人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/10(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

もはや、ご挨拶が「お早うございます」で良いのか分からないほど早いですが・・・今日は5時起きです。
今から子供たちを叩き起こして、昨夜借りてきたレンタカーに乗せて、とあるところまで遠距離ドライブするわけですが・・・その辺りはtwitter等で追い追い。

時間もございませんので、早速参りましょう。
台風接近という事で、開幕週からあいにくのお天気もいいところですが・・・土曜日は障害戦2鞍、新馬戦4鞍ですね。

新潟1R障害未勝利 芝2850m 9:50発走

予想・買い目

◎ ④モザイク
○ ⑥エミーリオ
▲ ⑨ヨコスカダンディー
☆ ⑬アマゾニカ
△ ①ハーツフェルト
  ②シゲルメイオウセイ
  ③モサ
  ⑫ヤマカツグレース

3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

正直、あまりレベルが高いとは言い難いメンバーで難解ですね。
前走時も本命を打って、そして裏切られた④モザイク、⑥エミーリオが1・2番人気なのも何となーく嫌な感じではあるのですが・・・

改めてということで、④モザイク本命です。
置き障害に戻る点と、高田潤騎手が続けて乗ってくれる点でこちらを上に取りましたが、このコースだけにどこから動いて行けるかがポイントでしょうね。


対抗が⑥エミーリオで、ちょっと前走の負け方が悪すぎて・・・半信半疑ながら、実績もある新潟に戻って改めて。
叩きながら調子は上がっているようですので、今回はキッチリ走って欲しいですね。


新潟は雨の影響が無さそうなのですが、つい最近まで開催があって、開幕週とは言えそこまで速い馬場にはならないでしょうから⑨ヨコスカダンディーが3番手で、穴で休み明けの前走変わり身を見せた⑬アマゾニカ。

以下印の通りですが、初障害馬では断然⑫ヤマカツグレースに注目ですね。
7/9ということでずいぶん間が開いたのですが、障害試験の評価も高かった(そして95.7秒という物凄い時計ですね)ようですし、平地脚に初障害馬の成績が良い熊沢騎手も加味すれば、この馬から入るのも全然ありです。

逆に、⑪ジェシーは典型的な「名前だけで売れている障害初戦馬」。
もちろん来るかもしれないですし買い方は自由ですが、私はいつも言っているように、この手の馬は常に消しです。

 

新潟4R障害OP 芝2850m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑭メイショウゴウリキ
○ ①ダノンロッソ
▲ ⑩マーニ
☆ ⑪プレシャスタイム
△ ⑤ファイアプルーフ
  ⑥グランソード
  ⑦シングルアップ
  ⑧フィスキオ
  ⑬タイセイアプローズ
3連複 ⑭-印の各馬+○▲☆(計29点) 

コメント

毎度ながら苦手な障害OPなので遊び程度ですが、このレースに関しては⑭メイショウゴウリキ本命という事でちょっと力が入りますかね。
前走の時計で走れれば今回も馬券はまず外さないはずで、大外枠に入ってしまいましたが、逆にスムーズに先行出来て良いかもしれません。


久々、手術明けがどうかですが新潟巧者①ダノンロッソ、休み明けですが調教良く新潟実績もある⑩マーニ、新潟で良い競馬が続いている⑪プレシャスタイム中心で印の通り。

⑦シングルアップは森騎手とは言え売れすぎな気がしますので、ほぼ均等買いでトリガミ上等という感じで。

 

京都4R新馬戦 ダ1200m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑭エイユーストロング
○ ⑪ディオスクーロイ
▲ ⑯ナムラゴロー
△ ①グリントスター
  ②レスールドマカロン
  ③ウォーターパフィン
  ⑫ボニンブルー

3連複 ⑭-印の各馬○▲☆(15点) 

コメント

控えめに言っても酷いメンバーですね・・・
ただでさえ道悪競馬か最悪中止という状況ですし、ここはごく軽く。

外の偶数ゲート、ダノンレジェンド産駒、鈴木孝志厩舎にダート新馬戦では信頼度が高い松山騎手の⑭エイユーストロング本命です。

後は印の通り、買えそうな馬を押さえて。
こんなレースに限って万馬券が当たったりする傾向がある気もしますので、密かに期待しつつもレートはミニマムです。

 

