人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/3(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日、twitterに書かせて頂いたのですが相当久しぶりに家族以外の方と軽く飲んで帰って来まして、更新が遅くなってしまいました。

何となく、少人数ならOKな世の中のムードなのかな…ということで新橋に行ってきたのですが、、、もう完全に元通りという感じでかなり驚いてしまいました。
客引きもたくさんいましたし、9時過ぎに入った居酒屋もほぼ満席。

まぁそのことをどうこう言うと自分たちの行動を棚に上げることになるので何とも複雑な気持ちではあるのですが。。。とにかくビックリしました。


それでは、時間もございませんので、早速参りましょう。
狙い馬を挙げる時間はありませんので、新馬戦4鞍と障害未勝利1鞍になります。

中山1R障害未勝利 直ダ2880m 10:05発走

予想・買い目 

◎ ⑨マイネルパラディ
○ ①クリップスプリンガ
▲ ⑧マイティウェイ
☆ ⑬ヒドゥンパラメータ
△ ②アバオアクー
  ⑩キングテセウス
  ⑪ディード
  ⑫ジョーカーワイルド

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

なかなか難しいレースで、実際オッズも割れ加減のようですね。
初障害馬、障害2戦目・3戦目の馬たちがどんな走りをするのか…予測が難しい部分もあるのですが、⑨マイネルパラディは2戦目でさらに前進する可能性が高いと見ました。

前走は初障害で5着と結果も素晴らしかったですし、内容的にも飛越が最後までまとまっていて初戦としては100点満点に近い結果。
中間の調整も順調そうですし、小倉→中山というのは比較的対応しやすいですから、3着軸としてはかなり信頼できると思います。


対抗は好枠を引いた①クリップスプリンガ。
初戦の結果から見たら期待外れだった前走7着でしたが、再び本場でゆったりと先行出来れば。
このメンバーならそれが叶うような気もしています。


3・4番手も入障初戦の前走がまずまずの内容だった⑧マイティウェイ、ヒドゥンパラメータの2頭を。

以下印の通りで、人気どころでは⑪ディードはジョッキーを嫌って押さえに、⑭エレクトロポップは流石に名前だけで売れすぎ。
結果来るかもしれませんが、障害未勝利戦ではこの手の馬を消し続けるのが「正解」と私は考えていますので、今回も無印です。


中京4R新馬戦 ダ1800m 11:25発走

予想・買い目 

◎ ⑮フルヴォート
○ ④ショウナンアーチー
▲ ③アクイール
☆ ⑭スペシャルサンデー
△ ⑦パラディズム
  ⑩アリーヴォ
  ⑪ハンディーズピーク

3連複 ⑮-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

ここは非常に堅い予想になってしまいますが、⑮フルヴォートで仕方ないと思います。
ノーザンしがらき自体はダート戦ですしそこまでのアドバンテージでは無いのかもしれませんが、坂路中心に乗り込み量も時計も申し分無い内容。

コース追いは1本だけですが、1週前に長めから追って古馬を大きく追走大きく先着ということで、外枠ということもあって逆らいようは無いかなという印象です。


相手は2枠2頭と外の偶数ゲート⑭スペシャルサンデー中心に印の通り。
本線だけ少し傾斜を賭けた均等買いで、このレースは元返しでも仕方ないかなというスタンスですね。 

 

中京5R新馬戦 芝2000m 12:15発走

予想・買い目 

◎ ③クインズラベンダー
○ ⑥エアーズロック
▲ ⑪メイショウテイダー
△ ①オーベロン
  ④マイネルキャラバン
  ⑤テンカハル
  ⑧タガノペカ
  ⑨カラレーション
  ⑬クレイジーエックス
3連複 ③-印の各馬(28点) 

コメント

関西の芝ミドル新馬戦ということで楽しみなレースですが、比較的買える馬・買えない馬がハッキリしているようにも映りますね。

買える組の中から、本命はほぼ1択で③クインズラベンダーかなと思います。
ハーツクライ産駒、川田騎手、西村厩舎で調教もコースで長めからしっかり乗り込んでいて好印象。

