人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【地方重賞予想】フルールカップ&サマーチャンピオン2020の予想

f:id:umassy:20200217174748p:plain

こんばんは、umassyです。

twitterでも散々大騒ぎしてしまいましたが、先週末はカレンダー通りの3連休を利用して、千葉県を色々と回って参りました。

「密」を避ける意味で、マイナーな場所と思って行ったら思わぬ混雑で断念したりなんてアクシデントもありましたが、初日はキャンピングロッジで宿泊、そして2泊目のホテルでは何とumassy家1組しか泊まっていないという貸し切り状態!
温泉なのですが、家族風呂としてみんなで入ってOKという状況で本当にラッキーでした。

大人も子供も常にマスクをして、どこにいっても入場時の検温とアルコール消毒があって・・・と大変な状況の中、車での移動がメインという旅行でしたが、日の出を見たりカブトムシツアーに参加したりと、子供たちにも良い思い出が作れたかなと思います。


ということで、昨日のクラスターカップも予想記事などは上げられなかったのですが、結構アクセス数があったのでもしかしたら見に来て頂いていた方もいらっしゃったのかもしれず、申し訳ございませんでした。
お盆恒例の交流重賞3連戦、残り2つは「通常営業」で予想して参りますが、明日の個人的メインは門別の2歳重賞フルールカップ。

交流重賞サマーチャンピオンはおまけ扱いになってしまいますので、ご了承下さい。

門別12Rフルールカップ(H3) ダ1000m 20:40発走

出馬表

f:id:umassy:20200811212014p:plain

ということで、「メイン」のフルールカップ。
前日発売が行われないホッカイドウ競馬ですので出馬表のみですが、印の付き方を見ると恐らく1番人気は②ルイジアンナ。

3戦2勝の⑨マーサマイディアが続いて、以下これも2勝馬の⑧ブルースウェード、ルビー特別でルイジアンナと僅差2着の⑩デスブロー辺りが続いてそれ以下は大混戦ムード。
栄冠賞の上位馬は出ていませんが、1戦1勝馬⑪レーヴプルーヴを含めた全馬が1000m勝ちの経験があり、2勝馬も3頭とかなりの好メンバーで楽しみです。

予想・買い目

◎ ⑨マーサマイディア
○ ⑫リターンギフト
▲ ⑩デスブロー
☆ ⑤エムオーシャトル
△ ②ルイジアンナ
  ③オルディノ
  ⑪レーヴプルーヴ

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計16点)


コメント

1000mの重賞ということでとにかくスピード自慢が揃った印象ですが、例え軽い馬場になったとしてもそれでも重い門別の馬場で、テンから激しい展開が目に見えていますから・・・やはり1200mでも勝っているくらいのスタミナが欲しいところですし、逃げ一辺倒というタイプは買いにくいです。


上位4~5頭でかなり迷いましたが、イメージ的にピッタリくる⑨マーサマイディアが軸としては最適でしょうか。

良馬場のフレッシュで1分1秒3という好時計勝ち、内枠でスタート合わなかったOP3着を挟んで前走のウイナーズチャレンジでは軽い馬場とはいえ1分14秒2で好時計勝ち。
結果的に3戦とも4角先頭の競馬になっていますが、ラストしっかり脚を使っていた前走の走りを見ても、この枠で差す形になっても問題ないでしょう。


対抗は4着馬ハッピーホンコンが今日のターフチャレンジを勝ったルビー特別組。
展開面と枠順、坂路調教などを加味して⑫リターンギフトが相手本線。
前が激しくなればなるほど、この馬には有利に働くでしょう。

同じレース2着の⑩デスブローが3番手で、坂路調教でも好時計が出ていますし、この枠なら先行争いに巻き込まれる心配も不要でしょう。


あとは軽い馬場で一変した⑤エムオーシャトル以下印の通り。
人気どころから入っているので合成オッズ3倍までは行かないかもしれませんが、②ルイジアンナ絡みの馬券は元返し程度に抑えるなど上手く強弱を付けて。

 

佐賀7Rサマーチャンピオン(JpnⅢ) ダ1400m 16:55発走

出馬表

f:id:umassy:20200811211409p:plain

こちらも前日発売はありませんので出馬表のみ。

ただ、1・2番人気はまず間違いなく①ヤマニンアンプリメと⑦コパノキッキングでしょう。
他のJRA勢が続いてほぼ5頭立てのレースということで、いつも通り馬券の買い方が非常に難しい交流重賞という印象です。

予想・買い目

◎ ⑫メイショウテンスイ
○ ⑦コパノキッキング
▲ ①ヤマニンアンプリメ
☆ ⑤サヴィ
△ ⑥キャプテンハウテン
  ⑪ナムラムート

3連単 ⑫→①⑤⑦→①⑤⑥⑦⑪(12点)

コメント

こちらはほぼほぼJRA馬だけの争いでしょうしあまり興味も湧きませんのでおまけ程度で。
能力・実績は当然人気2頭ですが、①ヤマニンアンプリメは最内枠を引いてしまいましたし⑦コパノキッキングは久々かつトップハンデ。

栗東坂路好調教でハンデ53kg、大外枠を引いた3歳馬⑫メイショウテンスイから入りたいと思います。
兵庫ジュニアグランプリ2着馬ですからコーナー4つの地方競馬場も全く問題ないですし、繰り返しになりますがとにかく調教が良くて恐らく3番人気だと思いますが頭固定の3連単なら妙味も充分。


相手は素直に2頭と、休み明けの前走を勝ってさらに調教上向きの⑤サヴィを2列目に。
3列目にはもう1頭のJRA馬⑩ヒラソールと地方勢は⑥キャプテンハウテンと⑪ナムラムートだけ押さえます。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今週はお盆休みということもあってか地方重賞が盛りだくさん。
木曜日にも門別でブリーダーズゴールドカップとエトワール賞がありますので、明日はその予想記事を。

世間一般の「営業日」が明日で終わってしまう関係で仕事も非常に忙しいのですが、どうにか先週末の新馬戦の復習もしてしまって、木曜日に回顧記事を更新して週末を迎えたいと思います。


それでは、最後までお読みいただき誠に有難うございました。