人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/15(土)の新馬戦&障害戦予想 狙い馬も盛りだくさんで✨

f:id:umassy:20200220204812p:plain

おはようございます、umassyです。

寝坊もあって少し遅くなってしまったのですが、今日は最初にこの話題に触れない訳にはいかないですね。。。
 

news.netkeiba.com

昨日の夜はこのニュースでtwitter上も大わらわだったわけですが・・・本当に痛ましい事故が起きてしまいました。
かなり大きな火災だったようで、消防車も来たりで現地はかなり大変だったことでしょう。

周辺の厩舎の馬も含めて、当然メンタル面含めた影響は大きかっただろうと思いますし、とにかく村山厩舎のスタッフや被害にあわれた馬の関係者の心痛を考えると。。。
昔、エガオヲミセテが犠牲になってしまった事故を思い出したりもしましたが、亡くなってしまった4頭のご冥福を心からお祈りいたします。


ということで、ショックが大きかったですが競馬は続きますので、今日も新馬戦5鞍の予想です。
今日は子供たちと映画を見に行く関係で馬券は全て先に買っておく予定ですが、2歳戦の狙い馬に久々になる障害未勝利戦の予想も。


それでは。

札幌5R新馬戦 芝1500m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑤エイボンクリフ
○ ②フラリオナ
▲ ③ソルティエラ

単勝⑤or3連複②-③-⑤(2倍付けばどちらかで)

コメント

もう、いい加減にして欲しいですが今週も土曜が5頭立てで日曜が6頭立て。。。

正直あまりやる気の出ないレースですが、調教だけなら②⑤の2択。
さすがにストロングリターン産駒が勝つのは難しいと思いますので、ハービンジャー産駒⑤エイボンクリフ本命。

ブラックホールが相手とは言え大きく遅れてしまっていましたが、動きそのものはまずまず。

3頭目を1頭に絞れば③なのですが、①④も大して変わらないと思いますので、1点で勝負するなら⑤の単勝でしょうか。
ただ、現時点で2.5倍。最終的に2倍付きますかねぇ。。。
無理に馬券を買うようなレースでは無いと思います。

 

小倉5R新馬戦(九州) 芝1200m 12:25発走

予想・買い目

◎ ①テイエムサツマドン
○ ⑤ルクシオン
▲ ④アイアンムスメ
☆ ⑬コウユーダンサー
△ ⑥サイパー
  ⑨イロエンピツ
  ⑫カシノエール

3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

小倉名物、九州産馬限定の新馬戦ですね。
馬券も難しく個人的にはあまり好きでは無いのですが・・・さておき。

上位4頭で堅そうですが、「小倉の九州産限定戦と言えば」のテイエムオペラオー産駒にしました。
鞍上も和田騎手ですし、ということで本命の理由はそれくらいで、順番を付ければ3番手くらいの馬です。

相手は普通なら迷わず本命の⑤ルクシオンで、この2頭の馬連ワイド1点でも良いかなと思います。

以下印の通りで、レベルの低い限定戦ですので、目一杯手を広げてもこのくらいです。

 

新潟5R新馬戦 芝1600m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑱マイネルダグラス
○ ⑧ロンドンネス
▲ ⑨イルーシヴパンサー
☆ ⑬スプリングムーン
△ ⑦シュバルツカイザー
  ⑭ウインアルバローズ
  ⑯リズムオブザナイト

3連複 ⑱-印の各馬+○▲☆(計16点) 
ワイド⑧-⑱

コメント

新潟は先週不良馬場まで悪化してしまい、さらにまた今週も雨予報という事で・・・これはきついですね。。。
どちらにしてもタフな馬場で、流石に今週は外有利でしょうということで大外⑱マイメルダグラス本命にしました。

恐らく1番人気にもなりそうですが、最終追い切りは古馬1勝クラスを追走同入で素晴らしい手応え。
本数が少なくても時計が出ているマイネルということで典型的な新馬戦走るタイプですし、半姉ペルソナリテが新潟の新馬戦⇒ダリア賞を連勝しているくらいでこれは結構自信の本命です。


相手も比較的1択で⑧ロンドンネス。
もう1頭調教の良い⑦がダークエンジェルという全く日本で実績の無いマル外ですので、イフラージ産駒のこちらが手堅いでしょう。
これもワイド10倍程度付くようですので、押さえに1点買っておきます。


ノリさんですが調教素晴らしいハーツクライ産駒⑨イルーシヴパンサー、本数は少ないのですが古馬2勝クラスに追走先着が好印象の⑬スプリングムーン中心に、このレースは比較的相手が絞れるかなと思っています。

 

小倉6R新馬戦 芝1200m 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑨スンリ
○ ⑧アンジュソレイユ
▲ ⑯クァンタムレルム
☆ ②マーチャンフェイス
△ ①エイシンリベルタス
  ④バールベック
  ⑩ミニーアイル
  ⑬スクウェアセイル
  ⑰タイセイエクセル

3連複⑨-印の各馬+○▲☆(計29点) 
ワイド⑧-⑨

コメント

当然ながら5Rよりは全体レベルが高いのですが、これといった軸がいなくて混戦ムードですね。

ここは調教が良く見えた順で本命⑨スンリとしました。
今週が坂路、1週前もコースで長めから好時計を出していて、仕上がりかなり良さそうですし追い切り映像もフットワーク抜群でした。

