人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/19(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。 

今日から4連休という事で、旅行などに行かれる方も多いのですかね。
umassy家は、日曜日に妻の実家で法事がございまして、今日からプチ帰省。
明日の夜に私だけ帰ってきて、月曜日は丸一日JRAアニバーサリーデーを満喫予定なので、その分土日は控えめにならざるを得ないというのが正直なところです。


物理的にも、日曜の予想とかブログアップとかできるかどうか、全く分からない状況ではあるのですが、土曜日分はいつも通り予想致しました。
今から出発しなければならないのでやや簡易版にはなりますが、早速参りましょう。 

中京4R新馬戦 ダ1800m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑤メイショウミツヒデ
○ ④ロコポルティ
▲ ⑨ライム
△ ③タイセイアゲイン
  ⑧マケルナマサムネ

3連複⑤-印の各馬(6点) 

コメント

これはなかなか。。。。厳しいレースですね。

取り合えず、調教も種牡馬も厩舎も良さそうな⑤メイショウミツヒデ本命で良いと思うのですが・・・他は全馬消したいというのが本音。
まだ買えそうな馬を残して、何となくこんな順番かなという感じで印を打っただけ。

予想を公開している人間として責任を持つ意味でも私は少額買っていますが、このレースはケンすることを強くお薦めいたします。。。

 

中京5R新馬戦 芝1200m 12:15発走

予想・買い目

◎ ②エレボアブランシュ
○ ⑩ヒトヨギリ
▲ ⑥アブルマドール
☆ ⑧タガノマーチ

馬連・ワイド②-⑩
3連複②⑥⑧⑩(4点) 

コメント

少頭数かつ、買える馬と買えない馬が比較的はっきりしているように映るメンバー構成ですね。
特に上位2頭がかなり抜けている印象ですが、本命は②エレボアブランシュにしました。

関東馬なのですが、中京開催ということでそこまで関西馬に対して不利にはならないと思いますし、とにかく今週の坂路調教が加速ラップの素晴らしい内容。
南Wコースでも好時計が出ていて、内枠で出遅れた時だけが怖いですが・・・ケイコ通りなら、この馬はまず3着以内を外さないと思います。


対抗が⑩ヒトヨギリで、こちらも坂路でもコースでも好時計を出していて良さそうですよね。
福永騎手、橋田厩舎に外枠偶数ゲートで申し分ないのですが、懸念点が2つ。

1つが種牡馬Shalaaが全くの未知数だということですが、これはとらじろさんの評価が高いようなので多分大丈夫(他力本願で申し訳ないですが笑)。
もう1つが、追い切り映像を見ることができない点なのですよね。。。
ただ、この2頭の馬連・ワイドがこのレースの勝負馬券です。


あとは印の通りの2頭で、流石に1頭くらいは他の馬が来てしまうかもしれませんので、3連複はオマケです。

 

中山5R新馬戦 芝1800m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑭アラビアンナイト
○ ⑫インナリオ
▲ ④スルーセブンシーズ
☆ ⑬コスモマイン
△ ③ベルエポック
  ⑨マイネルグロース
  ⑩ホーリーバジル
3連複 ⑭-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

土曜日唯一の芝ミドル新馬戦ということで、やはり目を引くのはノーザンF生産馬3頭。

ただ、3頭ともノーザンF系馬主ということで、いつも言っているようにこのパターンはちょっと買いにくいというのが率直な印象。
(どれも「エース級」ではないのが火を見るよりも明らかだからです。)


ここは外枠偶数ゲートを引いた⑭アラビアンナイトから入りたいと思います。
外厩阿見トレセンということでかなり買いにくい馬ではあるのですが、本数は少ないながらなかなかの好時計が出ていて、外厩でもしっかり乗り込まれていたのが窺えます。


