人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/8(土)の新馬戦 ※狙い馬追記しました。

f:id:umassy:20200724184212p:plain

こんばんは、umassyです。

個人的にちょっとした繁忙期だった月初め1週目を乗り切って、ようやく週末がやって参りました。
ここから9連休、なんて方もちらほらいらっしゃるようですね。

私はお盆明け納期のプロジェクトもあったりしてさすがにそこまでは無理ですが、この週末はカレンダー通りの3連休。
どうしようかものすごく迷ったのですが、この状況で帰省も出来ないですが子供たちには短い夏休みの思い出を作ってあげたい・・・ということで、連休を利用してプチ家族旅行に行ってくることにしました。


といっても、観光地にはもちろん行けませんので、車で行ける範囲内でキャンピングロッジ的な場所に宿泊するようなプラン。
夜はバーベキューしたり花火したりと楽しめればなと思っていますが、そんな訳で明日のブログは超簡易版になります。

調教はチェック済みですし予想自体は出来ると思いますが、ご了承ください。

 

ということで、土曜の予想もちょっと早めに済ませてしまいました。
朝から出発してtwitter等もできませんので、2歳戦の注目馬も先に上げておく予定ですが、明日の朝更新ということで、早速新馬戦3鞍の予想に参りましょう。

札幌5R新馬戦 芝1200m 12:15発走

予想・買い目

◎ ①ワンダーフェンリル
○ ⑤ゴットゴーゴー
▲ ⑥テーオーメアリー
☆ ③シーオブクラウズ
△ ⑧テイエムミラクル

3連複  ①-③⑤⑥-総流し(18点) 

コメント

相変わらず少頭数かつなかなか微妙なメンバーとなってしまっている札幌新馬戦。
普通なら10秒で兄弟成績も調教も良い⑥テーオーメアリーに本命を打つところなのですが・・・例によってモーリス産駒のダート馬ということで狙いを下げて3番手評価。

無難に行くなら代替案は③か⑤なのですが、ここは思い切って①ワンダーフェンリルから穴狙いです。

以前から何度も書いてきているように、意外と芝でも走れているマクフィ産駒。
さすがにこの馬はダート血統ですしダメかもしれませんが、洋芝なら好枠を利してスタート決めて粘り込めるかもしれません。

最終追い切りは終い重点に流す程度ですが、栗東である程度やって来ているので仕上がりは問題ないでしょう。
ちょっと嫌なのは鞍上くらい。


対抗は有力馬で唯一といって良いくらいの「芝馬」⑤ゴットゴーゴー。
5月産まれのルーラーシップ産駒が芝1200mの新馬戦で来るイメージは全くないですが、調教良いのとゲート速いというコメントを鵜呑みにして。


3番手が前述⑥テーオーメアリーで、やや幼い雰囲気ですが乗り込み量、時計とも水準なのでこのメンバーなら本来馬券を外してはいけない馬。
ルメール騎手もそろそろモーリス産駒を手の内に入れて欲しい所ですが。


あとはこれまたダート血統ですが好調武豊騎手の③シーオブクラウズに⑧テイエムミラクルまでに印を付けて。

 

馬券は、先日回顧記事で書いた「1頭無理な馬が飛び込んできてしまう事象対策」。
少頭数なのと穴から入っているという事で、3列目総流しの3連複です。

 

新潟5R新馬戦 芝1600m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑨ストゥーティ
○ ⑫レッドベルオーブ
▲ ③アオイカツマ
☆ ⑥コスモスケアヘッド
△ ②スズノナデシコ
  ⑤サジェス
  ⑦メイショウトリプル
  ⑧クッキートン
  ⑩コンソレーション
  ⑮ホットポッド
  ⑯シンゼンシャイン
3連複 ⑨-③⑥⑫-印の各馬+○▲☆(計25点) 

コメント

ここはちょっと冒険。
なんとモーリス産駒⑨ストゥーティを本命にしてしまいました。

「モーリス産駒の新馬戦は無条件で狙いを1つ下げる」というマイルールを破ってしまったわけですが、ある意味この馬に関しては狙いを下げても本命にしたいくらい良く見えたという事ですね。

初仔で馬格の無い牝馬ということで、「いかにもモーリス」というタイプでは無いのが良いかなと思いますし、この馬には福永騎手と軽い新潟の芝が合うと思います。

流れでお話ししてしまうと、隣の⑩コンソレーションの方は馬格があってパワフルな動き、調教抜群という「いかにもモーリス」。
これは危険な人気馬と見ていますので、消しに近い△です。


あとは兄弟成績パーフェクトで普通ならこの馬という⑫レッドベルオーブ。
個人的には調教の動きがそこまででは無いように映ったので対抗評価に留めました。

内田騎手が不安要素ですがこの条件なら信頼できるロードカナロア産駒③アオイカツマが3番手で、ちょっと個人的に面白いと思っているのが4番手評価の⑥コスモスケアヘッド。

お母さんが高齢で、普段ならまず検討すらしない馬なのですが(ちなみに調教も今イチです)、あのアーモンドアイに勝ったニシノアップルパイなど、高齢になってから新馬戦成績が良くなってきているのですよね。
時々こういうタイプの繁殖牝馬もいますので、これも全然人気は無いでしょうが思い切って2列目に入れてみました。


以下印の通りで、ここは「1頭無印が来る」対策はしていませんが・・・当たりますように。

 

