人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦回顧】8/29週の振り返り この週はコートダルジャンとアールラプチャーですね。

f:id:umassy:20200830214737p:plain

こんばんは、umassyです。

先週末は比較的のんびり家族と過ごす時間も取れて、馬券もそれなりに当たってと良い2日間だった・・・のですが。
肝心の新馬戦は1勝6敗と散々でしたね。。。


そもそも難しいレースも多くて各日1つずつ当たれば…というくらいの気持ちではあったのですが、こういう時こそしっかり復習をして、未勝利戦で取り返しましょう。
ということで、計7鞍を振り返って参ります。 


↓予想記事です。この週末は本当に申し訳ございませんでした…🙇‍♂️

8/29(土)の新馬戦(結果+ひとことコメント)

小倉5R 芝2000m

f:id:umassy:20200831045459p:plainレースラップ:12.8 - 11.5 - 12.3 - 12.9 - 12.3 - 12.3 - 12.2 - 12.5 - 12.7 - 11.7
前半4F49.5- 5F61.8⇒上がり4F 49.1 - 3F 36.9(Mペース


1000m通過が61.8秒で後半1000mが61.4秒ですからほぼイーブンペースですね。
ラップも芝ミドル新馬戦としては珍しく13秒台まで緩む区間が1つも無く、終始逃げ馬に2~3頭が絡んで行く前に行った馬には非常に厳しい展開。

(というか、ちょっと脱線しますがこれは2・3番手で前半から仕掛けていった松山騎手・富田暁騎手が何を考えているのか・・・私には理解できませんでした。
特に松山騎手はこの2日間精彩を欠いていた印象ですし、再三書いてきているように芝ミドル新馬戦だとダート短距離戦とは別人のようにパッとしないですよね。。。)


レースラップを見ても、5F目からいきなりペースが上がって行ってラストから2F目が最も遅くなる「バテ合い」の展開かと思いきやラストいきなり11秒台という不思議なラップになっていますが、これはラストだけ勝ち馬⑭コートダルジャンのラップだから。

前半は後方待機、勝負所から外々を徐々に進出していく感じでしたが、もう4角では1頭だけ手応えが違っていましたね。
直線ちょっと促す程度でラストは流す大楽勝で、これはかなりの素質を感じる勝ち方でした。

 

★次走注目馬★

まずは、かなり強い勝ち馬に頑張って迫った2着馬⑭コートダルジャン
手応え的に完敗ではありましたが、勝ち馬よりも長く脚を使って、さらに外を回っていた分もありましたので普通のメンバーならこの馬が勝っていたでしょう。

あとはインでばてた馬たちが渋滞する展開で捌くのに苦労していた6着馬⑦メイショウシンタケ、前述の通り厳しい競馬を強いられた割に頑張っていた7着馬⑪リーブルミノルの2頭を挙げたいと思います。
(直線ゴチャ付くところで①ルーリングが大きな不利を受けていますが、もともと脚も無かった感じもするので・・・分かりやすい不利馬で次走過剰人気するようなら嫌ってみても良いかもしれません。)

 

札幌5R ダ1700m

f:id:umassy:20200831045522p:plainレースラップ:6.9 - 11.4 - 12.6 - 13.1 - 13.2 - 12.8 - 13.3 - 12.8 - 13.2
前半3F?- 4F?⇒上がり4F 52.1 - 3F 39.3(Mペース


上がりがこれだけ掛かっていますのでHペース表記でも良いのかもしれませんが・・・数字だけ見ると決して速く見えないのですが、本命に期待していた⑦ゼローソが逃げて早々にバテてしまっていたように、見た目より前が厳しい流れだったのでしょうか。

勝った⑨ピクトルテソーロは、好位2~3番手の外々を追走すると、先に仕掛けた⑧ライムンダを見るように外から抜群の手応えで直線を向いて、ラストしっかり伸びて快勝。

時計が平凡で評価が難しいですが、勝ちっぷりとしては良かったと思います。 

 

★次走注目馬★

全体的にまだまだ叩いて良くなっていきそうなメンバーが多いレースでしたが、この時計ですし「該当なし」で。

 

新潟5R 芝1600m

f:id:umassy:20200831045542p:plainレースラップ:12.9 - 11.8 - 12.8 - 13.2 - 12.5 - 11.4 - 11.2 - 12.1
前半3F37.5- 4F50.7⇒上がり4F 47.2 - 3F 34.7(Sペース


超スローペースからの上がり3F戦という新潟芝外回り1600mらしいレース。
勝った⑮モメントグルタールは、好位の外々を手応え良く(というか何とか折り合いを付けながら)追走して、直線は馬場の良い外からしっかり長く良い脚を使って快勝。

前の馬が案外だらしなかったというのもありますが、この流れを差し切ったのですから立派だったと評価して良いのでしょう。 

 

★次走注目馬★

この時計だけに評価が難しいレースですが・・・

スタート行き脚が付かず、ラスト2~3着争いに参加した⑰クールヴィンソンは目立つ時計を出していませんでしたので良化が見込めるのと、案外な走りだったのは序盤ポジションを取るのに脚を使ってしまったのと荒れた馬場の内枠という言い訳が利くかなということで⑥ロードエクレール
5・6着馬を挙げたいと思います。

新潟6R 芝1600m(牝馬)

f:id:umassy:20200831045602p:plainレースラップ:13.1 - 11.4 - 11.9 - 12.5 - 12.3 - 11.6 - 11.4 - 12.0
前半3F36.4- 4F48.9⇒上がり4F 47.3 - 3F 35.0(Sペース


