人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【地方重賞予想】白山大賞典2020の予想 ヒストリーメイカーで。

f:id:umassy:20200217174748p:plain

こんにちは、umassyです。

 

完全にうっかりしていたのですが、今日は交流重賞白山大賞典が行われるのですね。
JRAが強くて堅いイメージの強い交流GⅢですが、もちろん参加します。

・・・ということで、ほぼ印とひとことコメントだけになりますが、軽くランチタイム更新と参りましょう。

金沢11R白山大賞典(JpnⅢ) ダ2100m 16:25発走

出馬表・現時点の単勝オッズ

f:id:umassy:20200929120607p:plain

オッズを見れば一目瞭然、JRA勢の「5頭立て」という非常につまらないレースですね。

ただ、よく見るとJRA勢の中でもオッズの偏りが結構大きく、地方馬のレベルが高い門別・南関以外の交流重賞では、人気薄の中央馬を上手く馬券に組み入れて・・・と言うのがセオリーでしょうか。

地方馬は、一昨年・3年前と馬券に絡んだカツゲキキトキト以外はほとんど要らないレースという印象も強いですが、今年は道営の⑥リンノレジェンドが参戦していますね。
(大井の⑨ホーリーブレイズは、流石にここでは厳しいと思います。。。)

吉原騎手ですし、これはちょっとマークしておきたいところ。
ジョッキーで言えば、笠松の深澤騎手の重賞初騎乗にも大注目ですよね。

 

予想・買い目

◎ ⑧ヒストリーメイカー
○ ⑪マスターフェンサー
▲ ③ロードゴラッソ
☆ ⑥リンノレジェンド
△ ①エルデュクラージュ
  ⑤ロードレガリス

3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

この出馬表を見たら・・・やっぱり⑧ヒストリーメイカーに行っちゃいますよね。
もともと金沢競馬出身で、畑端騎手が継続騎乗。

前走はマスターフェンサーに大差を付けられてしまいましたが、積極的な競馬は評価できますし、仁川Sでクリンチャーに勝利、ハイレベルだった平安S4着と地力を付けています。
「凱旋競馬」ということで、応援も込みで狙いたいと思います。


対抗は⑪マスターフェンサーで、マーキュリーカップを勝っている分、他の人気馬よりは地方の砂適性という面で不安は無いのですが、右回り替わりと1kgだけですが斤量が重くなる点がポイントでしょうか。
休み明け走る馬で、仕上がりはとても良さそうです。


単穴が③ロードゴラッソで、これも小回りの名古屋で勝っているは魅力的で、スタートさえ決まれば、手が合う藤岡佑介騎手とのコンビで。


あとは前述の⑥リンノレジェンドも地方馬応援ということで、以下JRA勢の人気馬2頭は押さえに回してしまいました。
両馬とも能力は認めるものの、小回りの地方競馬が向くタイプとも思えないことと、今年はだいぶインの砂が薄くなったという噂の金沢競馬場ではありますが、外より良いということは無いと思いますので・・・このオッズだと積極的には買いたくないですかね。


馬券は、普通に1頭軸流しでも意外とオッズが付くようですので、手広く10点プラスタテ目の1点で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、簡単ですが以上で。

明日は船橋で日本テレビ盃、木曜は門別でサンライズカップ(頑張れシビックドライヴ!)、そして日曜には盛岡でダービーグランプリと、今週は地方競馬がかなり熱いですね。
私も出来る限りブログで、難しければtwitterで予想を上げて、当然フル参戦です。

あとは、個人的にあまり好きではない船橋開催なのですが、4Rに狙い馬の①カンパリニズモが。
「絞れていれば」の条件付きですが人気も無さそうで、ちょっと期待しています。

ということで、まずは全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。