相手は⑧アンジュソレイユで、もう1頭のモーリスよりはこちらかなと思うのですが全然人気が無いのですね。
映像が無いので何とも言えないのですが、一杯の相手に追走先着と言うのも悪くないですし、とにかく先週3勝で勢いのあるモーリス産駒ですので。
この2頭のワイドが40倍以上付くようですので、一応1点だけ押さえを。


3番手はゴドルフィンの⑯クァンタムレルムで、アドマイヤムーン産駒は割引ですが坂路好時計で古馬1勝クラスに併入。
神経質なところがあるというコメントもありますので、外枠も良さそうです。


あとはキズナ産駒でスピードありそうな②マーチャンフェイスまでを本線に、混戦と見ていますので手広く3連複1頭軸流しです。

 

新潟6R新馬戦 芝1400m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑫サンミラー
○ ⑪ブルーダイヤ
▲ ②タイガーリリー
△ ⑤カラパタール
  ⑧スノウリリー
  ⑬ブルーライト
  ⑯ムーニーアイズ
  ⑰トップシンデレラ
  ⑱ルルローズ
3連複⑫-印の各馬(28点) 
ワイド ②-⑫

コメント

このレースは⑪⑫どちらを本命にするかで迷ったのですが、結構オッズにも差があるということで⑫サンミラーの方にしました。
トーセンラー産駒ということで荒れてきた芝も合いそうですし、ミルコ騎手に堀井厩舎の分対抗馬よりも上と見ました。

その対抗は⑪ブルーダイヤで、例によって調教常によく見えるモーリス産駒ということで、この馬はどうでしょうか。
動きは良かったです。

3番手にどれを選ぶかが非常に難しいレースでしたが、キズナ産駒でちょっと頭が高いのですがまずまず動いている②タイガーリリーを。
このレースはワイド②-⑫を押さえて、「1頭無印が来てしまう」ケースに備えたいと思います。

 

小倉1R障害未勝利 芝2860m 10:00発走

予想・買い目

◎ ⑩モザイク
○ ⑨ディード
▲ ⑤ブライトエンパイア
☆ ⑧ダイシンクローバー
△ ②ケンホファヴァルト
  ③メメニシコリ
  ⑥ミッキーブラック

3連複  ⑩-⑤⑧⑨-印の各馬+○▲☆(計13点)

コメント

約1ヶ月振りの未勝利戦ということで、仕方が無いですが休み明けの馬(初障害馬)と前走5着以内の馬のみというメンバー構成。

当然狙いは後者ですが、中でも高田潤騎手が継続騎乗する入障2戦目の⑩モザイクで軸は堅いでしょう。
まだまだ飛越は荒い前走でしたが、末脚は素晴らしかったですし、2戦目の慣れが見込める上に引き続き置きローカルなら飛越も大丈夫と思います。


対抗はもうずっと買い続けている⑨ディードで、時計に限界があるタイプなので小倉コースは良いでしょう。
西谷騎手ですが・・・頑張ってください。。。


3番手は⑤ブライトエンパイアで、落馬の影響が無ければ。
福島であれだけの競馬をしていますので、小倉は当然合うと思います。

4番手は前走案外変わり身が無かったのは飛越がやや低いせいなのかなという気がする⑧ダイシンクローバーで、以下印の通り。

乗り方が難しい印象の⑫ニシノベイオウルフは消して、初障害馬から平沢騎手の⑥ミッキーブラックだけ3列目に押さえました。

 

その他注目馬・注目レース

札幌1R2歳未勝利 芝1800m 9:50発走

◎ ④シティレインボー


まさか連闘で使ってくるとは思いませんでしたが・・・回顧記事でも書いたように、新馬戦は相手が悪すぎただけの好内容。

相手は①を買っても仕方がありませんので・・・変わり身に期待して⑥トーセンケビンとのワイド1点で朝イチ運試し。

 

新潟1R2歳未勝利 芝1800m 10:10発走

◎ ⑮スバラシイヒビ


ずっと新潟替わりで買いたいと思っていた馬。
先週の雨でどこまで馬場が悪くなっているのかが気にはなりますが、狙い馬という事で。

相手は新馬戦典さん教育モードで度外視できる⑱セルジュ1点で・・・と思ったのですが全然人気無いので、ワイド⑮-⑩⑯⑱3点で。

 

札幌2R2歳未勝利 ダ1000m 10:25発走

◎ ⑨ヴェラマイト


パドックで絞れている(ただ単に数字だけの問題ではなく)ことが前提ですが、新馬戦で良いスピードを見せたこの馬から。
相手は素直に⑤インディナートで、馬連ワイド各1点。

 

小倉9Rフェニックス賞 芝1200m 14:25発走

◎ ①ヨカヨカ


これは当然大注目のレースですね。
熊本産馬として初めての一般戦のOP特別勝ちが果たせれば、当然小倉2歳Sでのモントライゼとの再戦も見えてきます。

ひまわり賞に出ればタダ貰いのところを勇気ある挑戦で、これは応援したいですね。
馬券は1着固定で、⑤ゴールドチャリスと地方馬3頭にビゾンテノブファロ5頭が相手です。 

札幌10Rコスモス賞 芝1800m 14:50発走

◎ ⑦カランドゥーラ


一応POG馬応援で。
未勝利の身で驚きのレース選択ですが、藤沢センセの選択眼を信じます。

相手は道営馬①ラッキードリームほぼ1点ですが、④シンタロウも魅力的ですね。
しつこいようですが、この時期の2歳戦なら完成度の違いで門別所属馬が互角以上にやれるはずです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、2歳戦10鞍全て予想してしまいましたが、どうなりますか。
久々の障害未勝利戦も楽しみましょう。


それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。