一応スローペース表記ですが、このコースの新馬戦としてはソコソコ流れましたね。
5Rと同じ⑮番ゲートの馬が勝ちましたが、時計は1.7秒速くなりました。

勝った⑮アナザーリリックは中団の外目追走から直線は大外に持ち出して徐々に進出。
ちょっと追いづらそうなところもありましたが、広い直線を目いっぱい使って最後の最後に差し切りましたね。

外の方が馬場が良いとは言え、抜けた上がり1位で差し切るのですから能力が高く、まだ上積みもありそうですので今後が楽しみです。 

 

★次走注目馬★

相手が悪かった感じの2着馬も当然ですが、出遅れて最後大外から伸びた6着馬⑪ビギニングも、この展開を考えれば良く来ていますので次も人気無いようなら。

 

8/30(日)の新馬戦(結果+ひとことコメント)

小倉5R 芝1200m

f:id:umassy:20200831045637p:plainレースラップ:12.3 - 10.5 - 11.1 - 11.5 - 11.8 - 11.6
前半3F33.9- 4F45.4⇒上がり4F 46.0 - 3F 34.9(Hペース


これは好時計が出ましたね。
開幕当初はかなりの高速馬場だった小倉ですが、大分荒れてきて外差し傾向が強まってきた中での8秒台というのは非常に価値が高いです。
(この日の2R3歳未勝利戦が8秒5、4Rが8秒7、8Rの3歳上1勝クラスが8秒7ですからこの時計がどれだけ凄いかお分かりでしょう。)

前半33.9秒を楽に番手追走して、直線は馬場の良い外に持ち出して突き放すだけ。
2着馬が来てもまだ余裕がありそうでしたし、ややメンバーが手薄な小倉2歳Sに連闘して欲しいと思ってしまうほどですね。
・・・と書いたのですが、今登録見たら名前がありますね!
流石に連闘では厳しいとは思いますが。。。出てくるようならマークは必要と思います。

この日はパドックを見ながら馬券を買えたので微調整しながら購入。
②さえ来なければ追加の3連複がハマっていたのですが・・・まぁ仕方ないですね。

 

★次走注目馬★

まずは2着の②シャドウエリスで、何しろ1週前の時計が抜けているような馬でしたので・・・調教を予想ファクターとして重視する私にはこういう馬券は一生買えないのですが、内容は非常に良かったですので当然次も期待。

本命に期待した⑧メディーヴァルもスピードは見せましたし、勝ち馬にマークされて厳しすぎましたのでもう一度改めて。

 

札幌5R 芝1800m

f:id:umassy:20200831045659p:plainレースラップ:13.3 - 13.2 - 13.4 - 13.3 - 13.3 - 12.9 - 12.3 - 12.0 - 11.7
前半3F39.9- 4F53.2⇒上がり4F 48.9 - 3F 36.0(超Sペース


道悪とは言え、1000m66.5秒にその次も12.9秒でラスト1Fはこの馬場11秒台が出るという究極の上がり3F戦。
本来なら前で器用に立ち回った3・4着馬が押し切る流れですが、上位2頭は馬場適正含め強い内容でしたね。

勝った⑦ヴェローチェオロはやや立ち遅れ気味のスタートでしたが、好位の外目に取り付くと「タイキシャトル牝馬×ゴールドシップ」という字面通りの走りで大外突き抜ける快勝。
もう一度書きますが、なんぼドスローでもこの馬場で11.7秒って・・・ちょっと意味わからないですね(笑)。

 

★次走注目馬★

この馬場と展開で評価が難しいレースですが・・・

ここに書いた通り、1番人気だった④バッソプロフォンドは改めて良馬場で、気性面も成長が見られた時に買うべき馬かなと思います。 

 

新潟5R 芝2000m

f:id:umassy:20200831045734p:plainレースラップ:12.8 - 12.3 - 13.3 - 14.0 - 13.2 - 12.5 - 12.2 - 12.2 - 11.4 - 12.1
前半4F52.4- 5F65.6⇒上がり4F 47.9 - 3F 35.7(Sペース


1000m通過は65.6秒の超スローですが、予想記事も書いたように3F戦になりやすい外回りコースとは違って、内回りだとこんな流れになりやすいのですよね。

後半急にペースアップして長く脚を使う展開になりましたが、後方から早めに押し上げて行った⑩ブラックラテが見事押し切り勝ち。
パドック見た時は意外と緩いかなとも思ったのですが、長く良い脚を使ってくれました。

馬券的には、この追加で本当に助かりました。
これを外すとまさかの土日7戦全敗でしたので・・・3連複7290円的中は非常に大きかったです。

 

★次走注目馬★

何と言ってもこのレースは③セブンサミットでしょう。
パドックを見てもやはり緩く、馬っ気も出していて厳しいかなと思いましたがラストは「さすが」と思わせる脚。
叩いた上積みとガス抜きできたことで、次は確勝でしょう。

あとは、早めに勝ち馬に来られて厳しくなった5着馬⑬グランツアーテム、非力な感じで直線馬場の悪いインを通らされた形が厳しかった6着馬⑥トドロキゲキジョウを挙げておきます。 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、やはり月曜日の内に新馬戦回顧を終えられると良いですね。
今週は門別で非常に楽しみな2歳重賞がある他、先週中止になった川崎の代替開催があって、スパーキングサマーカップも私の出資馬が出るオオクワガタ特別もスライドして行われることになりました。

ジョッキーもかなり変則的で、馬券的には正直手を出しにくいですが・・・週中は予想記事もアップする予定です。


それでは、最後までお読みいただき誠に有難うございました。