人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/30(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

いやぁ・・・それにしても暑いですね。。。
お盆明け頃に一度は「ずいぶん涼しくなってきたかな」と思える一瞬もあったのですが、ここのところは完全に真夏の暑さ。

それでも東京は西日本に比べればマシな感じだったのですが、今朝は6時前に起きたのに既に28度を超えるような気温で太陽も出ていて。
とてもじゃないですが早朝ランに行く気にはならず・・・本当は9月に入ったら本格的なラントレを開始しようと思っていたのですが、ちょっと先延ばしにせざるを得ませんかね😥

競馬場で頑張る馬たちもジョッキーはじめ関係者たちも(マスクもしなければですし…)大変だと思いますが、本当に熱中症にはくれぐれも気を付けて頂きたいと思います。


それでは、昨日は全敗だった新馬戦と障害戦。
今日こそは・・・ということで、予想して参りましょう。

小倉5R新馬戦 芝1200m 12:45発走

予想・買い目

◎ ⑧メディーヴァル
○ ④ヴェックマン
▲ ⑫アールラプチャー
☆ ⑩コウエイブレイヴ
△ ①ベルゼール

3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計7点)

※パドック・オッズ等見て変更の可能性あり

コメント

このレースはかなり買える馬が絞られるように感じますね。
ほぼ重い印を付けた4頭プラス押さえ中の押さえで①の5頭立てという印象。

調教を見た段階では本命④ヴェックマンかなと思っていたのですが、ここまでオッズに差があるなら・・・ということで⑧メディーヴァルに変更してしまいました。

アジアエクスプレス産駒ということで芝適性が鍵にはなりますが、芝の追い切りを見る限り悪くは無さそう。
本数は少ないながら時計は出ていますので、メンバーの軽い新馬戦ならスピードで押し切りも可能と見ました。


対抗が圧倒的1番人気の④ヴェックマンで、これはもう誰が見ても良いですよね。
先週坂路で2歳1番時計を出していて、今週は馬なりで一杯に追う相手に余裕の先着ととにかくケイコ動いています。

きょうだい成績も上々で、音無厩舎ノーザンFと非の打ちどころがありませんが、穴があるとしたらジョッキーでしょうか。
松若騎手はデータ的には10回乗って1回馬券になるかならないかレベルですが、まぁこれだけの馬ですので流石に大丈夫でしょう。


同じミッキーアイル産駒でこれもスピードありそうな⑫アールラプチャーが大外枠も引けましたので3番手。

良く分からないマル外、森厩舎でこの厩舎にしては坂路の時計もソコソコという微妙な感じの⑩コウエイブレイヴが押さえ、最内枠のスクリーンヒーロー牝馬で追い切り本数も少ない①ベルゼールが押さえ中の押さえです。

人気馬が力を出せなかったりすると大荒れもあり得るメンバー構成ですが、ここは手堅く当てて勢いを付けたいレースです。

札幌5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

予想・買い目 

◎ ⑨マイネルグスタフ
○ ④バッソプロフォンド
▲ ⑦ヴェローチェオロ
△ ②プルモナリア
  ⑥ピースダンス

3連複 ⑨-印の各馬(6点)

※パドック・オッズ等見て変更の可能性あり  

コメント

お天気が心配な札幌ですが、twitterなどで見聞きする限り、結構降っているようですね。。。
ただ、本命の⑨マイネルグスタフにとってはむしろ「恵みの雨」かもしれません。

回転が速く素晴らしいフットワークで、少なくとも相対的に道悪は苦にしないと思いますし、今年のラフィアンは久々に新馬戦から狙いたくなる馬が多いですね。
昨日今日通じて、この馬が一番自信があるというくらいの本命馬です。


対抗の④バッソプロフォンド(舌を噛みそうな馬名ですが、「バスの低音域で歌う歌手(声楽用語)」だそうです)はディープインパクト産駒ですので、この雨はどうなのでしょうか。
ただ、古馬3勝クラスと併せた追い切りを見てもとにかく雰囲気が良い馬ですし、なにしろきょうだいの新馬戦成績がパーフェクトですから。。。大丈夫でしょう。


3番手もすんなり決まって好調ゴールドシップ産駒⑦ヴェローチェオロ。
この馬も古馬3勝Cとの併せ馬を消化していて、6F77.6秒という信じられないような猛時計を出していますね。