最終追い切りは坂路で13.0-12.4-12.4の52.3秒という、今の栗東坂路を考えれば新馬としては出色と表現しても良い時計。
内枠を引いてしまった点だけが心配ですが、普通に競馬が出来ればまず馬券圏内は外さないと見ています。


対抗以下がちょっと難しいのですが、まずは⑥エアーズロック。
ヴィクトワールピサ産駒も松山騎手も、この条件の新馬戦ではそこまで信頼できませんが、調教が良さそうに映りますのでちょっと穴目で。


あとは外目の枠でゴールドシップ産駒⑪メイショウテイダー中心に印の通り。
⑤テンカハルは血統的に1番人気になってしまうのは理解できるのですが・・・坂路中心でそこまで速い時計も出していませんので、消しに近い△です。

⑤絡みの好配当を押さえたいので買い目に入れていますが、逆に、⑤が来てトリガミでOKという買い方です。

中山5R新馬戦 芝1600m 12:30発走

予想・買い目 

◎ ⑭ドナテッラ
○ ⑩アイワナスマイル
▲ ①ベストシンガー
△ ②グランパラディーゾ
  ④ヴァシリエフスキー
  ⑨アオイラブリー
  ⑪ラヴィズミニオン
  ⑬クイーンシルビア
3連複 ⑭-印の各馬(21点) 

コメント

馬券的には、今日一番面白そうなレースでしょうか。
ノーザンF生産馬も多くてどこからでも入れそうですが、この枠順で⑭ドナテッラからにしました。

いつも書いているように、内枠絶対有利の中山芝1600mであっても、新馬戦ではやはり外目の偶数ゲートがベター。
先週の除外は想定内ということで、調教も良く横山武史騎手も今シーズンは新馬戦で買える騎手になりつつありますので、ここは信頼して。


相手も外目の枠ということと、やはりDMMは「身びいき」してしまうということで・・・⑩アイワナスマイル対抗。
最内枠に入ってしまいましたが、スムーズに走れれば、稽古通りなら当然勝ち負け可能な①ベストシンガーが3番手で以下印の通り。

合成オッズ的にもこのレースが現時点で3倍台後半と、やはり一番買いやすそうですのでガッツリ勝負したいと思います。

 

中山6R新馬戦 ダ1200m 13:00発走

予想・買い目 

◎ ⑫サイファーシチー
○ ③コートリーアスペン
▲ ⑥タイガースネーク
△ ①ユメノシラベ
  ⑦ファイアダンサー
  ⑬カラーオブウィンド
  ⑮ハンザ
  ⑯ミヤコマイハート
3連複  ⑫-印の各馬(21点)

コメント

スズカコーズウェイ産駒がこんなに人気してて大丈夫かなとも思いつつ・・・1番人気⑫サイファーシチーで仕方が無いでしょうか。

今週の坂路調教がラスト12.9-12.2-12.2の50.8秒という、新馬戦なら優に確勝クラスの時計。
他の有力馬が軒並み内枠を引いてしまった運の良さもあり、逆らわずにこれから。


③コートリーアスペンは内枠に入ってしまいましたが・・・マクフィ産駒ですし、上手くスタート捌いて前に行ければ。
逆に、行けないとこの馬は厳しいでしょうね。

これよりは少しマシな枠に入ったアジアエクスプレス産駒⑥タイガースネーク以下、印の通りです。
最後に⑨チョコラータを入れるか迷いましたが・・・1番人気から入っていますので、絞りました。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、簡単になってしまいましたが今日は以上で。

予想を載せられませんでしたが、芙蓉Sはどんな姿で出てくるのか本当に楽しみな⑨アランデルから、⑥ヴィゴーレと②ウイングリュック。

ききょうSは阪神JF、穴狙いで指名してしまった⑤ポールネイロンから、③ヴェールクレール1点で、ガチガチですが馬連1点勝負です。


それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。