人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/23(日)の新馬戦&障害戦予想 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。


土曜日の新馬戦は堅いレースが多く、4戦すべて本命馬が3着内に入ってまずまずの結果だったでしょうか。
個人的には、締め切られてしまったレースが当たったり一部の方たちと楽しんでいる複コロが散々だったりでちょっとチグハグな1日でしたが…今日は予想も馬券もバッチリにしたいですね。


それでは、今日も新馬戦と障害戦だけということで簡単に予想していきたいと思います。

小倉5R新馬戦 芝1800m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑥ディープモンスター
○ ④グラティトゥー
▲ ⑯ゴールデンプルーフ
△ ⑦ウォーバディ
  ⑩アシナダカ
  ⑫フォーコーゼズ

3連複 ⑥-印の各馬(10点)

※パドック・オッズ等で変更の可能性あり

コメント

札幌記念がある関係で、今日は「小倉→新潟→札幌」の順番なのですね。
何だか変な感じですが、今週一番楽しみにしていた新馬戦がいきなり最初にやって来ます。

本命の⑥ディープモンスターはこの世代のDMMバヌーシー募集馬の中でもかなり期待している馬の1頭で(…と言っても私自身は出資していないのですが)、まだまだ完成するのは先でしょうが現時点でも調教かなり動いていてまず勝てる仕上がり。

池江先生も、抽選さえクリアすれば・・・という雰囲気でしたので、「最大の敵」を無事クリアした以上はまず大丈夫でしょう。


他のメンバーは正直あまりパッとしないのですが、仕上がりだけで本命馬を上回る可能性があるのはエピファネイア産駒④グラティトゥーただ1頭。
あとは大外枠で坂路でもコースでも好時計が出ている⑯ゴールデンプルーフ、本当に絞ればここまで3頭。

押さえ中の押さえで⑦⑩⑫を押さえて、一応1頭軸流しにしていますが、ほぼ④⑥2頭軸流しの⑯本線、⑦⑩⑫押さえの4点勝負と思っています。

 

新潟5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑮トーセンインディゴ
○ ⑬ラヴドワンズ
▲ ②キタサンシンドー
☆ ⑭マイネルレイヨン
△ ①ウィンドリッパー
  ⑧ルドヴィクス
  ⑱バジオウ

3連複 ⑮-印の各馬+○▲☆(計16点) 

※パドック・オッズ等で変更の可能性あり

コメント

まずパッと見て、ノーザン系外厩馬が6頭と大挙出走しているのが目につくレースですよね。
(しがらきが①②、天栄が⑦⑧⑨⑬です、念のため。)

裏を返せば、どれも「使い分け」するほどの必勝態勢では無い訳で、実際調教もどれも微妙ですから本命はこの6頭以外から。
ダイワメジャー産駒の⑮トーセンインディゴにしました。

追い切り映像が無いので何とも言えない部分はあるのですが、特に1週前のコース追いが好時計で、ダイワメジャー産駒なのですが陣営のコメントだとストライドが大きな馬ということでこの距離・コースでも全く問題なし。
(・・・だとは思うのですが、何十回も言っているように、やっぱり新馬戦くらいは全頭の追い切り映像をご用意いただけませんかねぇ、JRA様。。。)

 

対抗はノーザン勢になるのですが、外目の枠を引いた⑬ラブドワンズ。
坂路中心、オール馬なり調教で恐らくテンションが高い馬なのだと思うのですが、重心が低いフットワークで推進力も感じます。
お母さんも半兄キングサーガも新馬戦で馬券になっているというのも良いですね。


3番手に関西馬、②キタサンシンドー。
正直、追い切りの動きだけならこちらを2番手にとっても良かったのですが内枠の分ですね。

あとは⑭マイネルレイヨン。
久し振りに今シーズンはマイネル馬が活躍していて新馬戦ファンとしては何とも嬉しい限りなのですが、この馬も本数少ないながら好時計が出ている「いかにも走りそうなマイネル馬」。

追い切り映像もかなり外を回って馬なりのまま同入(手応え優勢)で、今のところ本命トーセンインディゴが15倍、このマイネルレイヨンが11倍と全然人気無いようですので、この辺りは個人的に単勝やワイドを買いたいなと思っています。