東京4R新馬戦 ダ1600m 11:45発走

予想・買い目

◎ ⑦タピテール
○ ⑩ディールクルム
▲ ⑫タケルペガサス
△ ④アポログランツ
  ⑥ワイディドゥバイ
  ⑧プレイイットラウド
  ⑭ヴィオマージュ
  ⑮ゴールドブリーズ
  ⑯ドナリノ
3連複 ⑦-印の各馬(28点) 

コメント

ここは本命が10秒で決まってTapit産駒⑦タピテールですね。
マイル以下のダート新馬戦では過去7頭が出走して【5 0 1 1】、この馬自身好仕上がりで何ひとつ不安要素無し。
3連複の軸としてはかなり堅いと見ています。


本来なら相手は①エコロファルコン1点なのですが・・・最悪の①番枠。
どうしようか迷いましたが、印をつけた結果、相手が9点になってしまい「マイルール」で決めている3連複1頭軸流しの買い目をオーバーしてしまうこともあり、人気にもなるでしょうから消してしまいました。

替わって、外目で仕上がり良さそうなところを中心に、⑩ディールクルム、⑫タケルペガサス本線で以下印の通りです。

京都5R新馬戦 芝1600m 12:25発走

予想・買い目

◎ ③プレジャジンク
○ ⑤ディヴァインラヴ
▲ ⑩モデュロール
☆ ⑭マテンロウガイア
△ ①ケイカイ
  ⑦アールドヴィーヴル
  ⑧タガノスペルノヴァ
  ⑪ルリオウ
3連複 ③-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

ここも意外とメンバー揃わなかったなと言う印象ですが、ほぼエピファネイア産駒と言うだけの理由で③プレジャジンクに期待しました。
母父に入っても道悪巧者なアグネスタキオンが母父ですし、調教もまずまず。

ちょっと内枠に入ってしまいましたが、 ゲートも速いという話ですのでむしろ良いかもしれません。


同じくエピファネイア産駒⑤ディヴァインラヴ、モーリス産駒の牡馬ですが⑩モデュロールに道悪がプラスになりそうな⑭マテンロウガイアまでが本線です。


東京5R新馬戦 芝1600m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑬シルバースピリット
○ ⑪セラフィナイト
▲ ⑯アルジェントステラ
△ ①ルーマーミル
  ③ファインディーヴァ
  ⑦キヨラ
  ⑰パッドゥラパン
  ⑱スノーハレーション
3連複 ⑬-印の各馬(21点) 

コメント

ここはノーザン外厩4頭ということでまずは注目したいところですが、中でも調教1番の⑪セラフィナイトの扱いが非常に難しいですね。
ルーラーシップ産駒ですし、ちょっと不安な面もあるのでここは無難に⑬シルバースピリットから。

セラフィナイトは対抗に留めて、モーリス産駒ですが牝馬で馬格もない分新馬戦から動けそうな⑯アルジェントステラを中心に、このレースは堅めの予想なのですが1頭くらい人気薄が絡んでくれれば…という買い方です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、やはり最後は駆け足になってしまいましたが・・・今日は以上で。
開幕週+道悪競馬という、個人的に嫌いたい条件が重なってしまって今日は馬券は光目なのですが、3頭ほど。

東京2R、POG馬グアドループももちろん期待ですが、出資馬で新馬戦頑張って2着に粘ってくれたことで3連単20万馬券を的中できた⑤レッドルーベンス
東京3R、マイルの新馬戦の時点で「距離短縮で期待したい」とコメントしたのにあろうことか2戦目に18を使ってきた⑬スズノナデシコは待望の距離短縮に道悪も良さそうで。

そして、転入初戦で3番人気想定ということでかなり美味しいオッズで買えそうな京都8Rの⑭デュアルキャリアーを注目馬として挙げておきます。

ちなみに東京メインは買うかどうか分かりませんが、バゴ産駒で道悪バッチ来いと勝手に思い込んでいるPOG馬⑨ステラベローチェを全力で応援です。


それでは。
雨の中の超・長距離ドライブとなりますが、安全運転で行って参ります。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。