万馬券まで当たってしまうという忘れられない日になりました。

折しも一口クラブの募集が始まるタイミングで、実質ラスト世代のディープ産駒行っちゃおうかしらなんて財布のひもが緩みつつあるわけですが(笑)、馬券の方はあまり調子に乗ってレートが狂わないように。。。
いつも通りを心掛けたいと思います。


さて、今週も火曜・水曜と楽しみな地方重賞が組まれていまして、まず今日はレース名が長い「ブリーダーズゴールドジュニアカップ」、H1ですね。
条件がちょいちょい変わっているレースですが、7月末の門別1700mになって3年目。

残念ながらPOG指名馬の出走は今回もありませんが、昨年もクローバー賞ではヨハネスボーイが2着、リヴェールブリスが3着と中央競馬ファンにとっても見逃せないレース。
ランチタイム更新で簡単にではありますが、予想して参りましょう。

門別12Rブリーダーズゴールドジュニアカップ(H1) ダ1700m 20:35発走

出馬表

f:id:umassy:20200728112627p:plain
ホッカイドウ競馬は前日発売が無いのでオッズは分かりませんが、過去3年連続で勝ち馬を出している栄冠賞組が上位人気するのは間違いのないところ。

特に、サイダイゲンカイを追い詰めた2着馬⑤スティールグレートが1番人気濃厚で、追い込んで差の無い4着と距離伸びて良さそうな印象を植え付けた⑪ノットリグレットが続く感じでしょうか。


今年はターフチャレンジを快勝したラッキードリームが出て来ませんでしたので、1700m経験組だとその2着馬④サブルドールと1700mのアタックチャレンジを好タイムで圧勝した②ブライトフラッグの2頭。

これらと栄冠賞5着馬⑩ハートプレイス、7着馬⑧デジタルシティ、8着馬①シンタロウに出遅れて10着の③トウキョウボーイ辺りが上位2頭にチャレンジするという構図かなと思います。

予想・買い目 

◎ ⑤スティールグレート
○ ②ブライトフラッグ
▲ ①シンタロウ
☆ ⑩ハートプレイス
△ ④サブルドール
  ⑧デジタルシティ
  ⑨トランセンデンス
  ⑪ノットリグレット

3連複 ⑤-①②⑩-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

◎ ⑤スティールグレート

タイトルの通り、素直に栄冠賞組からですね。
特に今年の栄冠賞は(も、と言うべきでしょうか)レベルが高く、ハイペースを強気の競馬で押し切ったサイダイゲンカイの強さも際立ちましたし、タフな競馬で内枠から上手く捌いて際どく迫ったこの馬も素晴らしい能力を見せました。

レース内容からは距離伸びても不安は感じませんし、繰り返しになりますがタフな競馬だっただけに、最先着したこの馬を素直に上位に取りたいと思います。

○ ②ブライトフラッグ

相手は1700m経験組で。
今回、ターフチャレンジでも逃げた④サブルドールやスピードの絶対値が違う栄冠賞組との兼ね合いがどうなるかは分からないのですが、基本的には距離を意識してゆったりとした流れになりやすいレース。

この枠でしっかり主張して前に行ければ、アタックチャレンジの勝ちっぷり、走破時計だけ見ればここでも勝ち負け出来て全く不思議ない馬です。

▲ ①シンタロウ

3番手は栄冠賞組から最内枠を引いたこの馬を。
坂路で36.3-11.7という素晴らしい時計が出ていて、一週前にも本場で意欲的な追い切り。

馬場を見てみなければ何とも言えませんが、恐らく今週も内が軽い馬場でしょうから、じっくりインで脚を溜めて伸びて来てくれれば。

☆ ⑩ハートプレイス

もう1頭栄冠賞組ですが、5着だったこの馬を。
栄冠賞でも2番手に付けられたテンの速さがありますので、この枠からでもスッと好位に付けられれば。

落ち着いた流れになれば栄冠賞よりも走りやすくなると見ています。

△ ④サブルドール

正直、ラッキードリームの方を見たかったですが(もっと言えば、シビックドライヴがこのレースに出るというのが勝手な青写真でもあったのですが…)距離経験の強みで一応の押さえ。

△ ⑧デジタルシティ

やや折り合いに不安はありますが、栄冠賞組で石川騎手の割りに人気が無さそうなので、押さえて損はないでしょう。

△ ⑨トランセンデンス

この馬も前走は出遅れが全てでしたので穴で面白いと思っていたのですが、結構印が付いてしまっていますね。

(△) ⑪ノットリグレット

これは押さえまで。
お母さんがノットオーソリティ(門別1700mのフローラルC勝ち)、前走も最後の伸びが良かったという事で距離伸びて人気しそうなのですが、個人的には前走は展開に乗じた印象の方が強く、この枠で後ろからの馬だと外々回って脚を使ってしまいそうで・・・

元返し程度に押さえられるなら押さえますが、全然オッズが付かない組み合わせは削ってしまっても良いと思っています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、非常に楽しみなレース。

やや変則開催気味ですが、南関競馬は今日から大井開催ということでメインは東京記念トライアル。
明日に向けて楽しみなレースが続きますので、今週も地方競馬から目が離せませんね。


それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。