かなり物凄い乗り込み量で、この馬も馬券圏内を外すイメージが付きにくいということで、このレースはこの3頭の3連複1点で相当堅いと見ています。


マクフィ産駒で普通に考えれば距離不安ですが母父ダンスインザダークでこなしそうな②プルモナリア、買うつもりは無かったのですがノヴェリスト産駒で条件合いそうな割に全く人気していない⑥ピースダンス2頭が一応の押さえ。

逆に①カーディナルはハービンジャー産駒ですし一応押さえるつもりでしたが、現時点で5.4倍と謎人気していて妙味がありませんので、消してしまいました。

新潟5R新馬戦 芝2000m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑩ブラックラテ
○ ⑧タガノコハクゾラ
▲ ⑮パープルレディー
☆ ⑭ゴーストレート
△ ③セブンサミット
  ⑤リアンデュソン
  ⑥トドロキゲキジョウ
  ⑪ボーランズテソーロ
  ⑬グランツアーテム
  ⑱クリノグリゴロス

3連複 ⑩-⑤⑧⑭⑮-印の各馬+○▲☆(計27点) 

※パドック・オッズ等見て変更の可能性あり  

コメント

フルゲートということもありますが、今日3鞍の中では一番難しい新馬戦ですね。。。
話題の中心は当然ながらシンハライトの初子、モーリス産駒③セブンサミットなのですが、皆様ご存知の通り仕上がりは微妙なのですよね。

ただ、今週の最終追い切りを見る感じ、なんとか態勢は整えてきたようにも映るのですが・・・何だかんだ1番人気でしょうから、私は「来たら仕方ない」の△ですね。


本命は岩田親子どちらにするかで悩んだ末に外の⑩ブラックラテにしました。
結構うっかりしがちなのですが内回りコースで小回り適性が求められる新潟芝2000m。

追い切りを見ても真面目に走りそうなタイプの馬で、長く良い脚を使えるという陣営のコメントも鵜呑みにして、パパの奮起にも期待です。


相手が息子さん騎乗の⑧タガノコハクゾラで、こちらもハービンジャー×バゴということでこの条件合いそうですよね。
長めからのコース追いを消化してきていて仕上がりも良さそうなのですが、現時点で34.6倍とえらい人気薄なのですね・・・

本命馬も15.3倍ですので、この2頭を絡めた馬連・ワイドなどをまずは遊びで買ってみたいところです。

3番手は恐らく人気だと思いますが、ディープインパクト産駒⑮パープルレディー。
ミッキーグローリー、カツジなどがいてきょうだい成績抜群ですし、人気とは言っても現時点で8.2倍。

昨日の新潟芝新馬戦は2戦とも⑮番ゲートが勝ちましたし、非ノーザンが嫌われてこの人気なのであれば、この馬も妙味ありますね。


4番手が好調エイシンフラッシュ産駒⑭ゴーストレートで、もう1頭キズナ産駒⑤リアンデュソンも調教が良く見えましたので2列目に入れています。
ただ、⑧も1列目にいれて44点にしても合成オッズ3.6倍になるので・・・いくら何でも点数多すぎですが、このレースは当てれば配当大きいと見ていて、馬券の組み方は直前まで悩みたいと思います。

 

新潟1R障害未勝利 芝2850m 10:10発走

予想・買い目

◎ ⑥ケイブルグラム
○ ③エミーリオ
▲ ①ヤサカリベルテ
☆ ⑧ショウボート
△ ⑦モンツァ
  ⑪キャプテンペリー
  ⑫ゲインスプレマシー
  ⑬ジュブリーユ
3連複 ⑥-①③⑧-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

時間が無くなってしまいましたので簡単に。
ここはもう「順番待ち」状態の⑥ケイブルグラム堅軸。

相手も③エミーリオ、初障害で5着好走の①ヤサカリベルテで堅いところで、⑫ゲインスプレマシーは久々とは言え前走が負けすぎで1変まではどうでしょうか。

それなら植野騎手への鞍上強化が魅力の⑧ショウボートを2列目に。
合成オッズ2倍程度にしかならないようですが、朝イチ運試しということで。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、本当は2歳重賞もありますし他にも狙い馬などお出しする予定だったのですが競馬が始まる時間が近付いてしまいましたので、以上で。

今日はオフィスで仕事しつつになりますが、比較的余裕があるのでtwitterの方でちょこちょこお出ししたいと思います。
夕方も早めに帰って回転寿司デーの予定なので・・・数千円でも良いのでプラスで終えたいというのが正直な気持ちです(笑)。

 

それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。