後は印の通りで、3連複1頭軸流しです。

 

札幌5R新馬戦 芝2000m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑥エフフォーリア
○ ④アウトストラーダ
▲ ①エスコバル
△ ⑦トゥーマイフォー

3連複 ⑥-④-①⑦(2点)

※パドック・オッズ等で変更の可能性あり

コメント

例によって少頭数の札幌新馬戦ですが、このレースは芝ミドルということもあってそれなりのメンバーですね。
と言っても、ほぼほぼノーザン系外厩3頭の勝負。

中でも素晴らしいのがエピファネイア産駒⑥エフフォーリアで、時計そのものよりも素晴らしい推進力を感じるフットワークで、絶好調の横山武史騎手も加味すると軸はどんなに堅くてもこれ。

あとは④→①の順番で、①エスコバルがモーリス産駒でなければ3連複1点で良いのですが・・・
一応4番手の⑦トゥーマイフォーも入れて3連複2点にします。

 

新潟6R新馬戦 芝1200m 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑱グリモリオ
○ ⑫アロハロック
▲ ⑪ダブルスナッチ
☆ ⑯ヴィーナスラン
△ ③ファインルージュ
  ⑦フレンドパル
  ⑧ウエイトジャッジ
  ⑬デュランタ
  ⑭コスモザクロ
3連複  ⑱-印の各馬+○▲☆(計29点)

※パドック・オッズ等で変更の可能性あり 

コメント

かなり小粒なメンバー構成ですね。
短距離戦ですし、坂路で好タイムを出しているような馬を探したいのですがそれも見当たらず・・・大外枠のエピファネイア産駒というだけの理由で⑱グリモリオ本命。

小柄な牝馬で減量騎手が良さそうな6枠2頭に外の偶数ゲート⑯ヴィーナスランを中心に、以下印の通りで。。。このレースはあまりコメントすることがございません。

 

小倉1R障害未勝利 芝2860m 9:50発走

予想・買い目

◎ ⑩スマートアペックス
○ ⑦シゲルタケノコ
▲ ⑪トキメキジュピター
△ ④タガノファジョーロ
  ⑤ヒッチコック
  ⑧アドマイヤアゼリ
  ⑨テイエムチェロキー
  ⑫シゲルアミメキリン

3連複 ⑩-印の各馬(21点) 

コメント

先程書いたように、日曜日は小倉が本当の「朝イチ」。
今日こそは気持ちよく障害戦から的中したいところ…だからという訳では無いのですが、本命は1番人気想定の⑩スマートアペックスにしました。


前走は2戦目で見事な変わり身を見せましたが、まだ3歳馬ですのでこれから先が非常に楽しみになる内容でしたね。
メンバーレベルが低いのは今回も大して変わりませんし、引き続き固定障害の小倉なら問題ないでしょう。

平地ではダート中心に使っていましたが、ハーツクライ産駒ですし直線芝も問題ないでしょうということで、つまらない予想ですが3着軸としては堅いと見て。


対抗は久々になりますが⑦シゲルタケノコ。
前走はなかなかの好メンバーの中、最終障害でミスしなければ2着はあった内容でしたし、小倉は初めてになりますがタイプ的には合いそう。

仕上がりも良さそうで、この馬に関しては叩いた次も込みで狙い続けて、どこかで回収できればというイメージで買います。


3番手は安定感のある⑪トキメキジュピターを。
飛越が安定しているのがこの馬の何より良い所で、前走は熊沢騎手らしく前に行く積極的な競馬で初の馬券圏内でした。

問題は小野寺騎手が同じ事をできるかどうかですが・・・信じましょう。


後は印の通りで、あまりレベルの高いメンバーでは無いように映りますので、初障害馬4頭中2頭にも印を打っています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、新馬戦以外だと今日は何と言っても札幌9Rクローバー賞。
今まで何度も書いてきたように、①サイダイゲンカイのレースを本当に楽しみにしてきました。

想定外に人気もしてしまっているようですが、札幌芝1500mで願っても無い最内枠も引きましたし、応援するのみですね。


それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。