こんにちは、umassyです。
今週は大井競馬場で今日の東京盃→明日のレディスプレリュードと楽しみな2重賞が行われますね。
前哨戦ならではの難しさもあったりしますが、気持ちよく当てて今週末のJRAに繋げたいところ。
ランチタイム更新という事で、サクッと参りましょう。
大井11R東京盃(JpnⅡ) ダ1200m 20:10発走
出馬表・前売りオッズ
フランシスダイゴが出走取消で14頭ですね。
実は結構穴で面白いかと思っていた馬だったので残念です。。。
まだまだ参考程度の前日オッズとは言え・・・印の付き方を見てもしかしたらとは思っていたのですが、⑭サブノジュニアがもしかしたら1番人気になってしまうかもしれませんね。
同舞台の東京スプリントでジャスティンの2着、ブルドッグボスとコパノキッキングには先着したことに加え、その後3連勝と充実一途の現状ですので当然と言えば当然なのですが、JRA勢にバイアスがかかりやすい交流重賞でこれだけ支持を集めるのは意外でした。
あとはお約束通りのJRA勢ですね。
正直、ラプタスよりはブルドッグボスのほうが遥かに勝つ確率高いと思うのですが・・・まぁオッズは良いですね。
予想・買い目
◎ ⑤ブルドッグボス
○ ⑪マテラスカイ
▲ ⑭サブノジュニア
△ ⑦コパノキッキング
⑩ブロンディーヴァ
⑫トロヴァオ
⑬ジョウラン
⑮ラプタス
3連複 ⑤-印の各馬(21点)
コメント
タイトル通り、ここはブルドッグボスの前走3着からの巻き返しに期待しました。
このレースは昨年と3年前に2着があるように好相性ですし、斤量も前走から1kg減と逆に1kg増えることになるマテラスカイとの比較でも有利になります。
正直、目標がまだ先な分100%の仕上げでは無いと思いますが、それは他馬も同じですし、逃げ・先行馬が揃った今回、3着以内軸という意味では相当堅い本命かなと思っています。
豪華メンバーで対抗が悩ましかったのですが、目下の勢いを買って⑪マテラスカイにしました。
前売りオッズもそうですが、意外と印が付いていない印象で、一昨年4着に敗れたことと展開面が嫌われている感じでしょうか。
ただ、前走は逃げない形で日本レコードで勝ち切ったのは非常に大きいと思いますし、個人的に何より驚いたのが2走前の北海道スプリントカップ。
あの日の門別は本当に重い馬場だったのですが、ハイペースで飛ばして、あのメイショウアイアンとハナ差の2着に粘り込みました。
中東への遠征明けであの走りができるのですから、前走の結果を見るまでもなく今調子が本当に良いのでしょう。
タイプ的に本命にはしにくいのですが、頭の魅力としてはこの馬が一番。
3番手は素直に⑭サブノジュニアですが、この馬に関してはこのメンバーで人気を背負ってどこまで出来るかなというのが正直なところでしょうか。
ここで勝つようなら本番が非常に楽しみになりますので、どんな走りを見せてくれるのか注目ですね。
後は印の通りの押さえ。
人気どころのJRA勢ですが、③ジャスティンは東京スプリントのように好ダッシュからハナを取り切って、かつクルセイズスピリツやマテラスカイが大人しく控えてくれるという確率が低そうな条件が揃わないと今回は厳しいと見て、オッズ妙味もありませんので消し。
⑥ヤマニンアンプリメも、どうも状態が上がってこないように私には映るのですよね。
6歳牝馬ですし、常に人気する馬ですので、目に見えるきっかけがない限りちょっと買いにくくこれも消し。
一番悩んだのが⑦コパノキッキングで、ご存知の通り昨年の勝ち馬で、手の合う菜七子騎手に戻る点も魅力ではあるのですが・・・
今年に入ってからの成績がふるわないことに加えて、今回坂路調教に替えてきたのがどうしても気になるのですよね。
うまく奏功すれば良いのですが、個人的に調教パターンの変化はあまりポジティブに捉えないので、今回は様子見の△です。
あとはオッズ付く⑮ラプタスだけJRA勢では押さえて、地方馬の穴馬も少々買っています。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、軽く予想して参りました。
メイン以外だと、まず4Rの⑧カイジンチャンプはPOG馬で純粋に応援したいと思います。
普通の狙い馬が2頭いて、まずは9Rの⑩ピンクレイク。
内絶対有利な大井の1400でいつも外枠を引いてしまう不運な馬なのですが、10番ゲートなら悪くなく、今回も3着軸としては信頼しています。
もう1つ、これもここ2戦狙っているのですが10R⑯アースミステリー。
転入以来1度も馬券になっていないのですが、前走はブリンカー効果もあってか4着と好走、今回大外枠も引けてそろそろ穴をあけてくれそうな気がします。
どちらか当てて、勢いを付けて東京盃も…と行きたいところですが、どうなりますか。
それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。