人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/12(土)の新馬戦&障害戦 秋競馬が始まります! 【障害予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

タイトルにも書きましたが、いよいよ待ちに待った秋競馬の開幕。
今年は関西が阪神ではなく中京という事でイレギュラーな感じにはなってしまいましたが、いよいよ秋の本格的な競馬シーズンが近づいて参りました。
(開幕週からいきなり雨予報なのはマジで勘弁して頂きたいですが…😱)


番組編成で大きいのは「3歳未勝利戦」が無くなること。
今年からは9月の「スーバー未勝利」が廃止され、1口馬主をやっている身としては複雑な思いもありますが・・・いち競馬ファンとしては番組が遥かに面白くなる、というのが正直な気持ちですよね。

午前中は障害戦プラス2歳未勝利戦、ダートの新馬戦という流れになることが多く、個人的にもこの季節が一番買うレース数が増えるのではないかと思います。
狙い馬も多めになってしまうので記事を分けることも考えなければならないのですが、時間の都合もあって今日は一気に載せてしまいますね。

それでは、新馬戦&障害戦ならびに2歳戦(未勝利戦に加えて、今日は1勝クラスのアスター賞も)、おまけの重賞紫苑ステークスまで、一気に予想して参りましょう。

中山1R障害未勝利戦 直ダ2880m 10:05発走

予想・買い目

◎ ⑦シゲルタケノコ
○ ④テイエムチェロキー
▲ ⑤ダイシンクローバー
☆ ⑩オウケンブラック
3連複BOX④⑤⑦⑩(4点) 

コメント

先週までは「新馬戦→障害戦」の順番で記載していたのですが、自分でも見辛いなぁと思っていたので発走順に変えました。。。
新馬戦メインでご覧になられている方には申し訳ないですが、まずは障害未勝利から。


ここは非常に堅い予想になってしまったのですが、恐らく人気順に4頭しか残りませんでしたので素直に4頭BOXを。

本命・対抗は前走同じレースの3・4着馬ですが、叩いた上積みと中山実績で⑦シゲルタケノコが本命。
中山実績は未知数ですが、今回もすんなりハナを奪えそうなメンバー構成で直線ダートも明らかにプラスの④テイエムチェロキーが対抗。


あとは高田潤騎手への乗り替わりがなんとも不気味な⑤ダイシンクローバー、前走のような前々の競馬が出来ればという条件付きにはなりますが⑩オウケンブラックまで。
初障害馬3頭を含めて、他には全く買いたいと思える馬がいませんので、素直に4頭の3連複BOXで朝イチ運試しです。

 

中京4R2歳新馬戦(牝) 芝1600m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑦スパークル
○ ③ハッピーオーサム
▲ ⑧プロテアヴィーナス
☆ ⑤トーホウサキ
△ ①ジェラルディーナ
  ⑩エンスージアズム
  ⑫サトノルーチェ
  ⑭ブライエス
3連複⑦-印の各馬+○▲☆(計29点) 
単勝・複勝⑤トーホウサキ

コメント

牝馬限定の新馬戦なのですが、かなりの好メンバーですね。
調教を見た段階で消せた馬が⑥⑨⑪⑯の4頭だけ。 
さすがに他の12頭全部買うわけにはいかないので他の要素で落としていくわけですが、結構苦労しました。

本命も何頭か候補がいて迷いましたが、人気の一頭⑦スパークルに落ち着きました。
中内田・川田コンビでノーザンF生産のエピファネイア産駒。

目立つ時計こそ出していないのですが、6/14からずっと在厩で物凄い乗り込み量なのですよね。
ちょっと頭が高いフォームは気になりますが、瞬発力もありそうで、3連複の軸としては無難かなと思います。

相手も人気になると思いますが、③ハッピーオーサムを一応の2番手評価。
ルペールノエルに先着しているように、真面目に走る感じなのが好感持てますね。
これもノーザン系外厩馬ですし、格好は付けて来るでしょう。


3番手も恐らく人気するであろうディープインパクト産駒⑧プロテアヴィーナスにしましたが、個人的に期待しているのが⑤トーホウサキ。

ロードカナロア産駒のマイル新馬戦成績は抜群ですし、最終追い切りでは3頭併せの真ん中に入って古馬2勝Cを0.7秒追走して1.0秒先着する素晴らしい瞬発力。
この馬の単複も少し押さえたいと思っています。