新潟6R新馬戦 ダ1800m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑫ポケットロケット
○ ⑧サトノロイヤル
▲ ①ミコブラック
☆ ⑭アイノファンタジー
△ ③ミエノハヤブサ
  ⑦ココリカレドニアン
  ⑨コスモマイディア
  ⑩カイトエイティー
3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計22点)
ワイド⑧-⑫

コメント

ここもちょっとだけ捻って⑫ポケットロケット本命です。

ダート1800mの新馬戦なので何よりも乗り込み量が大切ですが、この馬は坂路中心ながらしっかり乗り込まれていて好印象。
スマートファルコン産駒、川須騎手というのがいかにも穴っぽく、恐らく後方からどこまで追い上げられるかという競馬になると思いますが、何とか3着以内に。


対抗は恐らく1番人気の⑧サトノロイヤルで、ファビラスラフインの牝系でヘニーヒューズ産駒という良血馬ですね。
この馬も乗り込み豊富、コースの長め追いも織り交ぜていて最終追い切りの動きも力強く素晴らしかったです。

普通に考えればこの馬が馬券を外すことは無いと思いますので、馬券は2頭のワイドで勝負したいと思います。


あとはおまけ(ボーナス)ということで、最内枠ですがパイロ産駒で調教も素晴らしい①ミコブラック、逆に外枠の偶数ゲートで1200mの新馬戦を除外されている点は気になりますが好仕上がり⑭アイノファンタジー中心に印の通り。

ポケットロケットが現時点で5番人気と想定外に人気しているのですが・・・このレースも穴狙いで軽く遊んでみます。

 

その他注目馬・注目レース

新潟1R2歳未勝利 芝1600m 10:10発走

◎ ⑩ビップランバン

かなりの好メンバーでどこからでも入れそうですが、新馬戦でラーゴムの2着だった狙い馬のビップランバンから。

相手は関東馬で一番期待できそうな①コウソクカレン、これも狙い馬の③キトゥンズワルツ、中1週で体調面が心配ですがあの超ハイレベルだったリフレイム新馬戦で差の無い3着だった⑪スターリーアイズが中心。

3連複⑩-①③④⑤⑨⑪⑭⑰28点と、狙い馬2頭のワイド③-⑩を遊び程度に。

 

札幌2R2歳未勝利 芝1800m 10:25発走

◎ ①ジオルティ


前走は仕上がり途上ながら上がり3位で4着と好走した狙い馬から。
狙い通り叩いて上積み大きそうで、これは堅いでしょう。

相手は連闘の②ユキノフラッシュ、距離延長の⑧トーセンネッロ2頭で、3連複①-②⑧-総流し11点。

 

新潟2R3歳未勝利 ダ1200m 10:40発走

◎ ⑤トミケンフリーク


とらじろさんの影響ですっかり好きなコースになってしまった新潟ダート1200mを今日も買います。

このコースでベタ買いしてもOKというくらい得意にしている菜七子騎手から。
相手はほぼ⑨トロイカ1点で、斎藤新騎手が焦らなければこのコースでも差し切り勝ち出来ると見ています。

ちょっと使い詰めなのが気になりますが⑭ヤングブラッドも押さえて、馬連・ワイド2点で。

 

新潟9Rダリア賞 芝1400m 14:00発走

◎ ⑪ビゾンデノブファロ
○ ④アスコルターレ
▲ ⑧ジャカランダレーン
△ ⑨プルスウルトラ
  ⑩ユイノチャッキー


一応2歳OPということで張り切って予想してみましたが・・・かなりの低レベル戦ですね。。。

レベルの低い福島短距離デビュー組①②⑥⑦に未勝利馬③⑤を除いた5頭立てだとは思いますが、ここまで小粒なメンバーなら転入初戦の⑪ビオンテノブファロで足りるかもしれません。


新馬戦はあのハイレベルだったスーパーフレッシュでサイダイゲンカイの3着、2戦目のアタックチャレンジ快勝という戦績は、このメンバーに入れば胸が張れる内容。
問題は芝適性ですが、単勝万馬券であれば賭けてみて損はないと思います。

馬券は⑪単複とワイド⑪-④⑧⑨⑩。
押さえに馬連④-⑧が2倍付くようですので、これを保険に買っておきます。

 

札幌12R1勝クラス 芝1500m 16:10発走

◎ ①フィルムフェスト


基本的には3歳馬を狙うのが「セオリー」の1勝Cですが、このレースは2頭の3歳馬がどちらも微妙。
ならば4歳馬ということで、内枠有利な札幌芝1500mで団野騎手、久々を叩いて状態上向きなこの馬を狙います。

相手はこちらも久々で見せ場たっぷりだった前走を叩いた⑤ドゥシャンパーニュとこれくらいの距離の方が競馬しやすそうな③ロイヤルヴィザージ。
馬連ワイド①-⑤本線の押さえでワイド①-③も。

新潟12R1勝クラス ダ1800m 16:25発走

◎ ⑦ラブロッソー


最後にもう1つ。
10Rダート1200m戦の⑫⑭⑮辺りも魅力的だったのですが、やはりしつこく狙っている「平場の1勝クラス・3歳馬・減量騎手」で女性騎手の減量まで付く菜七子騎手から。

相手は④ロッキーサンダー1点で大丈夫だとは思いますが、同じく3歳馬&減量騎手の⑬を押さえても十分付くようですので、ワイド⑦-④⑬2点で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、行って参ります。


それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。