追い切り映像見れないのが残念ですが、気性も前向きで新馬戦向きというコメントを都合よく鵜呑みにして。
エピファネイア産駒・戸崎騎手を信じます。


相手本線はノーザン勢から⑫インナリオで、ノーザン系馬主×丸山騎手×キムテツ厩舎ですからもしノーザン3頭から入られるならこの馬が一番オススメです。
時計はソコソコですが、長めから追っているのも非常に好感。


ちょっと人気しすぎな気はしますがもう1頭ノーザン馬で④スルーセブンシーズが3番手、外枠が良さそうな⑬コスモマイン以下、印の通り押さえています。

 

中山6R新馬戦 ダ1800m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑩ディープステイト
○ ①シャドウヘリテイジ
▲ ③フォートレスヒル
☆ ②カシオペアテソーロ
△ ⑦アナザーヴィータ
  ⑨ネイチャーラブリー

3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計11点) 

コメント

印象としては中京4Rにとても近いものがありますが・・・こちらの方がまだ良いですかね。。。

本命は2択かと思いますが、外枠も加味して⑩ディープステイト。
この条件だけに、乗り込み量が豊富なのも良いですし、追い切り時計もソコソコです。

ディープブリランテのダートは全然良くはありませんが、それを言い出したらこのメンバーで良い馬なんて⑪のクロフネだけですし、外枠でもありますので気にしなくても大丈夫かなと思っています。


対抗が①シャドウヘリテイジで、この馬はとにかく乗り込み量が物凄いですね。
その割りには時計も全然出ていませんし、ヘニーヒューズもあまり積極的に買いたい種牡馬ではありませんが、消去法で。

以下、印の通りでこのレースも全然自信はございません。。。

 

中京8R阪神ジャンプS(J・GⅢ) 芝3300m 13:50発走

予想・買い目

◎ ②プラチナアッシュ
○ ①ブレイクスピアー
▲ ⑩フォイヤーヴェルク
☆ ⑪ケイブルグラム
△ ③クリノライジン
  ⑫サトノエメラルド
3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

今年は中京で開催される阪神ジャンプSということで、何だか締まらない感じですが・・・まぁ仕方がないですね。
なかなかの好メンバーが揃いましたが、中京ですので逃げ馬からということで②プラチナアッシュを狙いたいと思います。


どうしてもレースの後半で飛越がバラバラになってしまう馬ですが、前走は馬群に飲み込まれながら盛り返して5着と復調気配を示す好内容。
落ち着いた頭数で他に逃げ馬がいない今回は大チャンスでは無いでしょうか。

森騎手や熊沢騎手がどの程度前を可愛がってくれるかがポイントですが、以前このコースで逃げ切った時のようにある程度引き離した逃げでスピード勝負に持ち込んでくれれば、3着くらいはあっても。

相手も前に行く馬に積極的な騎手で①ブレイクスピアー。
中京も決してダメなコースではありませんし、休み明け2戦の内容が素晴らしく、今の勢いなら一気の重賞制覇があっても驚けません。


3番手に恐らく圧倒的1番人気の⑩フォイヤーベルク。
正直、この馬が同じ斤量で走れるのは反則としか言いようが無いというか・・・(穴狙いの馬券を買っている身としては)中京が初コースであるという点に一縷の望みを託すしかありませんが、まぁ普通に考えればこの馬が勝つのでしょうね。


外枠がどうか、ですが⑪ケイブルグラムも先行力があって中京コース向き。
恐らく高田潤騎手というのもあって2番人気ですが、⑫サトノエメラルドは中京が未知数すぎて押さえまで。

もう1頭だけ、スケベ枠で③クリノライジンだけ押さえて、このレースはごく軽く。 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、 本当は2歳未勝利戦など買いたい馬も結構いるのですが、月曜日のためにもガマンですかね。
(中京3R、3連複⑤⑦⑨だけ買おうと思ったら2倍付くかどうか。。。流石にリスクしか無く、ケンですね😥)

それでは、きっと高速も激混みだと思いますが・・・安全運転で行って参ります。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。