以下印の通りで、このレースはオッズ程の実力差が無いと見ていますので、トリガミ上等の1頭軸3連複流しでヒモ荒れ狙いです。

中山4R2歳新馬戦 ダ1200m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑯フェアリーテイル
○ ⑬ジェセニア
▲ ⑫オリヴィアン
☆ ①デリスブラン
△ ⑧アリエージュ
3連複BOX①⑧⑫⑬⑯(10点) 

コメント

早くも除外ラッシュが起き始めている関東のダート短距離新馬戦ですが・・・
そのせいなのか、かなり買えそうな馬が限られてしまうレースで、目一杯手を広げても印をつけた5頭。

このコースですので外から順番に印をつけて、本命は⑯フェアリーテイル。
(ダート短距離なので特段アドバンテージにはなりませんが)唯一のノーザンF生産馬ですし、アジアエクスプレス産駒で条件的にも合うでしょう。

初仔ということもあって小柄な牝馬で、追い切り映像を見てもちょっと子供っぽさを覗かせているだけに、大外枠も好材料。


対抗がサウスヴィグラス牝馬で兄弟の新馬戦成績も一番良い⑬ジェセニアで、3番手が調教一番良く見えたヘニーヒューズ産駒⑫オリヴィアン。
枠が最悪ですが、馬なりでアウトライアーズと併入していた①デリスブランに、乗り込み量豊富な⑧アリエージュまで押さえます。

中京5R2歳新馬戦 芝1400m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑫ビクトリアバローズ
○ ⑪タガノリヴェラーノ
▲ ④ポールネイロン
△ ②エリカシャンス
  ⑤スペシャリティ
  ⑥マリオンエール
3連複 ⑫-印の各馬(10点) 

コメント

やはり200m違うだけでもメンバーレベルがガクっと落ちてしまいますね。。。
4Rと違って、良い馬がいなくて苦労しましたが大外枠を引いた⑫ビクトリアバローズで。

短距離志向が強くなってしまうとハイペースにもなりやすい中京芝1400mですが、この頭数ですので瞬発力が活きるだろうと見込んで、中内田&川田コンビを4Rとセットで買っておけばまぁどちらか来るでしょうという。。。

1400mなら問題ないであろうマクフィ産駒⑪タガノリヴェラーノ、映像見られる馬の中では一番動きが良く見えた④ポールネイロン中心に、印の通り1頭軸で流します。

ちなみに③ララティーナは印を普通に打つなら「△」なのですが、2番人気するほどでは無いでしょうということでオッズとの兼ね合いで消してしまっています。
普通に来ても(勝っても)おかしくない馬だとは思っていますので、念のため。

 

中山5R2歳新馬戦 芝2000m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑩フレーゲル
○ ⑤ブラウシュヴァルツ
▲ ⑦フェアビアンカ
☆ ⑧シングマイハート
△ ①クラックステソーロ
  ②マンオブカレッジ
  ⑫マイネルヒッツェ
  ⑬クロパラントゥ
  ⑮マイネルグロン
3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計29点)
単勝・複勝⑩フレーゲル 

コメント

土曜日から芝ミドル新馬戦が組まれているのは嬉しいのですが・・・ちょっと低調なメンバーですね。
圧倒的1番人気の⑤ブラウシュヴァルツ含め、「ソコソコ」という感じの馬しかいなく大波乱があっても驚けないレース。

ここは江田照男騎手の⑩フレーゲルで穴狙いと行きましょう。
現時点で10番人気・36.9倍とまるで人気がありませんが、乗り込み量は豊富ですし、最終追い切りでは新馬相手ですが1.2秒追走して0.6秒先着という素晴らしい内容。

時計も水準以上のものが出ていますし、種牡馬も調教師も芝ミドル新馬戦でほとんど馬券になったことが無いというのもあって人気が無いのは仕方が無いですが、ここまでのオッズになるような馬でも無いように映ります。
まずはこの馬の単複を。


あとは前述の⑤ブラウシュヴァルツですが、まぁ良い馬が1頭もいない組み合わせですので何だかんだこの馬が勝つ可能性が一番高いのでしょう。
最終追い切りは古馬OP馬相手に手応えは劣勢ながら頑張っていましたし、何と言ってもワールドプレミア・ワールドエースにヴェルトライゼンデの近親という良血です。

以下印の通り、人気薄から入っているのでかなり印は広げました。

 

その他注目馬・注目レース

中京1R2歳未勝利戦 芝1400m 9:50発走

◎ ⑩グランデフィオーレ

 一息入れて、しがらきで立て直してきたこの馬を。
怖がりな気性で待望の外枠替わり、綺麗な馬場で絶好の狙い目と思います。

相手も揃っていて難しいですが、絞るなら前走外差し馬場で良く粘っていた⑦シゲルセンム1点。
もう少し広げるなら、新馬戦は相手が悪かっただけの⑤セリシア、新馬戦やや緩く上積み大きそうな⑧ベルヴォーグまで。

 

中山2R2歳未勝利戦 ダ1800m 10:40発走

◎ ⑮トーセンダニエル


新馬戦ではパドック気配の割りに走った印象のこの馬から。
中山コースでより末脚が活きるでしょうし、今回も外枠。

相手は同じレース3着だった⑨タマダイヤモンド本線、ダートでワンペースの競馬が合いそうな③ヴルカーノと⑤ケイツーマルカを押さえに。

中山3R2歳未勝利戦 芝1200m 11:10発走

◎ ⑤スノウリリー


実はこのレース、新馬戦の回顧記事で注目馬に挙げた③トキノワンカラットを予定していたのですが・・・ちょっと調教微妙すぎて見送り。
それなら、新馬戦でハイペースを追走して5着という悪くない内容だったこの馬を穴狙いで。

相手はフェニックス賞でヨカヨカの5着だった④ウキウキホリデー、ちょっと疲れは気になりますが惜しい競馬が続いている⑦ヒロインカラーズ中心に。
ワイド⑤-④⑥⑦⑪⑫⑬と手広く買っても全然儲けが出るようですので。

中山9Rアスター賞(2歳1勝C) 芝1600m

◎ ④イルーシヴパンサー


ここは、新馬戦を豪快に差し切ったこの馬から。
いつも私やとらじろさんが嫌っていることからお分かりの通り、ノリさんが新馬戦を勝つこと自体が非常に珍しい事。
障害戦で言えば、初障害の馬に高田潤騎手が乗って勝つようなものと言えば分かりやすいでしょうか(却って分かりにくいかもしれませんが 笑)。

相手は②ドゥラモンドで、正直日本人ジョッキーがこの馬を御せるとは思えず、レーン騎手がいなくなれば美味しい「お客さん」かなと思っていたのですが・・・ルメさんを配してきましたか。。。これは押さえざるを得ないですね。

道悪なら⑤バイシクルキックとも考えていたのですが、3番人気と異常に売れていて(そんなに強い馬では無いでしょう。。。)、それなら超スローの新馬戦を差し切った⑦モメントグスタールで、馬連2点勝負です。

中山11R紫苑ステークス(GⅢ) 芝2000m

◎ ⑬ホウオウピースフル

正直、難しいですしあまり興味もわかないレースですが・・・一応重賞なので。
ここまで「夏の上り馬」で魅力的なのがいない秋緒戦も記憶になく(強いて挙げればミスニューヨークですが、白百合S3着馬でこれを上がり馬と呼べるのかどうか…)、休み明けの実力馬から仕上がり・適性で順番を付けるだけ。


重馬場前提で、タフな競馬だったフローラS2着馬⑬ホウオウピースフルをオークスに続いて本命に。
京成盃2着馬⑪スカイグルーヴが対抗で、好仕上がり②マジックキャッスルが3番手。

あと、印を打ち始めたら③⑩⑫⑭⑯⑰⑱とキリが無さそうなメンバーですので、ワイド2点を軽く買って眺めると思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、長くなってしまいましたが狙い馬も含めて予想して参りました。
今日はお昼から子供たちと映画を見に行くので、パドック等を見て印を変えることはございません。

開催替わり&雨予報で馬券は無理せず・・・でも、美味しい馬券は逃さないように狙っていきたいですね。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。